苦労した退職者の仕事に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性会社員が退職者の仕事を引き受け、長時間の勤務に疲れてしまいました。
  • 後輩の女性が仕事を手伝ってくれたものの、彼女も忙しく、申し訳なく思いました。
  • 相手が笑って言った「笑うしかないですよ」という言葉の意味がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう言う意味だったのか知りたい

40代の女性会社員です。 私が退職者の仕事を引き受けて1カ月やったのですが、早朝から深夜まで60時間の超過勤務をしても追い付かず、とうとう精神バランスを崩してしまい、情緒不安定になってしまいました。 仕方がないので年下で後輩の女性に仕事をやって貰う事になりましたが、彼女も残業が多く忙しいので、「こんな事になってごめんね」と言うと「病気だから仕方ないですよ」と言ってくれました。 どうしても申し訳なくて夕方にもう一度に「ホントにごめんね」と言うと「笑うしかないですよね」と言って、本当に笑って通り過ぎて行きました。 後になって出来なかった私を笑っているように思えて来ました。 「笑うしかないですよ」とはどう言う意味だったのか見当が付きません。 どなたか教えて下さい。

• enzer
  • お礼率42% (34/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.3

謝られたところでどうにもならないのに「ごめんなさい」としつこく言われてウザかったんでしょう。 どうにもならないことは笑いとばすしかありません。 人間窮地に追い込まれたら何も考えず笑うしかなくなるんですよ。質問者様も笑えれば情緒不安定にならずに済んだんでは。 まあ、後輩も笑うしかないというくらい大変な状況だということ。

enzer
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 ウザかったと言われてその通りだと思いました。 今度は「ありがとう」と言ってみます。

その他の回答 (3)

noname#232913
noname#232913
回答No.4

「笑うしかないですよ」だと質問者様を労って「気にしないでください」という意味だと思います 「笑うしかないですよね」「ね」が入っているので、「お互い大変ですが一緒に頑張りましょうね」「これも仕事ですから」という意味合いがあると思います 困ったときはお互い様ですから、そんなに責任を感じなくてもいいと思いますよ 「ごめんね」よりも「元気になったら一緒に美味しいものでも食べに行こ!」とか「ありがとう」が嬉しいと思う 言葉を変えると楽になりますよ。

enzer
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 言葉の使い方ひとつで変わりますね。 ありがとうと言ってみます。

回答No.2

>笑うしかないですよ」とはどう言う意味だったのか見当が付きません。 にっちもさっちもいかなくなったら、 誰かのせいとか、責任転嫁のしようもないので 天罰とでも思わないとやってられないくらいの 気持ちになります。そういう意味です。 当然ながら、質問者さんが悪いと思っているのでもなく、 無能だと蔑んでいるわけでもありません。 どちらかといえば、自分の不運を嘆いているのです。 それが極限に至ると人間は笑うようにできているようです。 ちなみに東日本大震災で津波に飲まれた街を 高台から見下ろしながら、自分の自宅も流されていく 様子を見ながら、 「笑うしかないよね」というセリフを 言っていた人がいました。 それと同じ心理だと思います。 他人が言えば不謹慎の一言で終わりますが、 当事者のセリフだけに人間心理のリアルさが 伝わってくると思います。

enzer
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 嫌味や皮肉を言わず、「笑うしかないよね」と言う言葉で私は救われたのですね。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

「病気の人を責めても仕方がない。 そもそもこの人が悪いわけではない。 お互いに、苦笑いするしかないですね」 という意味だと思います。 あなたの事を笑っていないと思います。 お大事に。

enzer
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 優しさを表す言葉のひとつだと分かりました。