TV MY STYLEに加入して高画質録画をするための方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • JCOMの「TV MY STYLE」に加入して、NHKのBS及びプレミアムを高画質で視聴し、録画する方法を検討しています。マンションにはすでにJCOMが入っており、地デジは加入しなくても視聴できますが、BSの録画はセットトップボックスとBDレコーダーの配線によって画質が低下するため、TVデジタルの契約が必要です。
  • 質問1:「TV MY STYLE」に加入しつつ、ベランダにBSアンテナを設置して高画質録画が可能か
  • 質問2:BSアンテナの設置によってリモコン操作などが面倒になるか
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVからの高画質録画

NHKのBS及びプレミアムを視聴及び高画質録画&NETをしたい目的で、JCOMの「TV MY STYLE」加入を検討してます。 住居のマンション」はすでにJCOMが入っており、地デジだけは加入しなくても見れるとのことです。 JCOMのカスタマーと話をして判明したのですが  *視聴するのは地デジ・BSとも高画質で楽しめます。  *地デジは高画質で録画できますが、BSはセットトップボックスからBDレコーダーへの配線が   赤白黄のケーブルを使うので画質は落ちます。上記のプランでは対応できなく、TVデジタル   の契約(月額料金が倍以上・・・これは困る)が必要。 そこで教えていただきたいことは(BSの高画質録画はこだわりたいです)  1.「TV MY STYLE」に加入しつつ、ベランダにBSアンテナを設置し、高画質録画ができる    しょうか?  2.仮に上記ができたとして、リモコン操作などが面倒になるのでしょうか?  3.画質が落ちると言っているのどの程度なんでしょうか?  4.他に何か改善策があるのでしょうか?  5.TV&BDレコーダーは新規購入するつもりですがお勧めは? 以上、宜しくお願いします。(当方、ほとんど素人です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

>1.「TV MY STYLE」に加入しつつ、ベランダにBSアンテナを設置し、高画質録画ができるしょうか? BSデジタルの視聴/録画だけに限定すれば、TV My styleへの加入は不要です。 ベランダにBSアンテナを設置すれば、放送画質(ハイビジョン)のまま視聴/録画が可能です。 > 2.仮に上記ができたとして、リモコン操作などが面倒になるのでしょうか? 地デジの録画と同じで、全く面倒ではありません。 TVあるいはレコーダの番組表から選ぶだけなので、サルでも録画できます^^; > 3.画質が落ちると言っているのどの程度なんでしょうか? 1,2の方法なら放送品質のまま録画可能。 今放送中の映像か、録画番組の再生映像かの区別が出来ないほど高画質です。 STB経由でコンポジットケーブル(赤白黄ケーブル)で録画した映像は、大画面TVでは見るに耐えないレベルまで低下します。 > 4.他に何か改善策があるのでしょうか? 1,2で改善できます。 > 5.TV&BDレコーダーは新規購入するつもりですがお勧めは? 手っ取り早く録画機能付きTVを買うなら東芝REGZA、やはりBDレコーダに録画したいという希望があるならPANASONICのDIGAをお勧めします。

ojiisann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 BSアンテナを設置するのがベストですね。NETはNTTに申し込もうかと思います。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

BS視聴が目的の場合、BSアンテナを設置してBSを視聴・録画するなら、そもそもJCOM加入の必要はまったくありません。 設置したBSアンテナからTV・レコーダーへアンテナ線を接続すればJCOMの契約とは無関係にBSは映ります。 なお、JCOMを契約するならブルーレイ搭載の録画機能つきSTBで契約すれば地デジもBSも専門チャンネルも高画質で録画可能で、ブルーレイへのダビング保存も可能です。

ojiisann
質問者

お礼

ありがとうございます。JCOMのサポートの話ですと、TVデジタル(高くなる)の契約が必要 といってました。BSアンテナがよさそうですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

1、何の関係もありません。 2、何の影響もありません。 3、地アナ並あるいはそれ以下になります。 5、今でしたらパナソニックがお薦めです。 ベランダにパラボラを付ける場合は、午後2時から3時頃まで太陽が見えているようなベランダが必要ですし、マンションですので分譲なら管理組合、賃貸なら管理会社の許可が必要です。 南側からマンションを見てみてください。パラボラがついている家があるのなら大丈夫ということになります。 取付け金具付きのパラボラアンテナは家電量販店でも7~8千円ぐらいで買えます。自分で付ければ工事費は無料、家電店に取付けを頼んでもアンテナ代込みで1万数千円でしょう。 もしスカパーe2も見るのなら、条件がありますが無料でアンテナを提供&取付けてくれるキャンペーンもスカパーでしています。 http://www.e2sptv.jp/welcome/campaign/antenna.html

ojiisann
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナ設置の件は早速、管理人に確認してみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

