• ベストアンサー

複写領収書の1枚目の収入印紙枠について

いま手元にある2枚複写式の領収書(市販品です)を見て ふと疑問に思ったのですが、 1枚目(手元に残る控え)に、相手先に渡す2枚目同様に 「収入印紙」の枠があるのですが これって使わないですよね? ここに印紙を貼ったり、もしくは なにか書き入れたりすることがあるのでしょうか? うっかり間違って控えに印紙を貼ってしまいそうで怖いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

(控えの)1枚目には収入印紙は貼りませんし、貼らないように気を付けるべきですが、 ・貼るべき収入印紙の額を書き込んで複写し、 2枚目(相手用)には複写された上からその額の収入印紙を貼る ・その額の収入印紙を貼ったことの忘備とする  など、使いようはあります。

xitoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそういう使い方がありましたか。 結構メジャーなやり方なのでしょうか。 切り離してから印紙を貼れば、失敗はしないのは わかっているんですけど、結構無意識に近い動作なので もしかしたらと思うと気になってしまうのです。

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.3

印刷屋さんの都合ですよ。 同じ版で印刷するためにそうなります。 一枚目に枠を作らないと指定するとできますが版代がかかります。

xitoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 安い領収書なので、最初そうかと思ったのですが、 1枚目の見出しが「領収控」で 2枚目の見出しが「領収証」なので 別版なのではないかと。 見出しだけ版を変えるとしても、単色刷りなので 大したコストダウンはならないのではと思います。 それとも単なる「手抜き」なのでしょうか。。

回答No.1

>これって使わないですよね? 使いませんね。 勘違いして貼らないように 気を付けないといけませんね。

xitoaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使いませんよね。 1枚目も2枚目も見た目がそっくりなので (紙の厚さは違うのですが) これはウカツな自分ならいつか失敗してしまいそうです。 2枚目だけに背景柄がついているものを 利用していた時は気にもしませんでしたが、 調べるとそれにも1枚目に収入印紙欄がありました。 こういうものなんですかね。