• 締切済み

テレビについて

mark-wadaの回答

• mark-wada
回答No.5

親族が賃貸マンションの大家をやっております。 質問者さんはまことにお気の毒とは思いますが、契約上良い対処法が無い、という回答になります。 まずケーブルテレビと一棟まるごと契約しているマンション物件の場合、テレビの視聴方法は以下のようになります。 ・地デジ パススルーと言って、アンテナと同様の周波数でケーブルが来ているため、普通の(市販の)テレビ・レコーダーでそのまま視聴・録画できる しかし、 ・BS、(もしかすると・CSも?) は、ケーブルテレビ会社から貸与(おそらく大家負担)されたSTB(セットトップボックス)経由でないと見られない。 STBとつないでいない2台目以降のテレビでは全く視聴できません。 それより極めて不便なのはBS録画が出来ないことです。 STBとレコーダーをケーブルでつなげば良いじゃないか、という回答もあるようですが、これは技術的に不可能な場合が多いです。 まずCATVのBSアンテナ端子は、市販のレコーダーのBS端子とは周波数が異なるため、直接接続しても映りません。 たしかにSTBの「音声端子(赤白)」「映像のコンポジット端子(黄色)」または「S端子」とレコーダーのそれをケーブルでつなぐことは出来ます。ところが今のBSデジタル放送は著作権管理(コピーガード)がされているため、レコーダーで録画できない(録画が止まってしまう)かもしれません。 少なくとも数年前、うちの地元のjcom環境ではそうでした。 それにもし、この問題が回避できてもSD画質(スタンダード画質)での録画となります。 せっかくのBSハイビジョンをHD(ハイビジョン)画質で録画して残しておくことが出来ません。レコーダー側にHD画質で入力できる端子が無いからです。 録画できないのは、質問者さんのせいではありません(断言) ではどうするか?というと、以下のやり方になります。 A ケーブルテレビ会社にHDD録画機能付きSTBに取り替えてもらう それとレコーダーをiLinkまたはLANケーブルでつなぎ、STBに録画した番組をレコーダーにmoveする。 ただしSTB、レコーダーともに可能・不可能な機種・組み合わせがある。 B HDDさらにDVD・BD機能も付いたSTBに取り替えてもらう A,Bはケーブルテレビ会社によって扱っているかどうか?が決まります。もちろん有料です。 せっかく本来ならBSを録画できるDVDレコーダーをお持ちなのに、それ以外にわざわざお金(さらにAの場合なら手間)をかけないと録画できません。 つまりケーブルテレビ契約、でもBSアンテナ無しの住宅は、BS録画には全く不向きな落とし穴物件です。 でも実はCATV会社は、BSアンテナを外すように勧めてきます。だってアンテナが無ければ、質問者さんのような方にBS録画のためにケーブルテレビと有料契約させられますから。 ですから、私が関わっているマンションではケーブルテレビと契約しても、同時にBSアンテナも残しています。そうでないと入居者さんが不便すぎるからです。 ところがどうも家主や不動産屋には、このような事情に理解が無い方も多いようで。 「BS視聴可能なんでしょ?何が不満なの?」という態度になります。 契約・募集広告も「BS可」となっているだけのはずです。 本来なら「市販のレコーダーでBS録画できるか?」をうたうべきなのですが。 現在の不動産契約の慣習上、そこまでの義務はありません。 ですから今回は、家主・管理会社・不動産屋にクレームを付けても、対処してくれない→泣き寝入り、という可能性が高いです。 質問者さんにとってまことにお気の毒と思いますが、今後はTV放送・録画について十分理解のある(例えばCATVとBSアンテナを併用している)物件を選ぶよう、お勧めします。