高校生の子供について

このQ&Aのポイント
  • 娘のだらしがない生活に悩む親の判断
  • 親が娘を自立させることを考える理由
  • 同様の状況にある親の判断
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の子供について

高校三年の娘の事です。 自分のやりたい事しかやらず やりたくない事はやらない、家の事は手伝わないし、暇ができるとすぐ寝てばかり…しかも部屋の電気もつけたまま寝ているので何度も注意しましたがやめてくれない。 使ったお弁当箱もほったらかしで 正直だらしがないんです。 けど友達と遊ぶ時だけキレイを装っている様子を見ていると『キレイに見せようとしてもだらしがない生活送っているか知っているし、いつかみんなにもバレるよ』と思ってしまいます。女の子だからかわいい服や化粧に興味持つのもわかりますが… あまりにもだらしがない生活ぶりなので毎日小言ばかり言い続けています。高校卒業したら就職したいらしいので卒業したら自立させようと思っていますが早いですか? 主人は親に負担かけたくないからと卒業と同時に家を出たようです。なので主人の意見は『自立させる』のがいいと言っています。 一緒に生活しているのに非協力的では家族としてやっていけないと以前から娘にも言っていました。 なのに自分の事と友達の事しか考えていないので 自立させようと思っています。皆様は同じような状況でしたら どんな判断下されますか?説明下手だと思います、わかりにくかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 26歳主婦です。 私も高校生までは、娘さんのような生活をしていました。 母がフルタイムで働きながら家事をやっているにも関わらず、手伝いなんてめったにしたことがなかったですし、自分の部屋の片付けや修学旅行の準備など、自分のことすらできていませんでした。 私は高校を卒業して上京し、一人暮らしをしながら専門学校に通いました。 親の援助は受けていましたが、生活するということがどういうことか、そこで学びました。 それこそ、洗濯しなければ着る服がなくなることや、自分で片付けないとあとで困ることや、家事の大変さなど、たくさん学びましたか、全然苦ではなくむしろ楽しくて、それ以来すごくしっかりしたと家族から言われています。 実家にいるときは、家事はお母さんがするものと思っていましたし、私も子供が社会人になるまで手伝いを強要せず、自分のことをしっかりできるように育てるつもりです。 卒業と同時に自立、早くないと思いますよ。 見違えて帰ってくるかもしれません。 見守ってあげてください。

Hasha-datta
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルタイムでの家事や育児の両立は本当に大変です。私もそうでしたし、私の母も私が学生の頃は同じようにフルタイムでした。 私は母がいない時間は 『自分がやらないとだめじゃん』と小さい頃に気が付けたので子供の頃から手がかからないと言われていました。 最低限家庭のルールも守れないのであれば いくら家族でも気持ちが離れてしまうと思うんです。 自立は高校卒業あたりで早くは無いのですね、わかりました。

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.5

小言を言うのはマイナスです。 なにもいいことはありません。 娘さんの部屋の掃除をひょっとしてやってませんか? それもダメですよ。 見守ることです。 いつか自分で「さすがにまずい」と自主的に片づけをし始めたら成功です。 長くしなくても整理整頓は人勢で絶対に求められることなので必要に迫られて身に付けると思いますよ。 本来小さいころから仕込まないと、成長してから身に付けようとしても数倍の時間と労力がかかってしまいます。 今更ですけどね。

Hasha-datta
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の返事にも記載しましたが 私は娘の部屋の片付けは小学校中学年までしか手伝っていません。 家族が普段やっている家事や、学校での掃除などを通して学んでいけると思いましたので。 お弁当にしても たまに主人が『作ってあげたら?』と言わない限りは作りません。やはりやらせてみて上手くいけば家事や料理だって楽しくなるじゃないですか! なので 少し短めの言葉で小言言うくらいにしています。

• kamikami30
回答No.4

自分のやりたい事しかやらず やりたくない事はやらない。 学校にも行きたくないから行かない等でなければ問題ないと思いますけど。 手伝いなんて私はしたことないですね。 学校、バイトなどで合わせると一般正社員の拘束時間より長く、疲れました。 若さのためかよく寝るのは普通だと思います。 そもそもあまり私は家にいる時間が寝る以外になかったし、弁当を作ってもらってもいなかったですね。 やりたくないことは誰もがやりたくないし、暇なときに眠ければ寝ないでいつ寝るの?と。 弁当箱はその辺に置いておいても、小言を言われたところで洗ってもらえるし問題ない。 電気代はそれで実際にいくらかかるのかさえ把握できていないだろうし、どうせ自分で支払う訳じゃないから気にしない。 そもそも一方的に小言を言うだけではなく、娘になぜできないのか聞いたことはあるのか疑問。 一方的に繰り返し言うだけで従うとでも? 子供も成長していますから3歳児と同じことを続けてても無意味でしょうね。 母としては、パートと家事で忙しいというところでしょうか? 忙しさを言い訳に考えているなら、自分の事をまずは見直すべきだと思います。 小言を言うだけなのは、子供の事を大して考えもせずに自分の意図を子供に押し付けているだけ。 と、子供は感じていると思います。

