• 締切済み

BSが映らなくなった

アパートにすんでいます。地上アナログ、BS放送のアンテナが二部屋で接続可能になっていました。地上デジタル放送開始に伴い大家さんでUHFアンテナ設置とJCOMに加入してくれて、一部屋はJCOMでテレビを見ることが出来、もう一部屋もJCOMは使わないが地デジ・BSを見ることが出来ていました。しかし、最近BSアンテナが故障したのか一部屋BSが映らなくなってしまいました。管理会社に電話したところもう一部屋については自分でJCOMに加入してみてくださいと言ってきました。 この場合、(1)JCOM加入負担分を家賃と相殺      (2)BSアンテナの修理(一度来たようだが専門家ではない) どちらを交渉した方がいいでしょうか?

みんなの回答

• webcat
回答No.2

BSの視聴法としては、JCOM経由とパラボラアンテナ経由があります。 世間常識ととしては、地デジが視聴出来ていれば大家さんとしては責任を果たしています。 パラボラアンテナ経由でBS放送が視聴出来ない原因としては、 1.パラボラアンテナに落雷した場合 2.パラボラアンテナ方向に高層建築などの障害物がある場合 3.パラボラアンテナに電源が供給出来ていない場合 4.パラボラアンテナまでのケーブル断線・接触不良   ご自分で原因を突き止めて対処するか、管理会社へ相談して有償修理してもらうか、JCOMに加入するかのいずれかでしょう。

kenvfrongo
質問者

お礼

回答、原因をおしえていただきありがとうございます。 1,2ではないと思うので、3・4か大雨かもしれません。 管理会社に相談してみます。

• black2005
回答No.1

(1)は、交渉しても飲んでもらえるとは思えません。 家主が飲む義務もないし、賃借人が要求する権利もありません。 常識的に(2)をお願いするしかありません。 交渉でなく、あくまで”お願い”ですよ。 勘違いしないように・・・

kenvfrongo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 (1)は難しいと思っていましたが・・・ 二台BS視聴可能だったのが、一台しか視聴できなくなるのは環境が悪くなるのに 素人に見せる等対応が横柄だったので・・・ (2)をお願いしてみます。