SE単価を上げるためのビジネス文書

このQ&Aのポイント
  • システムエンジニアの10年以上継続的な顧客からの依頼に対し、契約単価の見直しを検討しています。
  • 業界全体の人材不足により他社向けの案件では契約単価が上がっている中、現在の契約単価が妥当でない状況です。
  • 現場レベルの了承を得た上で、最終決定権を持つ役員への説得資料を作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SE単価交渉用文書

お知恵を拝借したく、質問致します。 現在私はシステムエンジニアとして作業しており、 ありがたいことに、もう10年近く同じ顧客からご注文を頂けております。 私の下にはチームメンバが何名かいるのですが、 この度メンバの契約単価を上げて頂きたいと考えました。  その理由と致しましては、ここ最近、業界全体の人材不足により 他社向けの案件ではお取引単価が上がっている為です。 つまり、今の契約単価は、社内的には『おいしくない』のです。 長年同じ顧客とお付き合いしている場合に多くある弊害だと思いますが、 単価が業界の潮流に従っていない、という状態です。 *** 本件、現場レベル(先方部長レベル)には了承頂いたのですが、 次のステップとして、最終的な決定権を持つ役員を説得する為の 資料を作成して欲しい、というお願いを受けました。 しかも、理由は上記の主旨のままで、です。 --------------------------------------- 御社との契約単価は安くて、弊社内では 『他の仕事した方が得なのでは?』 と課題になってしまっています。 --------------------------------------- という主旨の文章をビジネス文書の体裁で作成したいのですが、 私の力不足により、良い言い回しが思い浮かびません。 どなたか、妙案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご助言頂けますと大変幸いでございます。 ご多用のところ恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

それをそのまま書くのはマズイですよね。 昨今の状況により(書けるなら説得力のある内容で)、従来の単価では人材の確保が難しくなっており、云々 御社との関係に鑑み、特別なお値引をさせていただいておりましたが、弊社標準価格とのかい離が大きくなっており、、、云々 後は、単価あげますというより、メンバーの請求クラスをあげる。その場合メンバーチェンジして新人にしてもいいよって言われる可能性もありますが。