• 締切済み

親が公務員で自身も公務員を選んだ方

親が公務員で、ご自身も公務員の道を選んだ方いらっしゃいますか?。  選んだ理由はなんでしょうか?。  教師や警察官、消防署員などではなく、国家公務員や地方公務員の事務職、技術職の方にお聞き致します。  ちなみに私の親も親類も公務員や半官半民に勤務していた者が多く、同級生の親も公務員が多かったのですが、誰一人公務員に進んだ者がおりません。当時はバブルと言う時代でもあったことが影響かもしれません。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>私の親も親類も公務員や半官半民に勤務していた者が多く、同級生の親も公務員が多かったのですが、(子供、兄弟は)誰一人公務員に進んだ者がおりません。当時はバブルと言う時代でもあったことが影響かもしれません バブル時代公務員の給与は安く、民間は公務員に比べて数倍高収入でしたから学校の就職斡旋担当者も就職該当者も民間を選んだのでしょう。 ちなみに我が家は4代公務員です。(理由は性格も地味で、親・祖父を見習ったから。私の兄弟は民間へ就職)

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  当時、給与については、全くわかりませんが、賞与はかなり良かったというのは、この年になって、多くの人と接して聞いた事があります。退職金や企業年金も相応にもらえる予想もあったのでしょうが、今思うに、仮にそうだとしても、(多く)もらえるのは、一部の社員であって、やはり公務員を選んでおけば、さほど昇格しなくても生活資金に憂いを持たずに過ごせたのではないか?と考えてしまってます。