接客から事務へ転職した経験者の方、お話を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 接客から事務に転職した24歳女性が、4ヶ月の転職後に感じた事務の苦痛さと自己否定について語っています。
  • 事務職の仕事中に集中力が持続せず、ミスも多くなりました。自信を失い、自分に欠陥があるのではと疑いました。
  • 毎日怯えながら仕事をしており、接客に戻りたいと思っています。自分の適性や向き合い方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客から事務へ転職した方いますか?

接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。 4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。 この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。 そして、私に事務は向いていないのだということです。 とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応… 周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。 集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。 仕事でもミスが多く、周りからの冷ややかな視線と態度に萎縮し、またミスを繰り返すという負の連鎖に陥っております。 前職の時はそこそこの評価も頂いていましたし、頼られることもあっただけに、こんな自分にとてもびっくりしていますし、ショックです。 自分は何らかの欠陥がある人間なのではなないかと疑ってしまうほどです。 接客の時は残業残業の毎日で、朝から晩までバタバタ走り回って、嫌なこともたっぷりありました。しかし仕事に行きたくないと思ったことはほとんどないですし、楽しいと感じることも少なくありませんでした。 今では毎日ビクビクと萎縮して、電話と挨拶以外で口を開くこともほとんどなく、毎日明日が来るのが憂鬱で、笑顔も減った自分が本当に情けないです。 かと言って就職難のこのご時世、せっかくご縁があった会社をおいそれと辞めることもできません。 何より仕事が出来ないことを理由に辞めるのはとても悔しいですし、そんな甘いことを考えている自分も嫌です。 しかし会社側からしたら、事務に向いてもいない私みたいな奴が自己満足の為に居座っていること自体が迷惑なのでは?とも考えてしまいます。 毎日こんなことを考えながら仕事に向かうことが日課になってしまいました。とりあえず1年は頑張ろうと決めましたが、毎日のように接客に戻りたいと考えてしまいます。 長くなってしまいましたが 私と似たような体験をした方、いらっしゃいますでしょうか? 質問ではなくなってしまいますが、皆さんの体験談をお聞かせ頂きたいのです。 自分にとっての向き、不向きとどう向き合って行くべきか、毎日ぐるぐる考えて行き詰まってしまいました。 似たような境遇の方、ご意見宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altair42
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

あなたはできない人ではないと思います。 時間が経ってからでの回答で申し訳ないです。 接客業から事務職に転職した者です。 某家電量販店でパート勤務をしていました。 自分の見えないところ(商品説明が役割でした。それはいいのですが、レジおよび契約関係はカウンター担当がやります。またエアコンなど取り付け工事が必要なところは外注です)の仕事のイメージがまったくわからず、右往左往・・・ いつしかお荷物扱い・先輩からのパワハラ対象にされてしまい、退職しました。 その後国家資格を取得して転職しましたが、そこでもうまくいかず退職。 昼間からお酒を飲んでいるような自暴自棄ニートとして半年過ごします。 自分は仕事ができないダメな奴なんだ・・・と絶望感に打ちひしがれていました。 そんななか、親が勤務する会社の役員の方から「履歴書出せ」との声をいただき、今の会社に入りました。 工事元請け会社です。 工事会社というのは上が事務方、下請けの方々が現場仕事をします。 しかし現場を知っていなければ現場に指示を出すことはできません。 ここでかつて「自分の見えないところ」について解説・指示を出さなければならず、それで挫折した経験がフラッシュバックしました。 過った不安どおり、やはりうまくいきませんでした。 下請けの方々から罵声を浴び、上司からもひどい扱いを受けるようになってしまい、昼休みには毎日人の目に触れないところに行って泣いていました(恥ずかしいのですが、私は男です)。 辞めたいと思いましたが、私はコネ入社。親が定年するまではやめられないと思い止まり、半年過ぎた頃です。 現場の動きがぼんやりイメージできるようになってきました。 またほかの業務を担当する同僚が何をしていて、どういったことを求めているか、ぼんやりわかるようになってきたのです。 その「なんとなくわかってきた」状態でさらに半年仕事を続けた結果、私はいわゆるできる人扱いまで受けるようになり、上司からも認められるようになりました。 質問者様はおそらくまだ業務理解が深まっていないだけではないでしょうか。 事務はある意味司令塔です。自分の見えない業務をイメージすることができていないのではないかなと感じました。 私は25歳です。 質問者様は24歳とのことですが、私たちはやはりまだまだ未熟だし、ちょっとした経験で大きな判断を下しがちです(特に仕事上の挫折ですね・・・)。 私は専門卒なので同級生に接客業が多いですが、彼らは皆「接客業が勤まるやつはどこでもやっていける」と言いますよ。 同じ職歴・同年代の者として、少しでも参考になれば幸いです。

