• ベストアンサー

新PC購入に伴いデータ移行したいが、旧PCの画面は写らない

既出の質問とは思いますが、困っているので質問させて下さい。 古くくたびれたWinXPノートをだましだまし使っていましたが、 寿命が近いので、やっとvistaノートを購入しました。 当然データ移行をしたいと思い、USB転送ケーブルを使う予定 でした。 ところが、旧ノートの画面が運悪く寿命を迎えてしまい、 ほとんど写らなくなってしまいました。旧PC側での設定が できません。どうしたらよいのか、途方に暮れています。 USB転送ケーブルを使うデータ移行は(おそらく)出来ない でしょう。そうすると、旧ノートのHDを取り出してHDケース とかに入れて新PCにつないで読み込ませる、とかしないと いけないのでしょうか。 有料のデータサルベージなんかは高額なように思えて、 とても頼む気になれません。どう考えたらよいのか ご教授ください。

  • jfg
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.3

HDDを取り出せるなら、外付けHDDケースに入れるて、 問題なく動いているPCにつなぐのが、もっとも簡単かつ、 無駄のない手段でしょう。旧ノートのHDDは頼りないとし ても、HDDを買って入れ替えれば立派なモバイルHDDとして 使えますし。 いずれにしてもIDEの2.5インチケースなら\1K未満で買える でしょうから。 http://kakaku.com/item/05399710363/

jfg
質問者

お礼

ご回答、誠に有り難うございました。 >外付けHDDケースに入れて新PCにつなぐのが >もっとも簡単かつ無駄のない手段 なるほど。答えは皆さま一致しているようですね。 確認が出来て、安心しました。 >HDDを買って入れ替えれば立派な >モバイルHDDとして使えますし。 ああ、そんな利用法もあるのですね。勉強になります。 値ごろ感があるのは何GBくらいのHDなんでしょうかね。 あ、おすすめのHDケースも示していただいて有り難う ございます。でも、新PCがブラックなので、適当に 「2.5インチIDEはいーるKIT USBベーシック ブラック」 というのを注文してみたのですが、これでも大丈夫ですよね。 (まずいのであれば、ご教授ください) いろいろお教えくださり、有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

ほとんど映らないということは微かに映っている ? それなら、液晶に光を当てて少しでも見えるようにして LAN接続でデーター移行なら簡単で費用もLANケーブル代だけです

jfg
質問者

お礼

ご回答くださり、誠に有り難うございました。 >ほとんど映らないということは微かに映っている? 言葉足らずで誤解されたようで申し訳ありません。 画面の右側90-95%程度に、何色もの輝色線が走り、 または真っ白な帯状の蛍光帯が走っております。 >液晶に光を当てて少しでも見えるようにして 機械オンチなのでよくはわかりませんが、そんな ことで見えるようになるとは到底思えない状態です。 とにかくご回答、有り難うございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

手段は二つ 1)古いPCからHDDを取り出して外付けドライブキットに装着する。 2)古いPCにVGA出力があるのなら液晶モニターを接続する。 現実的には(1)の方法がベスト。費用もそんなにかかりません。

jfg
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 なるほど。「外付けドライブキット」というものが あるのですね。価格はいかほどなのでしょう。 価格.comあたりで手頃な売れ筋を見つけることが できるんでしょうかね。よくわかりませんが。 とにかくご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 旧PCから新PCへのデータの移行の仕方

    ソースネクストの「引越しおまかせパック」を 使用して、データの移行をしようとしましたが、 何をやっても成功しませんでした。 サポートへも、何度もメールしましたが、 解決の糸口さえ見つかりません。 どうも、両方のパソコンに、 製品のケーブルを繋ぐためのスロット(というのでしょうか)が、ないみたいなのです。 なので、どうしたらいいのか、教えていただけませんか? 旧PCには、I・ODATEの「LAN USBアダプタ」 というのを繋げましたが、 もう一つ購入しようとしても、生産中止に なっているらしく、購入できませんでした。 旧PCはノート(Windouds98)、新PCはデスクトップ(Windouds XP)です。

  • 新旧パソコンのデータ移行について

    新しいパソコンを譲り受け、旧のパソコンからプログラムなどのデータを移したいのですが。 データ移行に関しては転送ケーブルというものがありますが、(1).これでプログラムなども 移行できますか。(特に移行したいものは、筆まめを動かすプログラムです) 転送ケーブルが約3000円するので、プログラムを移行するのに他の方法はありませんか。 今私が考えている方法は(2).旧のプログラム欄を開き、筆まめのプログラムをUSBに写す。 そのUSBを新のプログラム欄に、ダイレクトに写し込む。この方法って可能ですか。 (3).プログラムデータの移行に関して、何かほかの方法はありませんか。 (4).費用はかかると思いますが新旧のパソコンを持ち込んで、データの移行をしてくれる   業者さんはいますか。それで費用はいくらぐらい(一般的でいいです)かかりますか。   以上(1)~(4)のことを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 旧PC→新PCへ移行 【iTunes】

    新しいPCを購入したので、旧PCに入っているiTunesの音楽データ(約1000曲弱)をLANケーブルを使用し移行しようと考えています。 その際、新PCにまたサイトからiTunesをダウンロードしてきて移行したデータを1つ1つ開くしかないのでしょうか?(旧PCの時みたいにiTunesを開くだけで聞ける状態?にならないんでしょうか…) また新PCということはiPodも1から更新されてしまうんでしょうか?

