• ベストアンサー

CD-RWドライブの購入に迷ってます。

新しく外付DVDドライブを購入するに当たって悩んでいるのですが、ひとつは今のメディアの標準的な規格がほとんど網羅されているもの、もうひとつはDVD-ROMがついているものなのですが、このふたつは価格差が大きいです。そこで質問なのですが、DVD-RAMとの差はどのように違うのでしょうか?メディアとしてのDVD-ROM、RAMはあまり見かけないのですが、今の主流はCD-R、CD-RWやDVD-R、DVD-RWなどでしょうか?だとしたらDVD-RAMが付いているというだけで価格の高いほうを選ぶ必要はないのですか? また-RW、+RWとプラスとマイナスの意味は何でしょうか? もうひとつ。IEEEとは何でしょう?これがあるなしでも価格に差がついていますが・・・。 あとオススメのメーカー品などありましたらぜひ教えてください。参考にします。 規格がたくさんあり素人の私は戸惑っています(笑)。 たくさん質問しましたがよろしくお願いします。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.1

ども、はじめまして 自分はまだ使用してませんが DVDの種類を説明しているサイトがありますので そちらへ http://e-words.jp/w/DVDE38389E383A9E382A4E38396.html http://ew.hitachi-system.co.jp/w/DVDE38389E383A9E382A4E38396.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011207/key190.htm http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/dvd_war/dvdwar02.html DVD DRIVE 規格 種類 と、打ち込んで検索してみました、参考までにどうぞ 使用目的によって、多少選択肢が変わってくるのではないかな

frau
質問者

お礼

色々なサイトご紹介くださいましてありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.4

DVD-RAMは特に必要ないと思います。 個人的には差額をHDDを増設するのに使ったりする方がいいと考えています。 IEEE1394はお使いのPCに装備されていないのであれば、 USB2.0だけのものがお買い得ですから、 そちらでいいと思います。 IEEE1394の有無は、お使いのPCの型番で調べられるはずです。

frau
質問者

お礼

DVD-RAMは必要ないです。やはり差額が大きいので、他の周辺機器を買うのには私も同意です。ありがとうございました。

回答No.3

私の考えを簡単に述べます。 (1)DVD-RAMは大きなデータの保管に便利です。つまり頻繁に大きなデータの上書き保存を行うような場合です。また、TV番組の録画にも利用可です。 (2)-RWと+RWの違いはあまり気にしなくてもいいような気がします。 (3)IEEE1394とUSB2.0はどちらでもかまわないと思いますが、安定度ではIEEE1394が勝るようです。その差は価格差ほどないように思えますが…。 最後にひとつ。可能であれば、購入時に店員さんに動作音・回転音を比較させてもらえることができればいいと思うのですが…。音は結構気になるものですよ。

frau
質問者

お礼

DVD-RAMとはどういうものか、一気にわかりました。 とりあえず今は必要ないです。ありがとうございました。

noname#247256
noname#247256
回答No.2

DVDの±とかについてはこちらをどうぞ http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=848669 IEEEについてですが、外付けDVDなら1394の事だと思うのでこちらでどうぞ~ http://e-words.jp/w/IEEE201394.html USBのコネクタ違いと思って貰えばいいかも(^^; USB2.0が無ければ此方のが良いですが USB2.0があるならなくても構わないと思います (略しすぎでしょうか・・・・) USB2.0についてはこちらでどうぞ http://e-words.jp/w/USB202.0.html オススメ・・・・ 個人の好みや使用用途にもよるのでなんとも@@; トラブルを避けるのであれば お使いのPCのメーカーのHPに対応ドライブと 書いてある物が良いかなっと思います。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=848669,http://e-words.jp/w/USB202.0.html,http://e-words.jp/w/IEEE201394.html
frau
質問者

お礼

色々なサイトご紹介くださいましてありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • DVD-ROM/CD-RW コンボドライブで読み込めるメディアは?

    DVD-ROM/CD-RW コンボドライブで読み込めるメディアは何でしょうか? DVD-R/+R/-RW/+RW/-RAMのどれが読み込めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RW/DVD-ROMコンボドライブとは?

    ・コンボドライブ 複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのこと。 通常は、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みに対応したドライブのことを指す。 ----------------------------------------------- 調べたてみたところ、上記のようらしいのですが「DVD-ROMの読み込み」とはどの種類のDVDでも読み込みはできるのでしょうか? 例えばDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはできるのでようか?

