• ベストアンサー

握力の鍛え方について

握力を上げるにはどのくらいの期間が必要でしょうか。 握力計測器で測ったら僕は現在35,6しかありませんでした。 数ヶ月後にスポーツ診断があり、握力を男子の平均43~46くらいまであげたいです。 3,4ヶ月でそれくらいの握力に上げることは可能でしょうか?

• mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 質問者様の年齢が不明ですが、30歳未満の若い年齢なら鍛えることで握力値は上がります。 私は、20歳頃にボウリングで無理な投球の練習をし過ぎて手首を傷めて腱鞘炎になってしまったことがあります。 それでも、ボウリングが上達したくて手首と握力を鍛えるためにテニスボールを買ってきて暇さえあればテニスボールを握ってました。 勿論、ただ握るだけではなく強く握っては緩める反復の繰り返しですが、このように強く握ることを繰り返してると握力は強くなります。 私は、20歳頃の握力値は右手が40kg程度で左利きであるため左手は50kg近くと元々から左手のほうが握力は強かったですが、ことようなボールを握ることを繰り返して筋力を鍛えただけでも3ヶ月程度で右手50kg程度で左手60kg程度と約10kgほど握力値が上がりました。 その後も、同じような鍛え方を続けてましたから、22歳頃には右手60kg左手70kgと標準値より、かなり握力が強くなり15ポンドのフルフィンガーボウル(スパンが広い)が軽く感じるようになりボウリングの投球パワーも増してプロボウラー並みの投球が出来るようになりました。 ただ、プロボウラー並みのハイアベレージは出せませんでしたが、握力と手首が強くなったことで腕相撲も強くなり、標準的な人との腕相撲なら無敵のようになりました。 今は、ボウリング熱も下がり握力を鍛えることはしてませんが、一度鍛えた握力は簡単には衰えないようでリンゴを真っ二つに割るぐらいの握力はありますから、とにかく物を握る反復を暇さえあれば繰り返してください。

mzakom
質問者

お礼

ボールを握る反復で握力70kgですか、凄い! やる気が出てきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

誰でも可能です。