• ベストアンサー

パソコンの操作履歴を見たい。

自分が不在の時に誰かがパソコンに触れてないか、また触れたならどんな操作をしたのかを確認したいと思っています。電源のon/off、その後どんな操作したか、どんなソフトを立ち上げどんな操作をしたか等の履歴を確認する方法は有るのでしょうか? 御教え下さい。 ちなみに自分のパソコンのOSはWindows XP Home Editionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.3

パソコン内で検索すると考えていなかったでした。 タスクロガー - version 3.3.0 今こちらで使用しているもの。 今から仕入れるとなると http://www.geocities.jp/makikoh76425/indexf.htm そこからたどってダウンロードページでは http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se376699.html 「全ての機能が使いたい場合は、ベクターのシェアレジにて、送金していただいて、正規版のパスワードを受け取ってください。」とのこと。 自分以外に触れないようにするなら、パスワード保護したスタンバイ、ログオン時のパスワード保護、セーフモードでログオンしたときのadministratorパスワード保護なんだが。 もちろん、ハードディスクパスワードを設定するなら万全だが、それについては、忘れたら大変なので推奨しないとパソコンメーカーでは注意するはず。

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.2

参考 タスクロガーを検索

yotakob
質問者

補足

返信遅くなりすみません。タスクロガーについて少し詳しく教えていただけないでしょうか?マイコンピュータのヘルプとサポートセンターで検索してもヒットしませんでした。宜しくお願いします。

• bardfish
回答No.1

電源のon/offだけなら簡単です。 Windowsのイベントビューアを見てください。Windowsが動けば何かしらの記録が残ります。 そのほかの操作については特別なソフトを購入する必要があり、かなり高価なモノだと思います。 不在の時に勝手に使わせたくないなら、自分しか分からないパスワードを設定してください。 それができず、見せたくないデータがあるなら外付けHDDまたはUSBメモリにその様なデータを保存し、使わないときは取り外し別の場所に保管するなりしてください。

yotakob
質問者

お礼

ありがとうございます。on/offは確かに確認できました。