• ベストアンサー

新PC購入に伴いデータ移行したいが、旧PCの画面は写らない

既出の質問とは思いますが、困っているので質問させて下さい。 古くくたびれたWinXPノートをだましだまし使っていましたが、 寿命が近いので、やっとvistaノートを購入しました。 当然データ移行をしたいと思い、USB転送ケーブルを使う予定 でした。 ところが、旧ノートの画面が運悪く寿命を迎えてしまい、 ほとんど写らなくなってしまいました。旧PC側での設定が できません。どうしたらよいのか、途方に暮れています。 USB転送ケーブルを使うデータ移行は(おそらく)出来ない でしょう。そうすると、旧ノートのHDを取り出してHDケース とかに入れて新PCにつないで読み込ませる、とかしないと いけないのでしょうか。 有料のデータサルベージなんかは高額なように思えて、 とても頼む気になれません。どう考えたらよいのか ご教授ください。

• jfg
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.3

HDDを取り出せるなら、外付けHDDケースに入れるて、 問題なく動いているPCにつなぐのが、もっとも簡単かつ、 無駄のない手段でしょう。旧ノートのHDDは頼りないとし ても、HDDを買って入れ替えれば立派なモバイルHDDとして 使えますし。 いずれにしてもIDEの2.5インチケースなら\1K未満で買える でしょうから。 http://kakaku.com/item/05399710363/

jfg
質問者

お礼

ご回答、誠に有り難うございました。 >外付けHDDケースに入れて新PCにつなぐのが >もっとも簡単かつ無駄のない手段 なるほど。答えは皆さま一致しているようですね。 確認が出来て、安心しました。 >HDDを買って入れ替えれば立派な >モバイルHDDとして使えますし。 ああ、そんな利用法もあるのですね。勉強になります。 値ごろ感があるのは何GBくらいのHDなんでしょうかね。 あ、おすすめのHDケースも示していただいて有り難う ございます。でも、新PCがブラックなので、適当に 「2.5インチIDEはいーるKIT USBベーシック ブラック」 というのを注文してみたのですが、これでも大丈夫ですよね。 (まずいのであれば、ご教授ください) いろいろお教えくださり、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• tabaru
回答No.2

ほとんど映らないということは微かに映っている ? それなら、液晶に光を当てて少しでも見えるようにして LAN接続でデーター移行なら簡単で費用もLANケーブル代だけです

jfg
質問者

お礼

ご回答くださり、誠に有り難うございました。 >ほとんど映らないということは微かに映っている? 言葉足らずで誤解されたようで申し訳ありません。 画面の右側90-95%程度に、何色もの輝色線が走り、 または真っ白な帯状の蛍光帯が走っております。 >液晶に光を当てて少しでも見えるようにして 機械オンチなのでよくはわかりませんが、そんな ことで見えるようになるとは到底思えない状態です。 とにかくご回答、有り難うございました。

• yamato1957
回答No.1

手段は二つ 1)古いPCからHDDを取り出して外付けドライブキットに装着する。 2)古いPCにVGA出力があるのなら液晶モニターを接続する。 現実的には(1)の方法がベスト。費用もそんなにかかりません。

jfg
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 なるほど。「外付けドライブキット」というものが あるのですね。価格はいかほどなのでしょう。 価格.comあたりで手頃な売れ筋を見つけることが できるんでしょうかね。よくわかりませんが。 とにかくご回答有り難うございます。