• ベストアンサー

収入印紙の消印について

自宅に担当者が来て、契約書を記入して、収入印紙代は自己負担というので4000円を払いました。 (1)普通、領収書ってもらえないのでしょうか? (2)二枚複写になっていて、二枚とも「収入印紙」という枠があって、相手企業は青くカーボンされている複写を持ち帰りました。私が渡した4000円で複写の方には印紙が貼られるのだと思いますが、私の控え(原本)には「収入印紙」は貼っていないままです。「印紙税」って誰に課税されるものなのでしょうか?私の控えには貼らなくていいのですか?(私のにも印鑑が押してあります) (3)相手企業の担当者の人が消印をしてくれるものなのでしょうか?私が消印しなくていいのですか? なんだか本当に4000円で印紙貼ってるのかなーと不安になってきました・・・そしてなんで私が払うのかなーと。(売上上がったのは企業の方なのにね)

noname#12847
noname#12847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.相手から領収書をもらえます。 2.印紙は書類の作成者が負担しますから、契約書の場合は、双方で負担することになります。 2通作成した場合は、正本も控えにも印紙が必要ですから、各々に貼る必要があります。 ただし、出来上がった契約書をコピーして、そのコピーを保管する場合、コピーしたものに印鑑を押さなければ、コピーに印紙は必要有りません。 3.印紙の消印は、印紙の再利用を防ぐためですから、誰の印鑑でも問題ありません。 各々が印紙代を負担するわけですから、あなたが保管している契約書にも印紙が必要です。 その担当者に連絡をして、印紙を貼ってもらいましょう。

noname#12847
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう一点確認してもよろしいでしょうか? 二枚複写で作ったら(両方とも印あり)全部に印紙貼るんですか? 契約そのものは一個なのに・・・? 甲・乙・丙・・・と控えがあれば全部ですか? 原本(ポールペン書きしたモノ)だけに貼ってあればいいのではないですか? と、いう点が疑問なのは私の控えが原本だからです。 どうして4000円払ったのに貼ってくれないの?と思いまして・・・(印鑑も一箇所押してあるのに)

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 1つの契約でも、契約書が複数枚ある場合は、全部に印紙が必要です。 ただし、前回の回答のようにコピーには印紙は必要有りません。 原本でも、感圧紙で複写したもの、カーボン紙で複写したものでも、印鑑が押して有れば印紙が必要です。

  • hakkei
  • ベストアンサー率64% (77/120)
回答No.3

>二枚複写で作ったら(両方とも印あり)全部に印紙貼るんですか? 契約そのものは一個なのに・・・? そうなんです。 というのも、印紙税は、契約そのものに課される税金ではなくて、契約の成立等を証する「書面」に課される税金だからです。 だから、押印した契約書(=契約の成立等を証する書面)全てに貼付する必要があるのです。 >甲・乙・丙・・・と控えがあれば全部ですか? はい。押印していれば、全部です。 >原本(ポールペン書きしたモノ)だけに貼ってあればいいのではないですか? と、いう点が疑問なのは私の控えが原本だからです。 原本とか控えとかは関係ありません。要は、押印しているか否かです。 その書面に契約の申込文言と承諾文言が記載されていて、当事者の押印があれば、なんと呼ぼうが、その書面は契約の成立等を証する書面となるのです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

収入印紙を貼るべき書類に貼っていないと、追徴課税されます。 契約書などの場合、通常は折半しますので各々が収入印紙を買って 貼るのが普通です。相手に収入印紙代を支払ってあなたの書類には 貼っていないということなら、あなたが全て負担ということになります。 ちょっとまずかったような気がします。こちらをどうぞ。 http://www.aceplanning.com/knowledge/15.htm http://homepage2.nifty.com/akahori/new_page_171.htm

関連するQ&A

  • 複写領収書の1枚目の収入印紙枠について

    いま手元にある2枚複写式の領収書(市販品です)を見て ふと疑問に思ったのですが、 1枚目(手元に残る控え)に、相手先に渡す2枚目同様に 「収入印紙」の枠があるのですが これって使わないですよね? ここに印紙を貼ったり、もしくは なにか書き入れたりすることがあるのでしょうか? うっかり間違って控えに印紙を貼ってしまいそうで怖いのですが・・・

  • 収入印紙の消印

    領収書の収入印紙に消印をする時、印紙の4辺のどこに押せばいいのでしょうか?いつも、左右のどちらかに1箇所と上下のどちらかの1箇所に 押していますが、間違いでしょうか?

  • 収入印紙の消印はきれいに押されてないといけませんか?

    いつもお世話になっております。 手形などで収入印紙を貼ることがあり消印をするのですが、たまに印がきれいに押せないときがあります。下の紙と印紙で段差があるため、印紙の側はともかく、下の紙のほうの印がほとんどうつらず中の文字が抜けて周りの丸い枠の部分だけとかになることがあります。これでも消印として有効でしょうか?違う部分にもう一箇所押そうとも思いましたが、2箇所押すのはだめだとかいう決まりがあるといけないと思い躊躇しております。この場合、 1このままで問題ない。 2もう一回違う場所に消印を押すだけでいい。 3もう一回押すなら、やり方がある。 のどれになるでしょうか。 すみませんがアドバイスお願いいたします。

