苦労した退職者の仕事に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性会社員が退職者の仕事を引き受け、長時間の勤務に疲れてしまいました。
  • 後輩の女性が仕事を手伝ってくれたものの、彼女も忙しく、申し訳なく思いました。
  • 相手が笑って言った「笑うしかないですよ」という言葉の意味がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう言う意味だったのか知りたい

40代の女性会社員です。 私が退職者の仕事を引き受けて1カ月やったのですが、早朝から深夜まで60時間の超過勤務をしても追い付かず、とうとう精神バランスを崩してしまい、情緒不安定になってしまいました。 仕方がないので年下で後輩の女性に仕事をやって貰う事になりましたが、彼女も残業が多く忙しいので、「こんな事になってごめんね」と言うと「病気だから仕方ないですよ」と言ってくれました。 どうしても申し訳なくて夕方にもう一度に「ホントにごめんね」と言うと「笑うしかないですよね」と言って、本当に笑って通り過ぎて行きました。 後になって出来なかった私を笑っているように思えて来ました。 「笑うしかないですよ」とはどう言う意味だったのか見当が付きません。 どなたか教えて下さい。

  • enzer
  • お礼率42% (34/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

謝られたところでどうにもならないのに「ごめんなさい」としつこく言われてウザかったんでしょう。 どうにもならないことは笑いとばすしかありません。 人間窮地に追い込まれたら何も考えず笑うしかなくなるんですよ。質問者様も笑えれば情緒不安定にならずに済んだんでは。 まあ、後輩も笑うしかないというくらい大変な状況だということ。

enzer
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 ウザかったと言われてその通りだと思いました。 今度は「ありがとう」と言ってみます。

その他の回答 (3)

noname#232913
noname#232913
回答No.4

「笑うしかないですよ」だと質問者様を労って「気にしないでください」という意味だと思います 「笑うしかないですよね」「ね」が入っているので、「お互い大変ですが一緒に頑張りましょうね」「これも仕事ですから」という意味合いがあると思います 困ったときはお互い様ですから、そんなに責任を感じなくてもいいと思いますよ 「ごめんね」よりも「元気になったら一緒に美味しいものでも食べに行こ!」とか「ありがとう」が嬉しいと思う 言葉を変えると楽になりますよ。

enzer
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 言葉の使い方ひとつで変わりますね。 ありがとうと言ってみます。

回答No.2

>笑うしかないですよ」とはどう言う意味だったのか見当が付きません。 にっちもさっちもいかなくなったら、 誰かのせいとか、責任転嫁のしようもないので 天罰とでも思わないとやってられないくらいの 気持ちになります。そういう意味です。 当然ながら、質問者さんが悪いと思っているのでもなく、 無能だと蔑んでいるわけでもありません。 どちらかといえば、自分の不運を嘆いているのです。 それが極限に至ると人間は笑うようにできているようです。 ちなみに東日本大震災で津波に飲まれた街を 高台から見下ろしながら、自分の自宅も流されていく 様子を見ながら、 「笑うしかないよね」というセリフを 言っていた人がいました。 それと同じ心理だと思います。 他人が言えば不謹慎の一言で終わりますが、 当事者のセリフだけに人間心理のリアルさが 伝わってくると思います。

enzer
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 嫌味や皮肉を言わず、「笑うしかないよね」と言う言葉で私は救われたのですね。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

「病気の人を責めても仕方がない。 そもそもこの人が悪いわけではない。 お互いに、苦笑いするしかないですね」 という意味だと思います。 あなたの事を笑っていないと思います。 お大事に。

enzer
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 優しさを表す言葉のひとつだと分かりました。

関連するQ&A

  • よろしくの意味

    29歳女性です。 些細な質問ですがよろしくお願いします。 私には、同じ職場に7歳下の後輩(女性)がいます。 同じ職場といっても一緒に仕事はしておらず、プライベートな会話をしたり、たまに食事に行ったりするような仲です。 そんな状態で先日、同じ職場の4歳上の先輩(男性)から、「これから2週間ほど研修でいなくなるから、○○ちゃん(7歳下の後輩)のことよろしくね!」と言われました。 私はその4歳上の先輩とも一緒に仕事はしていませんが、先輩は7歳下の後輩とは一緒に仕事をしています。 普段一緒に仕事をしている関係ではないのに、私に対して後輩をよろしくねと言った意味がよくわからなかったのですが‥‥ 何か意味があったのでしょうか??