• sayapama
回答No.3

同い歳の娘が居ます。 我が家は主人が厳しくて、子どもと言えども家のルールを守らない家族には厳しい罰則が待ってます。 主人自身も何度か罰則を経験したのですが、 「作ってもらったお弁当箱をその日の内に「ごちそう様でした」といって台所に出さなければ、翌日のお弁当は無しのルール」 がありまして、飲み会で午前様になった際には例外を認めずにそれが適用されて、翌日のお弁当は省かれます。 もちろん、高3の娘もお弁当箱を学校に忘れたりした場合には適用されます。 ルールを決めた主人自身も罰則を受けているので、娘も文句ひとつ言いません。 また、週末には主人の「おうちのお掃除タイム」がありまして、不用意に部屋に散らかして出ている物品は、不要必要にかかわらず廃棄されます。 もちろん娘の部屋も対象ですので、引出しの中などは一切見ませんが、床に出しっぱなしのセーターなどを何枚か主人に廃棄されています。 主人自身も、たまたまリビングに出しっ放しになっていた買ったばかりの新書を自ら廃棄していました。 おそらく主人なら、娘が部屋の明かりを点けっ放しで寝たら、翌日の朝には娘の部屋のブレーカーを丸1日落とすと思います。 この様に家人総出で家内ルールを徹底させるのも良いかと思いますよ。 追記ですが、とある時に主人が申していましたのは 「仕事の飲み会で午前様になっても弁当を作らなくて良いと言ったり、買ったばかりの新書を捨てたりしたのは、ワザとであり、その理由は娘に反論できなくされるための、俺の演出だ!」と言っていました。 真偽のほどは不明ですが・・・

Hasha-datta
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家も同じくルールがありましてそれをまとめたノートがあり、いつ、誰でも読めるようになっています。 うちの主人も躾にはうるさい人なのでルールは主人が決めて もちろん主人が破った場合でも厳罰です。 (まるっきり同じですね) でも娘は厳罰をくらっても気にしていないみたいで 効き目がありません…。

回答No.2

ちょっと厳しい意見かもしれません。 が、私は言いたいので回答いたします。 年齢は40代主婦です。 私の育った家庭は、母がフルタイム、父が自営業でした。 自営業とはいってもいつでも家にいるわけではありませんし、 母も、働いていたため、小学4年の時から、家のこと、 買い物や、夕食の用意、もろもろのことをしてほしいといわれやってました。 もちろん高校生になった時、 お弁当も自分で作ってました(姉の分と2個)家のことしていたから、当然アルバイトなどする暇も なく・・・お小遣いはもらってましたが・・・ 母が帰宅後、夕食の用意をするとなると寝る時間が遅くなる、 翌日の学校に響くということもありましたし、ご飯の用意するのは、苦痛ではなかったです、 私・・・掃除はちょっと苦手でしたが、床に物を置いておかなければ掃除機かけるだけなので今は 楽になりましたが、 質問に書かれていること、たとえば使ったあとのお弁当箱そのままに・・ というところですが、洗わずに置いておけば、(酸っぱいにおいがしてちょっと臭くなる) 食事も食べたら食べっぱなし・・・置いておけばお母さんがやってしまうのではないですか・・・? すべてのこと、娘がやるより、お母さんが気がついてやってしまっている?と思ってしまいました。 今まで甘やかしてきたせいです。 で今から厳しくしてもおそらく変わらないでしょう。 汚部屋の住人確定です。このままでは・・・ 高校卒業したら自活してもらうのは、遅いくらいですよ。 今から厳しくする?できますか?

Hasha-datta
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は娘の部屋の掃除や片付け等やりません。手伝ってあげたのはせいぜい小学校中学年までです。 ましてや女の子なので 家事もできないんじゃ困るので…。 やらせないとできないだろうと思い、やっていません。 甘やかせてなどいませんよ。