  • USBケーブルを使ったデータの移行

    わけあって、LAN接続が出来ないPC2台のデータの移行を考えています。 USBケーブルを使ったデータの転送方法はあるでしょうか。 データ量多くて、1回だけなのでUSBメモリの購入もためらっています。 PCには、FDDやCD-Rなのど記録ドライブもありません。 構成は次の通りです。 PC-1 デスクトップ、 Windows2000Pro、USB1.1 PC-2 ノート WindowsXP Pro USB2.0 基本的にはデスクトップからノートへのデータ移行です。 よろしくお願いします。

  • 旧PCから新PCにデータを移行するため、旧PCのマイドキュメントのアクセス制限を新PCで解除することはできないでしょうか

    壊れてしまった旧PC(osはXP)の内蔵HDDから新しく購入したPC(Vista機)にデータを移行しようと、旧PCの内臓HDDをSATA→USB変換ケーブルを使って新PCにつなぎ認識させたところまでは良かったのですが、旧PCのハードディスク内にある肝心のマイドキュメントの中のフォルダはアクセス制限がかかっており、新PCで読み込むことができませんでした。 何とかアクセス制限を解除し、新PCに読み込ませたいのですが、何か方法はないものでしょうか。

  • 旧PC→新PCへのデータ移行方法

    数日前に新しいPCを購入しました。 そこで、旧PCのファイルやメールアドレスなどを新PCへ移動したいと考えています。 LANクロスケーブルで新旧PCを繋げると、ファイルの移動が可能になる事を以前に聞いたことがあり、クロスケーブルを買ってきましたが操作方法が良くわかりません。 操作方法が詳しく載っているサイトなどがあったら教えてください。 旧PC:Win98se(CD-ROMドライブ・FDDのみ) 新PC:WinXP(CD-RWのみ) 旧PCはCDに記録出来ないので、新PCへ直接、データ移行したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 新しいPCへのデータ移行について

    先日新しくPC(Vista)を購入しまして、旧PC(98)のファイルをいくつか移そうと思っております。 USB接続のリムーバブルHDDは持っているのですが、旧PCのUSBの口が壊れていて認識しないため、 旧PCのHDDを取り外し新PCのHDDを入れ替え、ファイルをリムーバブルに落として、 新PCのHDDを戻してからリムーバブルにあるファイルを移すしかないのかなと思っております。 手間がかかってしまうのと、購入したばかりの新PCを付け外ししたりするので もっと手軽にデータを移行する方法はないでしょうか? 旧PCのHDDにあるファイル(10か15GBくらい)が移せられれば良いだけですが、USBで移す方法しか思いつきません。。 アドバイス頂けると助かります。

  • 旧PCのHDDから新PCのSSDへデータ移行

    旧PC、新PC共にOSはwindows7です。 この度引越しに際し、個人用PCとしてSSD(Cドライブ)とHDD(Dドライブ)のセットになったPCを購入しました。 OSはSSDの方に書き込まれています。 そこで旧PCから新PCにデータ移行を行いたいのですが、windows転送ツールを使っての移行は、書き込み先がSSD(Cドライブ)しか選択できず、容量的にも書き込めませんでした。 私としては、新PCのSSDにはOSのみを書き込み、その他のデータは新PCのHDD(Dドライブ)に書き込みたいです。 旧PCから移行したいデータはCドライブのwindows設定等以外のほぼ全部のデータです。これを新PCのDドライブに書き込みたいです。 言ってしまえば、本来旧PCから新PCにする際、丸々一ヵ所のディスクにデータを移行するところを、OSだけSSD、後はHDDに移動させたいのです。 また、これから追加されるOS関連以外のデータは全てDドライブのHDDに書き込めるようにしたいです。 書き方が悪く、上手く伝わらないようでしたら再度言い直しますので、どうかご指摘ください。 初歩的な質問かと思いますが、どなたか回答をいただけると幸いです。

  • とっても古いノートPCからのデータ移行の仕方を教えて下さいm( _ _ )m

    とっても古いノートPCからのデータ移行の仕方を教えて下さい。 旧PCは、日立 PCT-202T45PJ という物で、USBケーブルは無く、ディスクの書き込みもできません。OSは98 SECOND EDITIONです。 PC新しくした時に、データを移行してもらったのですが、なぜか自分で撮りためていた写真は移行できませんでした。(三年分) 新PCはデスクトップです。 PCデポーに聞いたところ、3万くらいで、移行してくれるみたいなのですが、自分でできないものかと、思いました。 PCに詳しくないので、わかりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • XPからVistaへデータ移行

    旧PC(XPsp2)から新PC(Vista)へWindows転送ツールを使って、データ移行を行いました。しかし2時間以上経っても完了せず画面上のバー(進行度合いの目安?)が三分の一ぐらいのところから全く進みません。時間がなかったのでとりあえずキャンセルしてしまいました。データ量にもよると思いますが、目安としてどれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか。PC同士の接続はBUFFAROのUSB転送ケーブル(USBC2TC18BKA)を使っています。どうか御教え下さい。