• 締切済み

トリキュラー服用中の妊娠の可能性

付き合ってるかどうか曖昧なままな人と、生理が終わって2日後か3日後に性行為をしてしまいました。避妊をしてくれず、中ではだしませんでしたが、不安になったので、産婦人科で緊急避妊薬(アフ ターピルというものになるのでしょうか、、、)をもらい、2日間服用しました。そして、その翌日からはトリキュラー28のピルを服用するように言われ、03/22から初めて飲み始めました。しかし、どの説明書にも生理初日に飲み始めると書いてあります。そこがとても不安なのと、私は生理は今までちゃんと予定通り来る(周期約25日)のですが、今回の予定だと、4月3日なのですが、4日たった今でもまだ来ません。これはトリキュラーが影響していますか??そして、トリキュラー服用中に、妊娠の有無がわからない状態で性行為を2回してしまいました。1回目は飲み始めて5日目のこと、2回目は昨日で飲み始めて16日目のことです。2回とも中ではだしませんでしたが、避妊してくれませんでした。不安で不安で。自分の情けなさに失望していますが、妊娠の可能性というのは、どれほどのものなのでしょうか?あと、こういう状態の時生理がいつ来るか、詳しく教えていただきたいです。 医者にはトリキュラーの4列目に入ったら再診に来るように言われています。

みんなの回答

• 9625
回答No.2

お礼ありがとうございます。 アフターピル後、引き続きピルを服用されているようですので、 不正出血か、生理のどちらかだと思われます。 ピルは、正しく服用されていますか? ピル服用後、3時間以内に、下痢や嘔吐をした事はありますか? 若しくは、服用時間から遅れて服用した事はありませんか? こういった事が原因で、生理が早く来たり、妊娠してしまったりする可能性もあります。 また、ピルの副作用で不正出血される方も、中にはいらっしゃいます。 気になるようでしたら、婦人科へ行かれた方が良いと思います。 ただ、確実に避妊したいのであれば、ピルを正しく服用する事をお勧めします。

• 9625
回答No.1

ピルは、必ずしも生理日初日から飲み始める必要はありません。 説明書にはそう書いてありますが、様々な服用方法があります。 また、避妊目的の他に、生理日調整や 生理不順の方の治療の目的等、様々な目的で使用されます。 3月20日と21日にアフターピル服用、 3月22日からトリキュラー28を服用中との事。 まず生理については、 3月22日からトリキュラーを服用しているので、まだ来ないのは当然です。 3月22日からトリキュラーを服用しているのであれば、 4月11日に21錠目を飲み終わる事になりますので、 4月12日以降は疑似薬(休薬)期間となり、この間に生理が来ます。 避妊については、 アフターピルも、完全なものではありません。 性行為後、即時服用で99%程度、 その後72時間以内の服用迄効果は期待出来ますが、 72時間いないと言えども、性行為時間から遠ざかる程、 避妊効果が低くなって行きます。 質問内容からは、性行為後何時間後にアフターピルを服用したのか、 良くわかりませんので、何割程度の効果が期待できるか想定できません。 しかし、生理の周期が安定していたのであれば、 排卵日からは遠いと思われますので、 妊娠の可能性はその分、低いと思われますが、やはり0%ではありません。 トリキュラー服用開始後の性行為については、 ピル服用後5日目の性行為は、まだピルの効果が完全ではない為、 妊娠の可能性は0%ではありませんが、低い確率だと推測されます。 ピルの避妊効果が期待出来るのは、初めての服用後7日~14日以降です。 これは個人差と欧米と日本の考え方の違いがあるからです。 尚、続けて服用している場合は、休薬期間を終え、 新しいピルシートになった直後でも、避妊効果は充分あります。 2回目の性行為は、ピル服用16日目との事で、 ピルの効果がきちんと作用している期間ですので、 服用方法を誤っていなければ、妊娠の可能性はありません。 毎日同じ時間に服用し、服用時間後、3時間から4時間の間、 嘔吐や下痢等をしていなければ、ピルの効果は充分発揮されています。 ピルを服用されていても妊娠したと言う方は、 誤ったピルの服用方法若しくは、ピル効果が充分でない時に、 性行為を行ったと考えられます。 ピルは、正しく服用し、服用時間後、3時間から4時間の間、 嘔吐や下痢等をしていなければ、100%妊娠しません。 いづれにしても、避妊をせずに性行為を行う相手の男性は、 信用できないと思います。 妊娠した場合、そういう相手は責任を取ると思えません。 ピルを服用している事は言わない事です。 必ずゴムを付けさせ、そうでなければ、性行為を断るべきだと思います。

yr0505
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。この文章を見て安心しましたが、トリキュラーのまだ3列目を服用中ですが、トイレに行くと生理のような出血があるのですが、、、これは なんなのでしょうか、、、性行為はしないほうがいいのでしょうか?お礼なのにまた質問してしまいスイマセン。