カッター断裁で定規ズレ問題!長いものの断裁方法や滑り止めについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • デザイン会社でのカッター断裁作業で、1m超の横長のものやB1サイズのものを扱うことがありますが、定規がズレてしまいうまく断裁できません。力の入れ過ぎや力の入れ不足が原因かもしれません。長いものを断裁するときにズレない方法や定規下の紙を傷つけずに取り付ける滑り止めの使い方を教えてください。
  • カッターナイフの刃が広いタイプを使用していますが、ズレの原因が刃の折り返し方の問題かもしれません。必要な時に刃を折るようにしていますが、その方法が間違っているのかもしれません。正しい刃の折り方や効果的なカッターナイフの使い方についてアドバイスをお願いします。
  • カッターマットを使用してカッター断裁作業を行っていますが、A3サイズのものを2枚並べて使用しています。カッターマットの間に隙間が生じることがあり、これが定規のズレの原因かもしれません。カッターマットの選び方や使い方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カッターでの断裁で定規がズレる(1m超の断裁)

閲覧ありがとうございます。 私は現在デザイン会社にいます。 今の業務は外部で印刷されたフライヤーをカッターで断裁し のり付けパネルに張る作業をしています。 作業場はあるのですが、B1サイズのものや1m超の横長のものも多く1枚しか用意されてないのでかなり緊張します。 一日中その作業をすることもあり、力が入りすぎたりその逆もあるせいか定規がズレてうまく断裁することができません。 そこで、長いものを断裁するときにズレない方法・または定規下の紙を傷つけずに取り付けできる良い滑り止めがあれば教えていただきたいです。 使っている道具としては ・ステンレスの1m定規(断裁する対象より短い) ・刃の幅が広いカッターナイフ(こまめに折るようにしています) ・カッターマット(A3サイズくらいのものを2枚並べて繋げています) 良い解決作やオススメのものがございましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

定規とカッティングマットは、ワークより大きなものを用意しましょう。 作業途中で定規をずらしたり、カッターの刃がカッティングマットをはみ出す心配をしていては作業に集中出来ません。やむを得ない場合でもずらす回数を少なくなるようにしましょう。 定規は、カット専用のものを使った方が幸せになれます(通販で買えます)。全体はアルミでもエッジ部分に鋼鉄が埋め込まれていて定規が削れないようになっていたり、底部にゴムが貼り付けられていてずれないようになっています。 とりあえずは手持ちの定規の裏に、ホームセンターなどで売ってる厚さ0.5mmくらいのゴム板やゴムテープを貼ったらいいのでは?(両面テープではなく接着剤でガッチリ固定しないと、端からめくれてしまうことがある) また引いて切るカッターよりロータリーカッター(直径数センチの円形の刃を持つカッター)の方がキレイに切れる場合もあるので、カッターの種類や大小は意識して使い分けましょう。 看板の木枠に張る皮を切り出すこともありますが、1.5mのカッティング定規と人がすっぽり隠れるくらいの大きさのカッティングマットを使用しています。(2mを越える皮だとそれでも足りませんが) あとは、定規を押さえる時は真上から垂直に押す、定規を放す時は意識してそっと力を抜く、カールしたり滑りやすい紙はテープで何カ所かマットに固定してしまう、とか、ですかね。 のりパネは、パネルに紙を貼ってからパネルごと余白を切り落とす方が、端面がキレイに仕上がる場合もあります。(「縁なし」処理が求められる場合)

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

マットも定規も裁断するものより大きなもの使用する 常識というかなれない人なら最低限必要 定規はメモリなど必要ないのでホームセンターでアルミ材が売っているのでそういうのでも良い マットはかえた方が良いどうしてもそのままでということなら動かないように作業台に貼る 定規はカットする際動かないようにクランプで止める 1m超えの専用カッター購入してもらう

関連するQ&A

  • 刃を替えるのが楽なカッターナイフ

    カテゴリーは良い物が見つからなかったのでおかしいかもしれませんがお許しください。 仕事で大量の段ボールを始末することがあり、カッターナイフを使って作業をしています。 刃が消耗したときに替えるのが意外と面倒で、楽に刃を替えることができるカッターナイフを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか? もし上記の物が無ければ「刃が長持ちする」物でもかまいません。 よろしくお願いします

  • ナイフの作り方

    印刷会社に勤めています、紙を切る断裁機の刃を廃棄するのですが、もったいないのでこれで手作りナイフを作成できないかと思っています。何らかの方法で切断できればヤスリかけて出来るかと思うのですが…刃のサイズは長さ1.5M位で幅25cm位厚さは8ミリくらいかなと思います。渓流釣りが好きなので適当なサイズの小型ナイフを作成したいと思います。無謀なのでしょうか?お金かけずに気長にやりたいと思っています。詳しい方アドバイス願います。