  • CD-RWドライブやDVD-RWドライブの創世記は?

    今の光学ディスクドライブは、CD-RWはもちろんDVD-RW・DVD-RAM・DVD+R DLなどあらゆる種類のディスクに書き込めるタイプが主流です。しかしたった10年前はCD-ROMドライブしかなく、DVDはまだ規格制定もされていない時代でした。速度も読み出し・書き込みとも向上しました。 同時に値段も下がり買いやすくもなりました。5年ぐらい前はCD-RWドライブが2万円台、コンボドライブが2.5~3万円台、DVD-RWドライブは10万円近くしていましたが、今はハイパーマルチが1万円台から売られています。 で、CD-RWドライブやDVD-RWドライブはいつ頃登場し、いつ頃から買いやすくなったのでしょうか?また、初期のCD-RWドライブやDVD-RWドライブはどんなものだったのでしょうか?

  • DVDドライブについて

    こんにちは。 コンポドライブが欲しくて、お店の品揃え&価格調査をしてきましたが、 気づいた点を質問させてください。 機種はDVD-R/RWを考えていたのですが、あんまり種類がないのです。 (CD-R/RWは、コーナーも大きく種類もいっぱいありました) 過去の質問で、新しいDVDの規格が来年から商品化になることを知りました。 それなので種類もそんなにないのかなと思ってしまいましたが、実際はどうなのでしょうか? 新DVD規格が浸透するまで時間がかかると思いますので、今までの規格でも 何年かは使えると思いますが、DVD-RAM/R、DVD+R/RW、DVD-R/RW のうち、長く残る規格はどれでしょうか?

  • CD-RWやDVD-RWなどのメディア

    電気屋などに行くとCD-R・RW、DVD-R・RW、DVD-RAMなどの各メディアが販売されています。  各メディアごとに音楽用・データー用・TV繰り返し録画用などと使用用途が書かれているのですが、知人の話によると、CD-R・RWに音楽用と書かれていてもデーターも入るし、DVD-RW・DVD-RAMにTV繰り返し録画用と書かれていても、データーも入ると教わりました。 本当でしょうか?  もし本当なら、何故色々な使用用途があるのに、音楽用とかデーター用と書かれている意味が判りません。 メディアのフォーマットが異なるからでしょうか。

  • コンボのCD-RWの購入について

    パソコン初心者なので、どなたか教えてください!! CD-RWを購入しようと思っているのですが、DVDも観れるということでコンボにしようと思っていたのですが、友人に「コンボはCDの作成の時面倒だし、DVDなんてそんなに観ないよ」と言われてしまい、非常に迷っています。 そこで、普通のCD-RWと安いCD-ROMを別々に買うことも検討し始めていますが、既にコンボを使っている方、CD-RW/DVD-ROMorCD-ROMを別々で使っている方の意見を頂ければと思います。 一番お聞きしたいのは、 (1)コンボ、CD-RW/DVD-ROMorCD-ROM別々それぞれのメリット、デメリット (2)それぞれの価格差がいくらくらいであればどちらを購入するべきか (3)DVDの必要性(映画は結構好きです) ちなみに、パソコンは友人に組み立ててもらう予定です。

  • CD-RWドライブで、CD-Rは使える?

    パソコンを買いました。 「48倍速CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ」というのがついてます。 これでCD-RWは当然使えますが、CD-Rも使用できるのでしょうか? 画像等をCD-RWではなく、CD-Rに焼きたいんですが・・・。

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

  • DVDドライブについて

    持っているパソコンはCD-ROMしかないので、ドライブを入れ替えようと思っています。 パソコン販売店で見ると最近は7~8種類のメディアに対応できるものがあるようです。 すなわち、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RWの他、7種類ならDVD-RAMで、8種類ならDVD+R/RWということで、DVDのRAMか+R/RWの選択になるようです。 どちらが良いでしょうか、アドバイスお願いします。 それともDVD-ROM/R/RW、+R/RW、RAMすべてに対応できる機種があるんですか?

  • DVD-ROMドライブでCD-RWのデータは読めますか?

    ドライブを購入しようと思って疑問に思ったのですが、 DVD-ROMドライブでCD-ROM&DVD-ROMメディアのデータは読み出せますよね? ではCD-RWメディアはダメなんでしょうか? また、CD-ROMドライブでCD-RWメディアのデータを読み出せるのでしょうか? どのドライブでどのメディアが利用できるのか、 わからなくて何を買えばいいのか困っています。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう