TV MY STYLEに加入して高画質録画をするための方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • JCOMの「TV MY STYLE」に加入して、NHKのBS及びプレミアムを高画質で視聴し、録画する方法を検討しています。マンションにはすでにJCOMが入っており、地デジは加入しなくても視聴できますが、BSの録画はセットトップボックスとBDレコーダーの配線によって画質が低下するため、TVデジタルの契約が必要です。
  • 質問1:「TV MY STYLE」に加入しつつ、ベランダにBSアンテナを設置して高画質録画が可能か
  • 質問2:BSアンテナの設置によってリモコン操作などが面倒になるか
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVからの高画質録画

NHKのBS及びプレミアムを視聴及び高画質録画&NETをしたい目的で、JCOMの「TV MY STYLE」加入を検討してます。 住居のマンション」はすでにJCOMが入っており、地デジだけは加入しなくても見れるとのことです。 JCOMのカスタマーと話をして判明したのですが  *視聴するのは地デジ・BSとも高画質で楽しめます。  *地デジは高画質で録画できますが、BSはセットトップボックスからBDレコーダーへの配線が   赤白黄のケーブルを使うので画質は落ちます。上記のプランでは対応できなく、TVデジタル   の契約(月額料金が倍以上・・・これは困る)が必要。 そこで教えていただきたいことは(BSの高画質録画はこだわりたいです)  1.「TV MY STYLE」に加入しつつ、ベランダにBSアンテナを設置し、高画質録画ができる    しょうか?  2.仮に上記ができたとして、リモコン操作などが面倒になるのでしょうか?  3.画質が落ちると言っているのどの程度なんでしょうか?  4.他に何か改善策があるのでしょうか?  5.TV&BDレコーダーは新規購入するつもりですがお勧めは? 以上、宜しくお願いします。(当方、ほとんど素人です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

>1.「TV MY STYLE」に加入しつつ、ベランダにBSアンテナを設置し、高画質録画ができるしょうか? BSデジタルの視聴/録画だけに限定すれば、TV My styleへの加入は不要です。 ベランダにBSアンテナを設置すれば、放送画質(ハイビジョン)のまま視聴/録画が可能です。 > 2.仮に上記ができたとして、リモコン操作などが面倒になるのでしょうか? 地デジの録画と同じで、全く面倒ではありません。 TVあるいはレコーダの番組表から選ぶだけなので、サルでも録画できます^^; > 3.画質が落ちると言っているのどの程度なんでしょうか? 1,2の方法なら放送品質のまま録画可能。 今放送中の映像か、録画番組の再生映像かの区別が出来ないほど高画質です。 STB経由でコンポジットケーブル(赤白黄ケーブル)で録画した映像は、大画面TVでは見るに耐えないレベルまで低下します。 > 4.他に何か改善策があるのでしょうか? 1,2で改善できます。 > 5.TV&BDレコーダーは新規購入するつもりですがお勧めは? 手っ取り早く録画機能付きTVを買うなら東芝REGZA、やはりBDレコーダに録画したいという希望があるならPANASONICのDIGAをお勧めします。

ojiisann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 BSアンテナを設置するのがベストですね。NETはNTTに申し込もうかと思います。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

BS視聴が目的の場合、BSアンテナを設置してBSを視聴・録画するなら、そもそもJCOM加入の必要はまったくありません。 設置したBSアンテナからTV・レコーダーへアンテナ線を接続すればJCOMの契約とは無関係にBSは映ります。 なお、JCOMを契約するならブルーレイ搭載の録画機能つきSTBで契約すれば地デジもBSも専門チャンネルも高画質で録画可能で、ブルーレイへのダビング保存も可能です。

ojiisann
質問者

お礼

ありがとうございます。JCOMのサポートの話ですと、TVデジタル(高くなる)の契約が必要 といってました。BSアンテナがよさそうですね。

• mackid
回答No.2

1、何の関係もありません。 2、何の影響もありません。 3、地アナ並あるいはそれ以下になります。 5、今でしたらパナソニックがお薦めです。 ベランダにパラボラを付ける場合は、午後2時から3時頃まで太陽が見えているようなベランダが必要ですし、マンションですので分譲なら管理組合、賃貸なら管理会社の許可が必要です。 南側からマンションを見てみてください。パラボラがついている家があるのなら大丈夫ということになります。 取付け金具付きのパラボラアンテナは家電量販店でも7~8千円ぐらいで買えます。自分で付ければ工事費は無料、家電店に取付けを頼んでもアンテナ代込みで1万数千円でしょう。 もしスカパーe2も見るのなら、条件がありますが無料でアンテナを提供&取付けてくれるキャンペーンもスカパーでしています。 http://www.e2sptv.jp/welcome/campaign/antenna.html

ojiisann
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナ設置の件は早速、管理人に確認してみます。

• nijjin
回答No.1

パラボラとTV MY STYLEは関係ありません。 パラボラをつければBS/スカパーe2の受信が可能になります。 これはJCOMとは無関係です。 また、地上波の電波が十分に受信できるなら地デジ用のアンテナをベランダに付ければJCOM無しで見れます。 ベランダや窓のサッシの隙間を通す極薄や極細の隙間ケーブルがあります。

ojiisann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。他の方のアドバイスにもあるように、BCアンテナを設置する のが一番いいのでしょうね。