  • 私にだけ風あたりが強くて、ほんとに悔しい思いばかりしています。

    私にだけ風あたりが強くて、ほんとに悔しい思いばかりしています。 こんにちは。 わたしは33才の女性です。独身です。 転職総合職なので、同期には20代の女性もいるし、先輩には年下の男性たちもいます。 職場でくやしい思いばかりしています。 具体的には、ほかの女性同期(20代が多いです)が深夜まで連日仕事をしていると 「あのコ、がんばってるよね。責任感があってすばらしい。」といわれてます。 でも、逆に私が深夜までやらざるえない仕事をしていると 「なんでそんなにやってるの?効率悪いんじゃないの?」といわれます。 残業が賞賛される職場ではないのですが、じゃあ仕事がおわったらちゃんと帰ろうとすると 「Aさん(同期)のこと手伝ってあげてよ。彼女は深夜まで残業で大変なんだよ」と注意されます。 もちろん私は自分のことがおわったら必ず手伝うようにしています。 ハッキリいって、残業してるコってずっとおしゃべりしてたり、仕事がデキないコも多いです。 とくに既婚の女性で連日深夜って、家庭のことちゃんと考えているのかむしろ心配ですが 男性陣は絶賛。 ショックだったのは、私が同じようにどうしても仕事が長引いて深夜までやってるときに 同期の男性がきて 「遅くまでやればいいってわけじゃないんだよ」といい、私のとなりでやってた女性(20代同期)には 「ひとりで仕事かかえこまないでね。なにかあったら遠慮なくいって。がんばっててたのもしいよ」と声をかけていたことです。。。 ちなみに私のお化粧とか形相がひどいから、ひどい扱いをされるわけじゃないとおもいます。 (みなりはつねにきちんときれいにしています) 最近、プロジェクトチームで20代の同期Bさんと一緒になったのですが やっぱり男性陣が彼女のことばかり気を遣って、私にはなんにも気遣いをしてくれません。 態度もぜんぜんちがって、ほんとにほんとに悔しい。。。 きちんと仕事をこなして周囲のお手伝いをしてるのに、残業すれば「効率が悪い」となじられ、 残業しなければ「ほかをもっと手伝ってあげてよ」とさぼってるかのように言われる。。。 だまって耐えるしかないのでしょうか。。。

  • 意味深なLINEについて

    *以前にもおなじような質問をした事があります。 *長いので簡単にまとめてあります。 *女性です。 好きな人にLINEを送り5日既読がつかなかったので体調を崩しているのかも?と心配になり連絡をしました。 そしたら心と体を壊して休んでいる。と返事が来ました。 その他にもLINEの通知が辛い、心が保てないと思っていたけど私に伝えたら傷つけてしまうと思って言えなかった。 さらにLINEが送られてきて、 ・再会してごめん ・LINEしてごめん ・告白してごめん ・楽しい思い出を作ってごめん ・想ってくれてるのにごめん ・もう普通に顔を合わせられない ・全部自分が悪い ・わがままを言ってる事は分かっている という内容でした。 相手は仕事が忙し過ぎて情緒不安定になる事がよくあります。(前に回答者さんからうつ病では?と言われました。) LINEの通知が相手の負担になってしまっているので、返信はせず既読して今は距離を置いています。 聞きたい事は ・こちらから連絡はしないほうがいいと思いますか? ・距離を置こう。と言った側から連絡が来た事はありますか?それはどのくらい経ったころですか?(数週間、数カ月、半年?) ・相手からごめん。で終わるLINEは自然消滅の可能性が高いと思いますか? ・ごめん。の本当の意味は「ハッキリ言わないけど別れよう。ごめんね。」だと思いますか? 色んな記事を読んで安心したり、不安になったりします。 聞きたい事たくさんありますが、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 言葉の本当の意味を知りたい。

    言葉の本当の意味を知りたい。 知り合いの女性の話なのですが。 この前、後輩の男の子と二人だけになった時、「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」と言われたそうです。 彼女は、後輩の男の子に気があるのですが、後輩の子は彼女の事を避けているそうです。今まで、二人っきりになる事は、あったのですが(事務的以外の)会話をする事はあまりなかったようです。気まづい雰囲気だったそうです。 それで、彼女は彼が「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」と言われたのは、どういう意味で言われたのか気になっているようです。 (1)「自分から話す話題がなくて、気まづい思いさせちゃってごめんなさい」という彼なりの気遣いなのか? (2)「僕はあなたと二人っきりなのが苦痛です。」という、彼なりの皮肉・嫌味なのか? 言われた時、目を合わせず、ちょっとため息混じりだったそうですので、僕は(2)の意味かなと思いました。

  • これって、そのままの意味なのでしょうか?

    昨日、同じような内容で質問させていただきました。 仕事を辞めるので後輩に引継ぎをしているのですが、昨日上司から「あんまり仕事を詰め込んで教えなくていい。本人が大変そうだし、今は○○さん(質問者)と一緒だけど、いざ一人になると出来るかどうかわからない」と言われました。 その時は「そっか」と思い、今日は聞かれたことと注意しなければならないことだけを話しました。 すると夕方、先輩からも「後輩どう?」みたく聞かれました。 私は「物覚えがいいです」と答えました。(本当に物覚えがいいので) 上司と先輩の質問って、そのままの意味なのでしょうか? 後輩が仕事をするうえで問題が起きているのかな。それとも私の教え方がダメ?とか考えてしまいます。後輩は別の部署から異動してきたのですが、おとなしい感じの人で、(忙しい部署のため)ガサガサした雰囲気に押されている感じはします。 皆さんはどう思いますか?