moyamoya333
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 >>質問者様は24歳とのことですが、私たちはやはりまだまだ未熟だし、ちょっとした経験で大きな判断を下しがちです(特に仕事上の挫折ですね・・・)。 本当にその通りだと思います。同じような経験をされ、乗り越えた方の言葉ということで、何よりの説得力があります。 業務理解が深まっていないだけ、なんですよね、きっと。 altairさんのように、続けることによりぼんやりでも「イメージ」出来るようになってきたという体験談を聞いて、大変励みになったと同時に自分が恥ずかしくなりました。 正直私にはまだまだ、自分の目の届かないところのイメージが出来ず、日々怒られています。 自分が発達障害なのでは?と疑う毎日ですが、ひとまずはアドバイス頂いた通り、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.2

接客業から事務ですが、 あなたの問題はキャリアの差でしょう。 接客業も初めの4ヶ月は今以上に大変ではなかったか? それが慣れて楽になっていただけでは? 接客は一瞬一瞬が勝負で、やり直しがきかない緊張する仕事です。 事務はやり直しが出来る楽な仕事です。 電話も接客ですが、今までどのような接客業務だったか疑問です。 私の場合は、接客業でもキャリアが上がるにつれ事務仕事が増え、EXCELが苦手で大変でした。 転職前にEXCEL他、PC資格を取り事務職に就いたので、苦手を得意分野にして楽勝です。 私の転職理由は社風が合わなかったからです。(面接ではそんな事言いませんが) 接客業でも事務仕事があるので、事務仕事を理由に辞めても意味ないです。 一日中というのがネックで眠くなるなら、体を動かす(ストレッチ、階段昇り降り)。おやつを食べる(ブドウ糖補給)。

moyamoya333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、接客も最初の頃はとても大変でした。 キャリアの差、というのはごもっともだと思います。 私も前職は接客半分、事務半分(在庫や受発注管理に店舗における総務的役割)といった感じでした。 その時は事務の部分の仕事も普通に出来ていたので、転職後も頑張って行けるだろうと考えていましたが、全くそんなことはなかったです。 私にとっては、事務がやりなおしのきく楽な仕事とは思えず、毎日いかにミスをしないように注意を払って進めることができるか、ビクビクしながら働いています。 lv48さんは自分の苦手を克服するために努力されたのですね。とても立派だと思います。苦手を得意分野に変えるなんて、並大抵のことではありません。 ちなみに接客の時の電話対応は、個人のお客様が中心で、現在は取引先の方が中心となります。 なので同じ電話対応でも、前職と現在ではかなり雰囲気というか、対応の仕方が違い、全くの別物のように感じています。 眠くなることはあまりないのですが、私の場合からだを動かしながらの方が頭が働くので、ストレッチや階段昇り降りを意識的にやって行こうと思います。 回答感謝致します。 ありがとうございました。

  • mina0427
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

私の友達は接客業から事務職になった子が何人かいまして、その何人かは事務職が合っていたようで、事務職を続けています。 私も接客業をしていたのですが、(今は結婚して専業主婦してます) 事務職ではないものの、接客業とは無縁な仕事をしたことがあって、 本当に向いてないなって実感しました。 1年も続けられませんでしたよ。 向き不向き確かにあって、1年頑張らないとって思う気持ちもすごくわかりますが、 心も身体も病気にならないとは限らないので、 早いうちにまた接客業に戻られてはと思います。 私も当時はネガティブになってましたし、続けなきゃって思ってましたが、 不向きが解ったことが何よりも財産だと思い、接客業に戻りました。 あまり深く思い詰めないで下さいね。 また楽しくお仕事できることを、心より願っています。

moyamoya333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 向き不向きというのは、やはり確かにあるのですね。 実体験を交えたお言葉、大変心に沁みます。 確かに向き不向きがわかっただけでも、大きな財産なのかもしれません。 その考えに至り、接客に戻ったmina0427様を本当に尊敬致します。 それまで私は自分に何が向いていて、向いていないのか、本当の意味でわかっていなかったんだなと思います。 今の職場には申し訳ないですが、いずれは接客に戻れるよう先を見据えて動いて行きたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務から接客へ アルバイト・転職について。