パラボラとTV MY STYLEは関係ありません。 パラボラをつければBS/スカパーe2の受信が可能になります。 これはJCOMとは無関係です。 また、地上波の電波が十分に受信できるなら地デジ用のアンテナをベランダに付ければJCOM無しで見れます。 ベランダや窓のサッシの隙間を通す極薄や極細の隙間ケーブルがあります。

ojiisann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。他の方のアドバイスにもあるように、BCアンテナを設置する のが一番いいのでしょうね。

関連するQ&A

  • JCOMの画質と録画について

    JCOMの画質と録画について 現在、Panasonic VIERA(プラズマTV)とBDレコーダー DMR-BW730 を使用しているところに、先日、JCOMを見れるように加入致しました。 (私は結構画質にはこだわる方です。チューナーはBD V301Jでした) 接続やらなんやらは向こう側がどんどん進めていたので、とりあえず任せたまま、全て終わった後に確認しました。 すると、チューナーとTVはD端子で、BDレコーダーとTVはHDMIで(元々)、BDレコーダーとチューナーは赤白黄で繋がっていました。 ですので、BDレコーダー経由で見る地デジよりかは、チューナー経由のほうが画質が悪くなっているのではないかと思います。(事実上どうでしょう?) つまり、JCOMは全て、最高画質でもD端子レベルということになりますよね? それだけでも少し残念なのですが、BDレコーダーでJCOMを見ると、相当画質が下がっています。赤白黄が仲介しているからだと思うのですが、録画するとなると、BDレコーダー側でもきれいに見れなければ、きれいに録画出来ないと思うのですが、これはどうすれば良いのでしょうか?また、録画モードもアナログ用(XP やらSP)しか選択出来ず、デジタル用(DRやHL等)で録画できません。 見る時もそうですが、やはり録画でもきれいに撮りたいので、何故こうなっているのか悩んでいます。 今まで見ていた番組、JCOM、BDレコーダー経由で見る番組、全てを最高画質で見たいと思っております。 又、予約録画を行おうとBDレコーダーで番組表を見ようと思ったら、開きません。説明書を読むと、チューナー側からとレコーダー側から、色々と設定したうえでスタンバイしておかないと出来ないとか。。。 普段から地デジやBSの番組を予約録画(番組表から)しているため、ややこしい録画方法や、スタンバイしておかなければならない方法は、良く感じません。 普通の地デジやらと同じように、BDレコーダーの番組表から予約録画をし、簡単に予約録画をする方法はないでしょうか? 予約確認も、まとめてみたいですし。。。 (もし方法がなければ、予約録画の方法を教えて下さい) 長文になり失礼しました。契約してから色々と残念な所が出てきて、困っているのですが、経験者、もしくは知っておられる方、是非とも解決方法をよろしくお願いいたします。

  • CATV(JCOM)のBS、CS録画について

    どなたか教えてください。 現在、JCOMにてCS,BS契約しており視聴は出来るのですが、録画が出来ません。地デジは録画できるのですが。 そもそも不可能なのでしょうか? 出来るとすれば以下の方法を考えているのですがどうでしょうか。 使用機器は以下になります。 TV本体:ハイセンス HS40K225 レコーダー:パナソニック DMR-BR160 セットトップボックス:パナソニック TZ-DCH1000 確認してみたのですがセットトップボックスの映像、音声出力より、赤白黄のケーブルでレコーダーに繋げればいけると思ったのですがレコーダー側に映像、音声端子が無いようです。これはだめですね? 別の方法として分波器を使うという方法があるようなのですが、接続方法として JCOMケーブル→セットトップボックス→分波器→レコーダー JCOMケーブル→分波器→セットトップボックス→レコーダー JCOMケーブル→セットトップボックス→分波器→地デジはレコーダーへ、BSはTVへ接続→外付HDへ録画。 無い知識を振り絞ってみましたが可能でしょうか。 問題なければ分波器を購入しようと思います。 又ほかに方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • CATVのハイビジョン録画について