  • 収入印紙を消印しない場合

    これから理容師の免許申請をします。 免許申請をする上で、 ・申請手数料:約6000円 ・登録免許税:9000円分の収入印紙 が必要になります。 しかし、免許申請書には、 『収入印紙には消印しないこと』との旨が書かれていました。 収入印紙には消印が必要だと今まで思っていたのですが、 なぜ消印してはいけないのでしょうか? それから、登録免許税とはどのようなものなのでしょうか? 免許申請する上で税金がかかる理由が良く分かりません。 蛇足ですが、受験をするだけで数万円もかかっていたのに、 免許申請で追加でこれだけのお金がかかることに驚いています。

  • 貼り間違った収入印紙(消印済み)の転用するように言われ、そうしてしまったのですが、、、

    何度もすみません。お世話になります。 先ほど収入印紙の消印(割り印?)について質問させていただきそのことについては解決(納得)したのですが、同じ収入印紙のことで気になってきていることがあります。もう一年近く前のことなんですが、、、。 会社の所在する町から仕事を請け負い、町が作成したいくつかの請け書に捺印し、収入印紙の添付するように言われそのとおりにしたのですが、その際に町の請け書内容に誤りがあると町にいわれ、申し訳ないが作り直した請け書に改めて捺印するようにいわれました。収入印紙についてはどうなのかと聞いたところそのときは、記載内容に誤りがある請け書に貼ってあった印紙を剥がし液かなにかで剥がしたものを貼りなおし、一度消印した部分にもう一度上から消印するように指示され、そのときは言われるがままにやってしまいました。そのときは無知だった私は、発注者に反論抵抗しませんでしたが、これって印紙税法違反なんですよね?金額的にはトータルでも1000円未満でしたが、、、。そこでお聞きしたいのは、 ・このような契約書・請書の印紙添付はきっちり、チェックされて、実際このような金額でも追徴課税されるものなんでしょうか?(町がどのように管理保管しているのかわかりませんが、、、いい加減な町なら保管してない可能性もある?!)とくに町や県のような公の方にある契約書・請け書など。 ・今回は上記のような経緯でそうなったのですが、仮に追徴課税されるとなったときには(つまり町の側で摘発されるということですが)こちらに請求が来るのでしょうか?それとも受け取ってしまっている町が請求されるのでしょうか?(追徴課税される対象は?ということです。後の祭りですが、言われるようにやったけど、このような事態になったときに町がとぼけて、こちらに請求してくださいなんて言う可能性があるかもと不安です。一応双方に責任があるとかいうのはみたことがあるのですが、一方的にこちらにくるんでしょうか?) ・ちょっと別件になるかもしれませんが、町や県の契約書等はこちらは印紙を添付して返却しましたが、もう一部こちらで保管する分は一切貼られていません(相手は貼っていません)。これって大丈夫なんでしょうか。別の方法で彼らは印紙税を納めているということでしょうか? 何度もすみませんが、今からでもこうしたほうがいいとか、過ぎてしまったことだしあきらめるしかない、とかアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 注文請書の収入印紙の消印は、誰が押しますか?

    注文請書の収入印紙の消印は、発注側と受注側の両方の消印が必要なのでしょうか? 住宅ローン借り換え申請で、リフォーム代金を含める際、注文書と注文請書の両方の書類提出を求められました。注文請書には、受注者の担当者印で消印が押されていたのですが、発注者の印鑑も必要と言われました。 これは正しいことなのでしょうか。

  • 収入印紙

    この間 いつもは行かない出先のコンビニで ついでなので 公共料金を支払いに行ったのですが、 担当した店員さんが 6000円なのに 店舗控えの店の判子を押すとこに収入印紙を貼っていました。 収入印紙と書かれていたから?貼ったと思います。 でも収入印紙って3万円 以上に貼るのではないのですか? 店員さんは私くらいの歳の人でした。

  • 収入印紙の還付

    売上の集金の為、領収書を作成しました。 それに伴い、収入印紙を200円貼りました。 しかし、相手先から振込ましたとの連絡を受け領収書が必要なくなりました。 領収書の収入印紙 200円。 割り印も押してます。 還付の事を色々調べたのですが、 税務署へ行く交通費がかかる、還付申請書類提出、割り印をした印鑑を持って行く、かなりの手間がかかるようです。 口座への振込料はかからないみたいですが。。。。 200円の収入印紙と手間を考えると割りに合わないような気がするのですが。 例えば、こういった小額の収入印紙を保管して何枚かたまった時に持って行くというのはOKなのでしょうか?? 期限が設けられているということはないのでしょうか? (↑今回の還付を受けたい領収書の日付が3月3日と記載されています。) 他の皆様はどういった対応をされていますか? 教えて下さい。

  • 領収書について(収入印紙の消印について)

    コンビニで飛行機のチケット(会社の出張用)の支払いをしたのですが、その領収書が、検収印の上から収入印紙を貼られていました。(ちなみにローソンチケットです) 消印の意味をなしていない上に、コンビニの検収印も半分隠れている状態です。 これって領収書をもらい直した方がいいですか? このまま経理に提出したとして、法的にまずいのはコンビニ側かうちの会社かどちらなんでしょう?

  • 収入印紙について

    こんにちわ。 収入印紙について分からない事があるので教えて下さい。収入印紙が必要な書類に印紙を貼り、会社の印鑑を押したのですが、急な理由でその書類がいらなくなりました。そこに貼っていた収入印紙も必要がなくなってしまったので、処理に困っています。 領収書などには金額が大き過ぎるので使えません。上司が言うには印鑑を押しても郵便局で戻す事が可能だと。でも印を押してしまったので、それは無理なんじゃないかと思うのですが…。 分かる方いましたら教えて下さい。また、こういう場合の印紙の処理について何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。