    接客から事務へ転職する方は多いですが、 事務から接客へ転職するのは難しいでしょうか? 職歴は一番長くて1年(契約社員)で、 その後派遣にて5回転職(4回は事務で1回は軽作業)、 アルバイトで2回転職(2回とも軽作業)なのですが接客業の経験は一度もありません。 (長続きしないわけではなく、どれも元々短期契約なのです) こういった場合、未経験での応募となりますが 一般事務から転職しやすい接客業はありますか?(出来ればコンビニ以外で) もしくは、未経験でも転職しやすい職種はありますか? パソコンは今や出来て当たり前なので、 パソコンを使わずに体を動かす仕事を探しているのですが、 こんな仕事があるよ!などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 因みにもうすぐ30です。よろしくお願いします。

  • 接客をしながら、事務をしている方。助けてください。

    私の仕事は、事務職なのですが、車関係の仕事なので絶えずお客さまがみえて、事務の仕事ができません。ミスも多く毎日落ち込んでいます。 幹部からは、半年前に入社したものに、仕事の出来を確認してもらえといわれ、かなり落ち込んでいます。明日も仕事のため、この気持ちで仕事をしたくありません。 ミスがなくなるためには、どうすればいいでしょうか? 又、プライドもありますので、後輩に確認なんてしてほしくありません。 考えると情けなくなってきます。 アドバイスお願いします。

  • 転職を考えています

    自分は、今年の4月から新入社員として飲食店のホールをしています。 最近辞めたい。転職したいと強く思うようになりました。 そもそも、希望していた職種と違うというのもあります。 本当は事務系がよかったのですが、やむなくここで働いていると言う感じです。 その他の理由としては、ほぼ毎日の残業です。 残業手当がつきますが、だからといって毎日残業というのには耐えられません。 これは自分の甘えなのでしょうか? 接客業はやりがいを感じることも多いです。 人間関係も悪い方ではないです。 しかし休みが取れない、それに加えて残業ばかりで精神的にかなり参ってます。 自分にこの仕事は合わないともわかってきました。 近頃では家族と会話することさえままならな状態です。 でも、今から転職と言うのはやはり無理があるのでしょうか? まだ仕事をして何ヶ月。次の就職試験を受けた時に、不利になったりするのではないかと心配です。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。 毎日本当に悩んでます。 宜しくお願いします!!

  • 営業事務から一般事務へ転職したい

    私は新入社員で営業事務に勤めているのですが 周りの社員を見てるとどうも仕事が合わないような気がしてきたのです。 元々接客が苦手なので、電話での発注業務や来客応対は苦手なのですが そこまで多いとは思ってませんでした(ずーっと鳴りっぱなしです) まだ新人なので電話での発注業務等はしてませんが、 上手く話せないし、クレームとかに対応できなそうで不安です。 なので一般事務に転職したいと思ってるんですけど そこで質問です。 1、一般事務と営業事務の電話応対の量について教えてください 2、今すぐには辞めませんが、もし辞めるなら慣れてないうちにやめるべきか、最低1年以上勤めてから辞めるべきかどちらがいいでしょうか?(研修は3ヶ月) まだ新人だし経験もしてないのに電話が苦手とか決め付けるのはいけないと思っているのですが、 現時点で接客系は苦手だと判断しています。 みなさんのアドバイスで参考にしたいと思ってます。

  • 事務職から販売へ転職された方いますか?

    大学卒業後4年働いた会社を退職することにしました。理由は色々ありますが。 現在は営業事務をしています。 4年働いてみて、自分には事務職が向いていないように感じます。 大雑把な性格なので、細かい数字を取り扱うのは苦労していますし、とにかく仕事にやりがいを瞬間があまりないような気がします(もちろん業務は真面目に取り組んでいますが) 大学時代はずっと接客や販売のアルバイトをしていました。 話すこと自体も好きですし、体力もある方だと思います。きっと自分は接客の仕事の方があっているんだろうなぁと、転職を考えた時に思うようになりました。 ただ、経験はアルバイト時代のものしかありませんし、年齢も20代後半なので今から未経験では厳しいだろうかと悩んでいます。 事務またはオフィスワークから販売や接客業へ転職された方がいましたら、メリットデメリット含めご意見を聞きたいです。 漠然とした悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 休職から転職経験者の方

    銀行2年目の女です。 うつで3ヶ月休職後、現在時短勤務中で騙し騙し仕事をしています。 母親には転職を反対されていますが、やはり転職しようと思っています。 休職経験後、転職した方に伺いたいのですが、転職したメリット・デメリットがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は本来は個人向けの渉外が担当なのですが、休職と時短勤務のため残業がない窓口業務をしております。 ただ接客業で毎日毎日忙しく慌ただしいため徐々に余裕が無くなって参りました。 転職希望先としては事務職で接客ではなくサポート業務が出来ればと思っています。

  • 転職を考えてますが、甘いのでしょうか?

