• ベストアンサー

ワンワールド世界一周について

ワンワールドの世界一周券で世界を回ってこようと思っているのですが、これってJALでマイルを貯めた場合FPはどれくらいになるんでしょうか? エコノミーの四大陸で16カ国フルに行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.3

補足読みました。4大陸目は南米ということですね。 ご存知かもしれませんが、JALのサイトの提携会社特典航空券の説明中の「特典交換に必要なマイル数」のページ内に、「距離別特典区間マイル計算機」というボタンがあり、これを押すとでてくるポップアップに入力すると大部分の区間のマイル数はわかります。 https://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner_air/oneworld/miles.html AEPだけはでなかったのでOWのマイル数を使いました。 区間マイルは、 (1)5130 (2)1468 (3)1115 (4)523 (5)523+2626 (6)1527 (7)714+654 (8)667 (9)6258 (10)836 (11)1473 (12)1892 (13)5928 となるかと思います。 このうち、LAとIBはLクラスでも70%加算、ほかは50%。JL区間は+400となるのを加味しても キャンペーンが全くなければ18,601FOPになるというのがざっとした計算です。 ご参考まで。

Nicollhighway
質問者

お礼

>wtm999さま ありがとうございます。 JALについてはあまり詳しくなかったので、 このサイトはしりませんでした。 それにしても、去年から始まった(?)ANAもJALも半分を加算しなければならないという制度は つくづくネックですね。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

noname#241737
noname#241737
回答No.2

最低限、ルートとどの区間でJAL便名のフライトを使うか分からなければ分かりようがありません。 ちなみに、「今年JALのFOPがたまりやすい」のはJAL運航便の話ですし、一区間ごとに400FOPのボーナスがつくのはJAL便名のフライトの場合です。ステータスの条件に「半分以上はJAL便名で稼ぐこと」という条件があることもお忘れなく。

Nicollhighway
質問者

補足

wtm999さま 回答ありがとうございます。 まだざっくりですがこんな感じです。 最初と最後はJALです。 1. Tokyo (JP) - San Francisco (US) JL 2. San Francisco (US) - Dallas (US) AA 3. Dallas (US) - Miami (US) AA 4. Miami (US) - Cancun (MX) AA 5. Cancun (MX) - Lima (PE) AA ※MIA経由 6. Lima (PE) - Santiago (CL) LA 7. Santiago (CL) - Iguazu (AR) LA ※AEP経由 8. Iguazu (AR) - Buenos Aires (AR) LA 9. Buenos Aires (AR) - Madrid (ES) IB 10. Madrid (ES) - Rome (IT) IB 11. Rome (IT) - Amman (JO) RJ 12. Amman (JO) - Frankfurt (DE) RJ 13. Frankfurt (DE) - Tokyo (JP) JL >ちなみに、「今年JALのFOPがたまりやすい」のは… 存じております。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

基本的には、搭乗予約クラスに応じて積算されます。 (1)エコノミーの場合、多くのケースで予約クラスはL、基本マイル積算率は50%のようです。 さらに通常、FOPの積算倍率は1なので、FOPも50%の積算となります。 (JAL国内線やアジア路線など、例外もあります) さらに、1区間400FPのボーナスポイントが加算されるようです。 よって、おおよそ合計区間マイルの50%相当+6400FOP、ということになります。 ルートによるとは思いますが、合計30000milesとして総計20000FOP位でしょうか。

Nicollhighway
質問者

お礼

denden_keiさま ありがとうございます! スターアライアンスの方は30000PPほどたまるようですが、 今年のJALはFOPが比較的貯めやすくなっているとのことなので、 どちらにしようか天秤にかけている状態です。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 世界一周を考えているのですが・・・

    1年くらいかけて、世界一周旅行をしたいと思っています。オセアニア以外の5大陸のいろんな国をまわりたいと思っているのですが、この場合、ワンワールド等の世界一周航空券を買ったほうが、いいですか?それとも行く先々で買ったほうがいいですか?時間はあるので、世界一周航空券を使わない場合は、出来るだけ、陸路や航路を利用しようと思っているのですが。インターネットのサイトでワンワールドの5大陸の料金を調べたら40万近くするのですが、行く先々で買う場合、いくらくらいかかるかわからないので、アドバイスお願いします。

  • 世界一周航空券でマイルは使えますか?

