• ベストアンサー

NHKニュースの韓国人の名前表記

NHKのニュース番組で韓国人の名前を漢字ではなく片仮名表記するのは何故ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcnj
回答No.3

韓国人は、全員、漢字の姓名をもっています。 漢字の発音は、日本語と同じものもありますが、大部分は、少し違います。 韓国語では、ハングルで表記しますが、文法上、また、発音が違ってくる場合があります。 漢字を見ると、日本語式に読みたくなりますが、本人の名前とは、違ってしましますね。 NHKは、この点を考えているのだとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どのみち、漢字で書かれても、日本人には正しい読みが判りません。 逆に日本流の読みで呼ばれても本人にとっては不本意ですよね。 シナやコリアの漢字は日本で使用されていないものも少なくありません。 コンピュータで使用する場合には新規に文字パターンを起して登録する必要が あったりします。そういったコストも削減できると思います。

回答No.1

外国人だからですが… 韓国人に限らず 中国も朝鮮も台湾人もNHKはカタカナ表記です アメリカ人を漢字で表記しないでしょ? それと同じです