  • 裁断機のように綺麗に切りたいのですが・・・

    失礼します。 趣味でイラストを加工して作ったり、切り絵なんかもしています。 最近、デザインナイフで切った切り口が、ちょっと気になっています。 市販の紙製品なんかは、裁断機にかけられてて、スゴイ切り口が綺麗です。 ですが、手作業だと、どうしても上手く行きません。 定規を使ったり、良い刃を使っても、市販のものほど綺麗にはなりません。 何と言いますか・・・切り口が目に付くんですね。 どうしたら、切り口が目立たなくなるでしょう? 良いカッターナイフなど、使ってみたら良い製品はありませんか? また、何か加工すれば目立たなくなるでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • ナイフの研ぎ方について

    肥後守(青紙割込)とクラフトナイフ(ステンレス、VM-600GP)を買ったのですが、どちらも購入段階ではカッターナイフと比べるとそこまで鋭くない程々の刃がついていました。 (「鋭くない」の判断理由:伸びた爪の先でカッターナイフの刃先をなぞると抵抗感がありますが、これらのナイフではそれがあまりなかったため) どうせなのでよく切れるようにしたいのですが、研ぎ方がよくわかりません。 また、肥後守を研ごうとするとステンレスと違い滑っていく感じがあり全然研げている感じがしないのですが、問題ないでしょうか? 砥石のセレクトが間違っているだとか、コツなどがあれば教えてください。 砥石はアランダム#500、#1800です。

  • 障子紙の張替え準備は?

    楽天市場で、ナイロン入りの障子紙とハケを購入。 他に用意したもの、45cmステン定規、カッターナイフと変え刃、霧吹き。 他に何か足りないものがありますか? アドバイスお願いします。

  • カッターナイフを使用禁止にする会社・・・

    勤め先で出入りしている工場(大手家電メーカー)の事ですが、 カッターナイフで怪我した人間が出たために禁止するというのです・・・(工場内で仕事をする人すべて) カッターの代わりに使用するものは、はさみ、ローリングカッターなどを使用すると 当然状況によってはカッタでないといけないことも多々あり、 ほんと幼稚園児並みで、どこの大学?でたのかと言いたくなり・・・ 何をお勉強してきたのかと皆が呆れてます。 前にも脚立は禁止(2M以上)という禁止事項があり(倒れる危険性があるからという理由で) 2M以上はハシゴ、もしくは足場を組むという・・・ 2M程度の作業に足場を組めばコストがかかり、ハシゴでは作業にならないなど文句が出て 結局1か月で無くなり・・・(それでも1か月こんな馬鹿なことを実行してたのです) カッターを禁止にすれば、当然はさみをカッタ代わりにする方が人間が出てよっぽど危険で 今度はハサミも禁止にするのかと皆馬鹿にしてます・・・ 食品会社が口に入るものなので安全の為に禁止ならわかりますが 工場で禁止にする・・・カッターナイフ禁止にする会社聞いたことありますか?

  • 刃物砥ぎ

    設備工事を営んでいるもので、道具マニアです。 USAレザーマン社のPSTとウェーブを所持しています。両方ともステンレスナイフが付いているのですが、切れ味が悪くなったので、自分で砥石で研いでみました。 すこしはましになったものの、どうも上手く砥げません。金物屋に出したりしましたが、こんなもので勘弁してくれと言われました。砥げているように見えるのですが、切れ味が今一つです。カッターナイフのほうがはるかに切れます。 ステンレスという金属特性でしょうか?いくらきれいに砥いでもいまひとつなのが納得できません。 どなたかご存じないでしょうか?

  • ゴムチューブに穴を開けやすい道具(ナイフ)

    工作で「塩ビやシリコンでできたチューブに 直径1cm程の丸い穴を開ける」という作業を繰り返しています。 (チューブは金魚の水槽用のチューブの太いものみたいなイメージで、厚みは1.5mm程) 今はカッターナイフでやっていますが、 どうもキレイにできません。 何か新しい道具を買おうと思いますが どんなものが向いているでしょうか。 はさみとカッターナイフ以外の刃物を使ったことがないので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミリ単位以下で綺麗にカットするには??

    失礼します。 趣味で同人活動をしてて、今そのトレカを自作しています。 業者に頼むと、画像の版権云々がウルサイので、自分でプリントして黙々と・・・ それで躓いたのですが、カットの際、結構な確率で綺麗に切ることが出来ません。 1ミリ以下でのズレが多発します。 因みに使っている刃は、ハサミやカッター、デザインナイフとかではなく、切り口が綺麗に切れるローラーカッターを使っています。 定規をあてて、それに沿って刃を動かすのですが、それでもずれます。 1ミリ以下なんて、僅かで微小なものですが、気になって気になって仕方がありません。 どうしたら、ミリ以下の誤差ズレを無くすことが出来るでしょう?? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 紙を綺麗に丸く切り抜くには

    仕事で、直径20センチほどの正円の紙が 大量に必要になったのですが、紙を完全に丸く 綺麗に切り抜くには、どのような道具を使えば 良いでしょうか? 紙は、中厚のマット紙のような紙で、A4サイズ にプリンタで印刷したものを使います。 コンパスの先に刃をつけたような道具があるので しょうか? 普通の事務の人が作業を手伝うと思うので、 なるべく初心者にも扱いやすく、テキパキ仕事でき そうな道具だと助かりますが、そのような都合の 良い道具はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう