• 締切済み

用紙によって印刷位置が異なる

お世話になります。 以下の条件での質問です。 プリンター EPSON PX-105  PC OS XP ソフト エクセル エクセル上に画像やワードアートを貼り付けPOPを作っております。 その時々に色々な用紙を使うので、用紙設定や印刷品質を切替ながら行っております。 重ね印刷をすることがあり、上記の設定を変えて印刷したところ印刷がずれるということが起こりました。 変形用紙を使いたかったので、切り取り用の枠線を画像として添付し、普通紙の標準画質で印刷。 そのままの状態で、エクセル上へ画像を添付。 枠線を消して、画像のみをEPSONファイン用紙のきれい画質で印刷。 エクセル上では切り取り用の枠線内にきちんと収まっています。 という手順で印刷したところ、きれい画質が若干ですが小さめに印刷されてしまいました。 上記の作業中にエクセル自体の設定は一切変更しておりませんし、切り取り用の枠線の画像の変更も行っておりません。 明らかに印刷される速度(紙送りの速度)が違うので、そうしたことで誤差が出るのだとは思いますが・・ そうならそれを修正する方法はないのでしょうか。 原因の説明と、その解決策を教えていただけると助かります。 すこし分かりにくい質問ですが、お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• nosibae
回答No.1

>エクセル上では切り取り用の枠線内にきちんと収まっています。 エクセルは使っていませんが、たぶん画像の大きさはあてになりません。 印刷プレビューにはアプリケーション側とプリンタドライバ側とがありますが 枠線も一緒に印刷するとした場合、プリンタドライバ側のほうで正常に確認できていますか? 原則として枠線と画像は1回同時印刷で済ませれば失敗はなくなると思います。