• 締切済み

職場でのパソコンの操作履歴について

一般論としてですが、多くの企業では従業員のインターネットの操作履歴をモニタリングしていると思います。 ですが、個々の従業員が、その日にWORD、Excelなどのソフトを実際に操作した時間はどれくらいなのか。 それによって作成した資料とはどのような内容なのか、といったことは遠隔でモニタリングしているのでしょうか。 ひとつの資料を作成するのに要した時間はどれくらいなのか。  指が動いていない時間(つまり、考え事をしているとか、他の従業員と雑談しているとか)はどれくらいか? さらに業務以外の資料(例: 自宅の家計簿、PTAの資料など?)を作成したことは確認できるのでしょうか。 などの点についてある企業の幹部の方との雑談で問われたのですが、さっぱりわかりません。 

みんなの回答

回答No.2

遠隔リモートという技術があります、 離れていてもそのソフトがあれば あなたのパソコンの画面を遠隔操作可能なのです、 当然画面の内容は相手にわかっているわけなんです。 企業のシステム管理者であれば当然こういうツールは知ってますので。 まあいらない事はしな方が良いです、仕事頑張って下さい。 下記は遠隔リモートの無料のプログラムの一覧ですので参考にして下さい。 http://freesoft-100.com/pasokon/remote_control.html

• dogday
回答No.1

一般的にインターネットの監視とは、通信トラフィック量の監視であり、 WORD、Exceはインターネット上の作業ではないし、サーバー管理者は業務管理者ではないので、個人モニタリングは業務範疇外。 ただし、コンピューター管理者は、遠隔操作でも個人コンピュータ内部にアクセスできますので、業務以外の資料を作成したことを調べることはできます。 コンピューターのなんでも知ることができますが、すべての情報を集めているので、罰する意図で個人の行動をピックアップして覗かないと管理できない。遡っても調べることは出来る。管理職から依頼があれば行われます。 神様は全てお見通しですが、全てに裁きを行うほど全知全能でも暇でもありません。 で、多くの企業が、被害は防ぎますが利益は出ないので、カネと人員を割けませんので、誰かが兼務するか、外部委託で管理者という神が不在です。