• 締切済み

足が速くなる方法

突然なんですが、足の速くなる方法を教えていただきたいです。 僕は中学2年なのですが、足が遅いです。 僕の所属している男子バスケ部の中でも遅いです。 去年の4月は50mが9秒1でした。 何とか8秒台前半や7秒台後半まで早くしたいのですが、どうすればいいですか? できたら短時間で効果のある方法がいいですが、1,2か月など徐々に速くなる方法でもいいです。 フォームとかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

• 56560731
回答No.2

スタ-トが遅いから よ-いドンでスタ-トだがそこにミソがあるずら よ-い1.2ドンかよ-い101.102と数えてドンのどちらかや 心の中で数えるのは秒針のスピ-ドと同じ あとはスタ-ト担当の人にどの数え方でドンと言うのか 聞く事(走る前に) 後はタイミングに合わせてドンと言う0.3秒ぐらい前に飛び出す スタ-トの構えはクラウチングスタ-トで(陸上部に聞く) 走り方はアゴは引く つま先でけりあげるそしてはしる 出来るだけ小走りではなく大きく歩幅をとる やや前傾 坂道トレ-ニングをする これはつま先で走れる練習になりキック力や持久力も付く 合わせてももあげトレ-ニング ももを交互に90度まであげ出来るだけ早く その場でもよい 慣れたら数十メ-トル走る これはclubでもやれる はじめは20秒だんだん長くもも上げを 90度交互に早く 腕振りも忘れずに ず-っと続けろ

99gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼をするのが遅くなりましてすみません。 実際は知ってみると8秒3でした。 この練習メニュー頑張ってます^^

回答No.1

無理。 もし仮にいきなり速くなったとしたら、骨や筋を痛めてバスケどころではない。 普通はそう考えるんですがね。しかも、身体データすら記載していないので、 まともにそうなりたいと考えているようには見えない。 もう一つ聞きたい。9.1秒って普通のクラス平均より遅くないですか? 小柄な場合は 歩幅にも直結するから仕方がない場合もあるけど、ちゃんと走り込んでいますか? やり過ぎても仕方がないが、1年間バスケをしてきた中学生の割にはビリに近い。 まあ、中には短距離駄目で長距離になるとトップクラスという者もいる。 肉体の成長度合いも個人によって相当変わる。まあ、俺が言えるのは、 一生の中でいちばんの成長期なのだから、ストレッチ(柔軟運動含む)は 非常に重要ですし、バランスをしっかり考えた食事と睡眠こそが重要ですな。 睡眠を馬鹿にするガキ共が多いんだが、寝ている時に背が伸びるんだよ。 俺が中学の時は骨が痛くて、たまに目が覚める事があったしw はっきり言います。25時まで起きてないではよ寝ろwww

99gaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼をするのが遅くなりましてすみません。 実際走ってみると8秒3でした。 ちなみにシャトルランは137回で学年3位でした^^ 今日も寝るのは遅いですが、さっき寝てしまった為です。