    世界一周航空券でJALマイルでのシートアップグレード(エコノミーからビジネス)は可能でしょうか? JALのニューヨークから成田の路線を使用します。 また、必要なマイルは 往復が50000マイルなので 片道で25000マイルであってますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ワンワールド・世界一周航空券

    オーストラリア発で、ワンワールドの世界一周航空券かサークルフェアを使ってマイル稼ぎをしようと思っています。経験のある方、興味を持っている方、モデルルートお聞かせいただけませんでしょうか?ブリスベン出発で、大阪(関西)滞在必修です。

  • JALマイレージ特典【ワンワールド】

    南米チリのサンチャゴへの旅行を計画しております. JALのマイレージ特典が使えないか調べていたのですが,ワンワールド特典航空券の必要マイル数が理解できませんでした. https://www121.jal.co.jp/JmbWeb/JR/SectionMile_ja.do こちらでまずマイル数を計算すると 東京(TYO)- ロス(LAX)    5541 ロス(LAX) - サンチャゴ(SCL) 5594 計11,045 マイル となります. そして,引き替えに必要なマイル数一覧 https://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_owmile.html を見ると, 総旅程距離(マイル) Yクラス 10,001 - 12,000  → 60,000 となっています. それで,わからないのは  『60000マイルで往復できるのかどうか』 ということです. 一般に貯まったマイレージを特典航空券にする場合は往復ですが,教えてgooでワンワールド特典航空券に関する他の方の質問を見てると,世界一周のような使い方もできるみたいで. それに,そもそも日本-ハワイが4万マイルで往復できるのに,日本-南米が6マンマイルとは安すぎるような・・・ ちなみに,サンチェゴへの往復だと約22000マイルのなので 総旅程距離(マイル) Yクラス 20,001 - 25,000  → 120,000 ということで,ワンワールド特典航空券は 『乗った総距離に応じる(つまりサンチャゴ往復には12万マイル必要)』 という理解が正しいのでしょうか. よろしくお願いします.

  • 世界一周ルートについて

    世界一周の旅をワンワールドの6大陸で予定しています。 世界一周NAVIという書籍と世界一周堂さんのHPを参考に大陸間ルートを決めたのですが、こちらの大陸間移動は可能でしょうか? アジア⇒オセアニア⇒アフリカ⇒ヨーロッパ⇒南米⇒北米⇒アジア ご存知の方どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 世界一周航空券はどこの国で安くかえますか?

    世界一周航空券を買っていろんな国を旅行したいと思っているんですが、どこの国で安く買えますか? 前に韓国で買うと安いと聞いたことがあるんですが、いくらくらいかご存知でしたら、教えてください。 ワンワールドで4~6大陸回りたいとおもっています。 また、海外の航空券を日本で買うことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ワンワールド6大陸世界一周航空券でのルートについて

    ワンワールド 6大陸 世界一周航空券でのルートについてアドバイスお願いします。 東周りを検討中です。 日本 オセアニア、(北米)、中米、南米、北米、ヨーロッパ、中東、アフリカ、オセアニア、アジア オセアニアは日本出発後なのか、アフリカ出発後なのかもわかりません。 北米もどちらを経由にした方がいいのかわかりません。 ただグランドサークルに冬に訪れるのは避けたいなぁとは思っています。 1月出発予定なので夏を追いかけて廻りたいです。 オセアニアは一周 北米はグランドサークル 中米はメキシコから陸路でキトまで行きたい 中米その他の国も廻りたい 南米は一周(ガラパゴス諸島、マチュピチュ、ウユニ、イースター島、 南極クルーズ、イグアスの滝) ベネズエラのエンジェルフォールもみたいのですが南米一周の最後なのか最初なのか飛行機の路線がわからずどう組み込んだらいいかわかりません。 ヨーロッパはスペインとモンサンミシェルが廻れればよくて 中東はトルコやエジプト、世界遺産でいったらペトラパルミラもみたいです。 モロッコもはずせません。 アフリカ大陸も一周したいのですが、妥協して、よくある縦断ルートでもいいかなと思っています。 ワンワールドの旅行プランナーや世界一周堂さんのFQを参考にしましたが だんだんとわからなくなってしまいました。。。 それぞれの大陸のINとOUTの空港がわからないので どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

  • マイル計算(世界一周航空券)

    オーストラリア発着の世界一周航空券を利用しようと思っています。制限マイル数を計算するのに区間マイルを調べられるサイトご存じないですか?ワンワールドのを利用予定です。

  • 世界一周のエアアライアンスで世界一周するとして16

    世界一周のエアアライアンスで世界一周するとして16カ国に立ち寄るとしますよね? これって最初に計画書を提出して全航空チケットが用意されての出発になるのでしょうか? それとも自由にどれだけ滞在しようがOKで飽きたら次の国に飛んで行くというのは無理なのでしょうか? あとタクシーでまた空港に戻って来て、次の行き先の航空チケットをカウンターで予約して次の国に行くのでしょうか? あと空港使用料とかいりますよね? どこで払うんですか? 16カ国も空港使用料を払ったら馬鹿になりませんよね。 あとサーチャージって日本独自の文化ですか? 毎回16カ国全部にサーチャージ代取られたら、世界一周分のマイル分のサーチャージ代って凄い額になりませんか?

  • ワンワールドのマイルどうやってチケットに換えるの?

    お世話になります。 ワンワールドのマイルが貯まり、今度アジアへ行こうと計画しております。 その前に、どうやってマイルを航空券に換えるのか分かりません。 ご存知の方、換え方を教えて頂ければと思います。 ちなみにフィンエアーで貯めてまして、JALでの計画です。 よろしくお願いします。