    引っ越しに伴い新しくCATV(ベイコム) HDコースに加入しようと思います。 ただ、気になる点が一つあります。 それはハイビジョン用STBに自宅にあるレコーダーを付けると、アナログ 画質で録画するようになっている事です。 STBの詳細をホームページで見ると、STBからレコーダへは「赤・白・黄」 のコードで繋ぐようになっていました。 http://www.baycom.jp/customer/support/cable_tv/371/a02.html 前住んでいた住宅では地デジはCATVより受信、BS・CSは共同のパラボ ラアンテナをつうじてみていました。もちろんCATVとも契約していなかった のでSTBや毎月の支払いも無く(WOWOW以外)、自宅にあるソニーのレコ ーダーでBS1やプレミアム、BS民放やWOWOWの録画もHD画質で録画で きていました。 なぜデジタルの時代にCATVのSTB(Pioneer BD-V371)からレコーダに繋 ぐのに、D端子やHDMIケーブルではなく「赤白黄色」のケーブルなんでし ょうか?尚且つHDで録画したければ、追加料金を払いPanasonic TZ-BD T910Fをレンタルしなければならないのか??大きい出費です。 日本全国どこのケーブル局でもそうなんでしょうか?

  • JCOMの番組を録画する際の画質について

    初めて質問します 現在私の住んでいるアパートは地デジ難視聴地域のためJCOMに加入してデジタル放送を受信しています テレビを見る分には画質は問題ないのですが、HDRに録画するとHDで放送していても劣化して録画されてしまう番組があります 画質の設定などを行ったり、JCOMの電波状況確認なども行ってもらったのですが変わりません どうすれば視聴しているのと同じ画質で録画できるのでしょうか、教えてください ちなみにレコーダーは東芝VARDIA RD-S1004Kです。また、アパート全体でJCOMに加入しているためstbはありません

  • Jcom 録画の不便さについてアドバイスください。

    現在、マンションでJCOMに加入しています。 そのうえで、BSチャンネルを見たいがために別途JCOMのBSチャンネルを有料で契約しています。 TV+JCOMチューナーがあり、HDDレコーダーに接続しています。 ここで質問です。 現在の録画が (1)JCOMチューナーで録画予約 (2)レコーダーアナログ外部予約 を2つして初めて録画できます。 これに対し、地デジTVはHDDレコーダー1つで録画できます。 BSもこうしたいのですがどうすればよいでしょうか? これがとても不便で、家族の中でも複雑で困るといわれます。 JCOMに連絡すると、有料で録画チューナーをレンタルすると簡単に録画できるといわれましたがほかになにか方法はありませんでしょうか?

  • CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

    こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • BDレコーダーで録画した画質について

    BDレコーダーで録画した画質について 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 例えばレコーダーDIGA DMR-BWT1000+5~6万の液晶テレビ(32型)を使う場合、地デジやスカパーHDの番組を録画した場合の画質はどうなるのでしょうか? テレビのスペック内の画質で視聴するのは当然ですが、録画後BDにダビングした時の事が知りたいです。 仮に番組をBDに画質を落とさずにダビングした場合、当該テレビのスペック内での画質(フルハイビジョン未対応)でダビングされるのかどうかが気になります。 要するに、もしフルハイビジョン対応のテレビでそのBDを観た場合は本来の高画質で観る事が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATV受信下におけるBD録画について

    CATV受信によりBD録画をしています。地デジは問題ありませんがBSの場合はV-R方式に初期化せよとの指示が出て(BDはV-R方式が出来ず?)結局DVDを初期化して録画しています。 (CATV受信時)BSをBDに録画する方法はないのでしょうか?  当方初心者につき分かりやすくご教示ください。なお使用機器は(TV)シャープ アクオスと(レコーダー)パナソニック DMR-BW770です。またCATVは東急イッツコムです。

  • jcomにしたら録画できなくなりました。

    jcomに加入したら今まで録画予約できていたBSの番組が録画できなくなってしまいました。 地デジの番組表は出るので、地デジは今まで通りに録画できていますが、BSやCSの番組表はでず、録画もできません。 jcomに聞いたら外づけのハードディスクを購入しろとの事・・・。配線?などで繋いで、今のレコダーで地デジ、BS、CS、を録画できるようにする方法はないでしょうか?? jcomはWA-7500   レコーダーはBDZ―AT500です。 機械音痴なもので・・・よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。