  • 後輩にナメられる!

    こんばんは。私は30になる女性です。 小柄で、年下っぽく見えるせいか、 仕事となると、年下の後輩にナメられます。 7歳も年下の後輩にタメ語で話されたり、仕事、まだですか?いわれたり・・ 悲しくなりました。 ちなみに私は後輩のためにヘルプしているだけで、本来は後輩がすべき 仕事なんです。 プライベートでは後輩と仲良くしていたのですが、ちょっと仲良くしすぎたなあと思います。 だんだんイヤになってきて後輩とは距離をおき、一緒に飲みにいくこともやめ、 最近は仕事でヘルプをするのもやめています。 後輩にナメられるのはなぜなんでしょう。 仲良くなりすぎてもダメだし、かといって、仕事でうまくやっていかなくちゃいけないし・・ 後輩にナメられないようにする秘訣がありましたら是非教えてください。 とても悩んでいます。

  • アルバイト先のシフトについて

    最近熱がありでアルバイトを休んでしまいました 稼がなきゃいけなくて朝も、夕方も働いていました。 これからは深夜も働く事になりましたが 働く時間も不定期だし働き過ぎているのもあるかなと思っています だから体調不良になったのかなとも考えています 現在は朝6時〜9時、17時〜22時で働いています 朝と夜仕事ある日は4時間睡眠になる 深夜は22時〜朝6時まで 自分の場合は早朝も働かなきゃ行けないため22時〜9時までになります 何がいいたいかと言うと、シフトを減らしたいんです でも自分で今のような働き方選んだわけだしとも考えてしまいます どうしたらいいでしょうか? 言いたいことが上手く伝えられなくてごめんなさい

  • セクハラにあった方はいらっしゃいますか?

    クリエイティブな仕事で、セクハラにあって仕事を辞めた女性がいると聞きました。 ちなみに私は深夜残業の時はしんどくてそんな事も考えた事無いです。

  • 固定残業制での深夜残業手当てのあり方

    固定残業が月50時間の会社で超過分通常残業手当てが1時間当たり2000円付きます。が、深夜残業をしたところ給料明細には1時間当たり500円だけしか付いていませんでした。総務課に聞いたところ「あなたは今月まだ40時間だけしか残業をしていませんので深夜残業割増分の25%を付けました。残業時間が月50時間を超えてからは、深夜残業手当てとして時間当たり2500円振り込まれますよ。」との事でした。いくら固定残業制とは言え深夜残業手当ては単独のものであり、深夜残業手当て-マイナス通常残業手当て=今月の深夜残業手当て分が成り立つのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 同期に嫌味を言ってしまいました

    私は25歳の女性の事務員です。 3個下の同期の女性に嫌味を言ってしまい、現在自己嫌悪中です。 私の会社では夕方頃に誰かがやらないといけない簡単な仕事があります。 10分もあれば片付けれます。 入社当初は年下の同期が忙しそうだったり余裕がなさそうだったので、助け合いだなと思い夕方の仕事は率先して行っていました。 同期と私は入社して半年程経ちましたが、気付いたら同期が忙しかろうが、暇だろうが週4ペースで私がやっていてたまに女性の先輩がやってくれます。 同期は月一やるくらいです。 そして先日私の仕事が本当に忙しい中、誰も夕方の仕事に手をつけないのでいつもと変わらず私が行っていました。 次の日同期から「昨日は残業遅くまでしたんですか?」と話しかけられました。 だんだん腹が立ってきて「残業確定だったので、夕方の作業とか片付けたい仕事を全部やっちゃいました」と嫌味を言ってしまいました。 目も合わせず言ってしまい、言った直後に後悔しました。 連休明け同期の子は仕事に余裕が出来たのか、嫌味を言われ気付いたのか、夕方の仕事を一歩遅めですが、一緒にやっています。 ようやくちゃんとやるようになったかという思いと、10分程度で終わる簡単な仕事なんだからあんな言い方することなかったなという思いです。 何だか自己嫌悪中です。 ちなみに社内の女性の暗黙なルールで夕方の仕事を当番制にというのは難しそうです。 そして私と同期の子は部署が違うのでお互いに自分の本仕事を手伝うことはありませんし、出来ません。 長文ですみません。 言ってしまった事は取り返しがつかないので今後は気を付けます。 文面から見て、私が同期に言った言葉は棘がありますか? それともあまり気にせず普通に過ごす感じでいいですか?

専門家に質問してみよう