• ベストアンサー

ストーリーとキャラがイマイチ…

閲覧ありがとうございます。 私は漫画家志望で、ストーリーとキャラを考えているのですが、ストーリーとキャラの容姿がイマイチで… ストーリーとキャラの容姿がなんかパクリ?っぽくて(好きなアニメ・漫画に)何回書き直してもあんまり納得がいかないのです。 ストーリーとキャラの容姿を考える時のコツを教えてください!

noname#193332
noname#193332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小説を読むのは好きですか? 映像を想像しながら読んでいますか? また、自分で書いてみることは? 漫画やアニメだけではなく、小説をたくさん読んでみてはいかがでしょうか? 小説を漫画にしてみるのもいい勉強になります。 容姿はドラマや映画、ファッション誌をたくさん見ること。 ファッション誌の模写もいい練習になります。 キャラクター作りは見た目ではなくて性格付けが一番重要だと思います。 どういう性格で何を考えているのか。 それが詳細に決まればなにか「課題」を与えると勝手にキャラクターが動いてストーリーを作ってくれます。 (動いてくれるようになるまで想像力を鍛えないといけませんが・・・小説を読むことで想像力を鍛えられます) リアルでの人付き合いが苦手だと難しいかもしれませんね。

noname#193332
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ものすごくわかりやすくて、助かります!!

関連するQ&A

  • キャラ設定

    私は漫画家を目指しているのですが、キャラ設定がものすごく苦手です。 そして、いつもストーリーから考えてしまいます。 けれど、それではキャラが生きてこないし、漫画家志望としては致命的だと思い、キャラを先に考えようとしています。 が、どうすれば生きているようになるのか…などが掴めません。 キャラがすべて似たり寄ったりになってしまいます。 何かキャラ設定をするコツや方法などはないでしょうか…?

  • キャラとかは普通に可愛いけどストーリーはしっかりしてるアニメ

    キャラはちゃんと可愛くてそれでいてストーリーがしっかりと面白いアニメってないでしょうか?

  • キャラ

    【携帯から投稿中です。改行など見づらいことがあるかもしれません】 アニメ・漫画についてお聞きします。 ①あなたのお気に入りの漫画(またはアニメ)は何ですか? ②その中で一番好きなキャラは? ③その中で嫌いなキャラは? ④「〇〇な感じ(タイプ)のキャラがいればもっと面白い!」というのがあれば教えて下さい。 ※②③はそれぞれの理由もお答え頂ければありがたいです。

  • 16歳のキャラ

    アニメ・漫画で16歳のキャラを思いつくだけ教えて下さい!

  • 巨乳キャラばかり…

    最近の(萌えとか秋葉ブーム以降)、巨乳・色白・ロリ キャラが登場するゲーム、漫画、アニメ、ラノベばかりで 見ていて不快になってしまいます。 食わず嫌い(?)を克服しようと、ある漫画を読んだら、巨乳ロリキャラの、それ を連想させるようなポーズや表情ばかりで気分が悪くなりました。 どんなに「これはストーリーが面白いから良い漫画(ゲーム)だ」と言われても、そんなキャラのそんな描写ばかりだったら、私は最低(言い方悪いですね…でも正直に思ったことです)な作品だと思います。 これは私の嫉妬なのでしょうか。 「新刊出た~!」と喜ぶ彼氏を、嫌な目で見てしまいます。

  • ファンがウザくて嫌いになったキャラはいますか?

    マンガ、アニメ、ゲーム、小説などで、 一切のネットなどの語りを見ずに原作だけやっていたりした時には 好きか嫌いの2択なら好き寄り~何とも思わない ぐらいの好感度だったのが、 ネットを見て一部のファンと言うか信者のそのキャラ持ち上げがウザかったり、 同人(時には監修なしの商業アンソロ)で他のキャラを貶めたりないがしろにしている感があるのを見て アンチ寄り、または嫌いとまでは行かなくてもそのキャラが登場すると素直にストーリーを楽しめないようになってしまったキャラはいますか? キャラ名を伏せたい方は、どういう状況がウザくてそうなったのかだけでもいいです。

  • アニメ化されると原作とは違うアニメキャラ容姿になるのは何故?

    記憶している一番古いケースは「ムーミン」。ムーミンの容姿は原作とは全然違いました。(ムーミンは内容的にも原作者からクレームついたようですが) 新しいところでは「あらしのよるに」「ゾロリ」。 漫画や絵本がアニメ化されると、みんな原作とは違う「アニメキャラ」容姿になってしまうような気がします。 何故なのでしょう?

  • お姉さんキャラについて

    漫画やアニメや恋愛系のゲームをしていると、 よくお姉さんキャラがいます。 そういうお姉さんキャラを見ていると、 美人でお上品そうなのに、プロレス好きな お姉さんキャラが多くいると思います。 プロレス好きなお姉さんキャラがいたら教えてください。 漫画、アニメ、ゲームどちらでもOKです。 できたら、お上品そうなキャラでお願いします。

  • こういうキャラいませんか??

    何か特別な力があるわけでもないのに 戦闘系のマンガやアニメに出ているキャラを教えてください>< 『少しくらいならば○○できる』でも結構です!! 是非、お願いします!!

  • 私が萌えれられそうなキャラ

    私はアニメ、漫画、ゲーム等が大好きです。 最近、物凄くハマれるキャラがあまり居ないな~と思い始めました。 アニメは古いのでも最新のでも、漫画はまだアニメ化していないのでもいいですし、ゲームはマイナーな物でもスマホのアプリでもいいです!! 私の好きなキャラ ・クラピカ(HUNTER×HUNTER) ・シトロン(ポケモンXY) ・クルーク(ぷよぷよ) ・鏡音レン(VOCALOID) ・ウェイバー(Fate/Zero) ・道蓮(シャーマンキング) ・エレン、アルミン(進撃の巨人) ・倉間典人(イナズマイレブンGO) ↑上記のキャラは今まで私的に萌えたキャラです。 解りやすく言えば、頭が良い・ツンデレ(又はぶっきらぼう)がのキャラが好きなんです(>_<) 上記のキャラの誰か一人に似ていればいいので、私の好きなキャラに近いキャラをお願いします!!