ディスプレイが壊れたノートPCからデータを取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • 古いノートPCのディスプレイが壊れてしまったため、データを取り出す方法を知りたい
  • 旧PCのデータを取り出す手段として、内臓HDDの取り出しやケーブル接続などが考えられる
  • ケーブル接続を利用して旧PCと新PCをつなぐ方法がおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイが壊れたノートPCからデータを取り出す

XPのノートPCを使用していましたが、このほどNECのデスクトップを購入しました。 古いPC:東芝 F30/790LSK 新しいPC:NEC PC-VS370RSV 古いノートPCは数年前ディスプレイが映らなくなり、調べたところ画像出力部分が壊れてしまったとのことでしたので、ロジクールのディスプレイとキーボード、マウスを購入して使っていました。 昨年メディアを読み取らなくなってしまったので、USBメモリや小型ポータブルHDDなどにデータを保存し、新しいPC側でファイルを使おうと思っていたのですが、今度はロジクールのディスプレイそのものが映らなくなってしまい、旧PC側での操作ができなくなってしまいました。 旧PCのデータを、旧PCのモニター画面を使わないで取り出す方法を教えていただきたいです。 最後の手段としては、ノートの内臓HDDを取り出すか、新しいディスプレイを購入して操作するしかないのですが、できればケーブルでPC2台をつなぐ方法からやってみたいと思います。 おすすめのケーブルや方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.3

通常ノートPC側で一切の設定無にケーブルを接続するだけでデータを取り出せる方法はないとおもいます。 液晶テレビにD-Sub15ピンジャックがあれば、 D-Sub15ピンケーブル等でつないでテレビに映像を送る([Fn] + [F5] だとおもいます)と取り出せると思います。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003058.htm モニタを買われるよりHDDを取り外されたほうが安く済むと思いますし、手っ取り早いと思います。 ノートですのでHDDは2.5インチサイズかとおもわれます。 また仕様書により「160GB(4,200rpm、Serial ATA対応)(※15)」とありますのでSATA対応のものを購入されれば千円以下で入手できると思います。 https://www.google.co.jp/search?q=USB+2.5+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&oq=USB+2.5+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&aqs=chrome..69i57j0l5.6654j0j4&sourceid=chrome&espv=2&es_sm=93&ie=UTF-8#q=USB+2.5+HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+SATA&tbm=shop

orosiajin
質問者

お礼

ダイナブック、コスミオの対応ページも教えていただきありがとうございます。 (画像出力部分の故障が多かった機種とのこと、初めて知りました。) HDDを取り出すことに躊躇しておりましたが、こちらのほうがよほど経済的なのですね。 勉強不足でした。

その他の回答 (3)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

ノートを分解出来るので有れば HDDケースの購入が安いです http://www.pc-koubou.jp/category/043202.html ディスプレイが壊れているので微妙ですが下記のケーブル http://www.ratocsystems.com/products/subpage/kmsu2.html http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/SD-U2DL-2M.html ノートが正常起動していないですから HDDを取り出す方が確実と思います

orosiajin
質問者

お礼

ノートを分解してHDDを取り出すことに恐れをなして、ろくに調べもせず質問してしまってお恥ずかしいかぎりですが、こちらのほうがよほど経済的なのですね、ありがとうございます。 ケーブルについてもありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.2

 HDDケースを購入して、古いPCのHDD取り出し。    新しいPCにUSBで接続・・・が一番手っ取り早いのでは?  HDDケースの値段はたかが知れていますし・・

orosiajin
質問者

お礼

HDDを取り出すことがとても難しいと思ってよく調べなかったのですが、ケーブルの値段より、HDDケースのお値段のほうが、とても安いのですね。 ありがとうございます。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 デジタルテレビは、コンピュータディスプレイとして使用できます。

orosiajin
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 デジタルテレビをモニターとして使う方法があったのですね、うっかりしておりました。 ケーブルでつないでみます。

関連するQ&A

  • ノートPCのディスプレイに他のPCを表示

    デスクトップPCからディスプレイケーブルをノートPCにつなぎ、ノートPCのモニターにデスクトップPCの操作内容を表示できるでしょうか? また、ノートPC側で画面を切り替える方法は(一般的に)どの様にするでしょうか?

  • ノートPCの第2ディスプレイの設定を解除したい

    当方高齢で、PCの文字を少しでも大きく表示したく思い、 Win10のノートPCに、別途24インチの外付け第2ディスプレイを購入接続しましたが、 思うように、表示が出来ず、接続をあきらめました。 そこで、この接続を取り消したく、水色のコネクターのケーブルをはずすしPCを再起動すると、ノートPCにはアイコンやマウスが表示されません。(すなわち、PCの操作ができません) その段階でディスプレイのケーブルを接続すると、ノートPCにアイコンやマウスが表示され、操作ができるようになります。 現状では、外付け第2ディスプレイを常に接続しておかないと、ノートPC本体の画面での操作ができません。 外付け第2ディスプレイの接続を外しても、従来通り、ノートPCの画面で操作ができるように 戻したいのですが、その方法を教えていただけませんでしょうか? 当方高齢で初心者のため、わかり易く教えていただければうれしいです。

  • PC同士をつなぐ場合、ディスプレイなしでできますか?

    デスクトップPCと、ノートPCをつなごうとしています。 デスクトップ:windowsXP  ディスプレイ故障で電源はいらず ノートPC:windowsVista   I こういう状況でつないでデスクトップ側のデータを参照することは可能ですか? お聞きしたいのは、 ★つないだ場合に、デスクトップ側で操作が必要になる場合、当然ディスプレイがないとできないとおもうのですがそれをノート側で代行(?)操作して可能になるかどうかなのですが。。。 思い浮かぶのは、電源を切るときにディスプレイがないとわからないですよね。。。 やはり、ディスプレイを買いなおさないと無理ですか? ★こちらでほかの質問等でしらべてみたら、PCをつなげるにはLANクロスケーブルというのが必要そうですが、USBリンクケーブルというものもあるようで。 どちらとも違いはなんなのでしょうか?どちらのほうがお勧めでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ディスプレイが壊れた旧PCから新しいPCへのデータ移行はどうしたらいいでしょうか?

     先日、今まで使用していたパソコンのモニターが壊れてしまって、新しいパソコンを購入しました。  それで、旧PCから新しいPCへ、データを移したいのですが、旧PCは本体は起動しても、前述の通りモニター(ディスプレイ)が壊れていて、各種のデータ移行ソフトが使えない状況です。  こんな有様ですが、どうにかしてデータの移し変えはできないでしょうか?  何かご存知の方、教えてください。 ちなみに、  旧PC : NEC PC-VM40D57D  新PC : NEC PC-VL350/BD                      です。

  •  ノートのディスプレイを外部PCで使うには?

    外部PCのディスプレイケーブルをノートPCにつないで、PCの内容をノートのディスプレイに表示したいのですが、方法を教えてください。

  • ノートPCでデュアルディスプレイ

    ノートPCでデュアルディスプレイ 現在hpの6535sを使用しているのですが、NECのF15T42を繋いでデュアルディスプレイにできますか? デュアルディスプレイにする方法を検索しましたが、モニタの端子とノートPCの端子が違うので繋ぐことができません。 変換アダプターなどを購入する必要があるのかと思い検索してみましたが、色々と調べている内にどんなものを購入すれば良いか良く分からなくなってしましました。 デュアルディスプレイにできる場合、どんなものが必要か、また近場にパソコンを扱う電気店などがないので購入できるサイトを教えて頂けると助かります。

  • ディスプレイが破損したノートPCからのデータの取り出しについて

    ディスプレイが破損したノートPCからのデータの取り出しについて 以前VAIOのS type(VGN-Sz51B/B)を使用していたのですが、液晶ディスプレイが破損したため、 新しいノートPC(FMV-BIBLOのMG50W)を購入して、VAIOはそのまま放置しておりました。 ところが急にVAIOの中にあるデータ(Ward文書)が必要となり、データを取り出したいのですが、 ディスプレイが破損しているため、なかなかできません。 様々なサイト様で調査したところ、 ・VAIO用にディスプレイを買う。 ・自宅のTVをディスプレイ用に使う。 ・VAIOからHDDを取り出し、FMVに外付けする。 この3つの方法が可能であることがわかりました。 質問は私の手持ちのPCおよびTV画面で、どれが一番適切な方法か、ということです。 ちなみに、VAIOにはミニD-sub15ピンが付いており、HDDはSata形式です。 またTVはAQUOSで、DVI-Iが付いております。 当方PCにあまり詳しくなく、我儘ですがなるだけ安価に抑えたいと考えております。 お知恵を拝借できればありがたいです。 追記: VAIOをしばらく使っていなかったため、電源のコネクター?(ACアダプターとPC本体をつなぐもの)がなくて困っております。 電源プラグにはDC IN 19.5V、(-)――C●――(+)の記号が付いております。 ACアダプター自体は他社のものでも代替可能だったと記憶しています。 コネクターだけでも量販店などで購入可能でしょうか? こちらについても情報がいただけるとありがたいです。

  • PC間のデータの移動

    この度、メインで使っているデスクトップPCのディスプレイが壊れてしまいました。 このディスプレイが無い状態のデスクトップPCから、外付けHDDか、サブで使っているノートPCへのデータ移動は可能でしょうか? 過去ログにある方法だと、ディスプレイが無いとデスクトップ側の設定が出来なさそうなのですが、よい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ディスプレイのちらつき

    ノートパソコンのPC-NX850NAGを購入しました。 ノートパソコンからHDMIで液晶ディスプレイにつないで 複製して大きい画面で使用したいと思い接続しました。 画面は映っているのですが、 10秒に一回くらい画面がちらつきます。 このちらつきは、ノート側でも液晶ディスプレイ側でも 両方同時にちらついてしまいます。 ネットが改善方法をすべて試しましたが、 全く直りません。 (1)電源を抜いて放電をした。 (2)グラフィックボードのドライバ更新をした (3)NEC121で掲載されているドライバの更新が出ているものは  すべて更新をした。 (4)HDMIのケーブル自体を1mにして新しいものにした。 (5)HDMI-DVIケーブルに購入しなおしたが、これもダメ。 (6)違う液晶ディスプレイに変えたが同じ現象が起こる 買って1か月も経っていません。 これは、もう不良品ですかね? ほかに自力で直せる改善方法があれば、 アドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 新PC購入に伴いデータ移行したいが、旧PCの画面は写らない

    既出の質問とは思いますが、困っているので質問させて下さい。 古くくたびれたWinXPノートをだましだまし使っていましたが、 寿命が近いので、やっとvistaノートを購入しました。 当然データ移行をしたいと思い、USB転送ケーブルを使う予定 でした。 ところが、旧ノートの画面が運悪く寿命を迎えてしまい、 ほとんど写らなくなってしまいました。旧PC側での設定が できません。どうしたらよいのか、途方に暮れています。 USB転送ケーブルを使うデータ移行は(おそらく)出来ない でしょう。そうすると、旧ノートのHDを取り出してHDケース とかに入れて新PCにつないで読み込ませる、とかしないと いけないのでしょうか。 有料のデータサルベージなんかは高額なように思えて、 とても頼む気になれません。どう考えたらよいのか ご教授ください。