    SE3年目の女です。 転職を考えていますが、甘いのでしょうか? 私の毎日の流れは・・・ 6:30 起床 7:00~9:00 通勤 9:00~22:00 仕事 22:00~00:00 通勤 02:00 就寝 こんな感じです。 月の手取りは15万以下。 残業代は出ず、会社の業績が悪いため、働いていた半分以上ボーナスもありません。 土日はあまり出勤はありませんが、家で仕事関連の調べ事をしたりします。 今まで私なりに必死にやってきたつもりですし、社内の先輩方はとても良くして下さるので「頑張ろう!」と思っていたのですが、最近勉強する事に対しての意欲もなくなり、仕事がつらくて仕方なくなりました。 いくらやっても仕事ができず、コミュニケーションもへたくそ。会社も遠いし、自分の好きな事をする時間もあまりとれず、給料も多くない…。 嫌な事を並べて、毎日のように落ちこんでは、帰り道にひとりでボロボロ泣いてしまいます。 どこの会社に行ってもこんなものなんでしょうか? 転職も本気で考えはじめてますが、先に述べたように先輩方がとても良くして下さるため、申し訳なくて辞める事に躊躇してます。 でもできれば、給料は多少下がっても、もう少し近くて残業の少ない会社を探せたらと思ってます…。 一刻も早く辞めたい…でもほかの会社に行ってもまた辞めたいなんて思うんじゃ…とか、そもそもこの不景気に何のとりえもない私が転職できるの?なんて不安もあります。 今のところ転職先として考えているのは、 ・事務などのOLさん(未経験だと転職先は見つからないかな…) ・またIT系(といっても、IT系は残業は多いとこがほとんど?) ・接客(コミュニケーションは下手ですが、一時的な接客は結構好き。ただ時間は不規則?) などです。 SEの方でも他業種の方でも、また転職経験のある方もそうでない方でも、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 (あまり辛口のご意見は控えていただけると助かります…

  • 事務職未経験志望動機について(接客業から転職希望)

    現在、受注入力の事務に転職希望で志望動機を考えております。 自分なりに志望動機考えてみたのですが、アドバイス頂けたら助かります。 ちなみに事務職は未経験で、これまでは携帯電話会社で接客・受付業務7年、アパレルの接客1年の接客経験です。携帯電話会社に務めていた際は、接客しながら専用のPCに受付内容を入力する作業を行っていました。 事務職は未経験ではありますが、接客しながらパソコンの入力作業等は行った経験があります。これまで接客業につき学んだコミュニケーション能力も電話対応などに役立てることができるのではないかと考えており志望致しました。 また地道にコツコツと努力ができる性格はデスクワークをするにあたってお役に立てると考えております。貴社で日々新しい事を吸収し、早く成長して戦力になれるよう精一杯努力していきたいと思います。 宜しくお願いします(><)!

  • 接客業してますが、確実に向いてないです。

    接客業してますが、確実に向いてないです。 俺自身性格が暗いので人付き合いや人と喋るのがとても苦手です。 それでもこんな自分を変えるためにあえて接客業に就職しました。 ですが、やっぱりうまく接客出来ず、毎日暗いオーラをだしています。 仕事してるときは無理矢理明るくしてるのですが、もう辞めてしまいたいです。 自分で選んだ道なので頑張っていきたいのですが、毎日工場系の会社に転職しようかと考えてしまいます。 まだ入社したばかりなのでもう少し頑張ろうと思うのですが、もう無理矢理明るくするのが苦痛でなりません。 どうすれば自然と明るく出来るのでしょうか? 甘い質問で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 接客業から、また接客業・・・

    今、接客業の仕事をしていて、でもそこは、ずっと 接客業をするのではなく、入ってみたら、事務全般 みたいな形になってしまい、もっと1日中接客がしたいと思い、 転職で、また違うタイプの接客業に面接に行こうと考えています。 そこで、志望動機ですが、なんと言ってよいのか、解りません。 以前利用した事があり、明るい雰囲気で、好印象だったので、 ○○で働いてみたいと探していたところ、募集があったので、 応募致しました。 みたいな感じでよいでしょうか?

専門家に質問してみよう