• ベストアンサー

何の虫でしょうか

クローゼット掃除中に発見しました。ダニやノミで検索しましたが同じものを見つけることができませんでした。 今回の遭遇が2回目で、写真のものは3ミリほど、前回のは5ミリほどでした。体はつるんとした感じではなく、ボコボコ、ガジガジした感じです。 飛ぶことはできず、短い脚でヨチヨチ歩いていました。クローゼットで繁殖していると思うとぞっとします(涙。。。 虫をアップで撮るとピンボケになってしまい、わかりずらい写真ですみません。 もしお分かりになるようであれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

写真からは判別しづらいですが… もし丸い体の虫でしたらヒメマルカツオブシムシかもしれません。 成虫はたいして悪さをしないのですが、幼虫が衣類を食い荒らします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7 http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html 違う虫だとしても、一度虫干しや防虫をされたほうがいいかも。

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクまで貼っていただきありがとうございました。リンク先の写真ほどカラフルではありませんでしたが、ヒメマルカツオブシで検索したら、私がみたものと同じものが出ましたので間違いないと思います。 がんばって駆除します。

その他の回答 (2)

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.3

僕もヒメマルカツオブシムシと思いますよ。 幼虫がキモいですよ 一匹いたならまだいるハズ(苦笑) 幼虫が服にくっついてるカモ (´Д`)

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幼虫、みました。。、(涙 幸い(?)検索して出てきた写真ほどグロくはありませんでしたが、固まりました。 ショックです(>_<) 駆除がんばります!

回答No.2

 多分、ヒメマルカツオブシムシの成虫です。  たいてい梅雨明けから夏に白い洗濯物に取り付いて室内に入り産卵します。昨秋から今年の春にかけて部屋の中に1cmくらいの変な毛虫(普段はモゾモゾ動いているけど、捕まえようとすると異常に速いスピードで逃げる)みなかったですか? https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&espv=2&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=9DlCU8CtItHPkAXf_oH4Dg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=911&bih=429  一旦、幼虫が部屋にわくとなかなか駆除が難しいです。ご愁傷様。

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒメマルカツオブシで間違いないようです。。。。幼虫は部屋では見かけたことはありませんが、クローゼットで見ました。 思わず固まってしまいました。 がんばって駆除します!!

関連するQ&A

  • 小さな虫

    私は現在高校生です。高校生ということもあり辞書を良く使います。 辞書は、日のあたらない湿ったところにおいてあります。 最近辞書を開いたら、1ミリくらいのとても小さな虫が動いていました。色は茶色だと思います。ダニは見えないと聞いたことがあるし、ノミは飛ぶと聞いたことがありどちらにも当てはまりません。いったい何の虫でしょうか?

  • 1ミリもない黒い小さい虫がいます。

    1ミリもない黒い小さい虫がいます。 2週間前から仔犬を飼い始めたので、犬が原因なのでしょうか。 黒ゴマよりも小さな、1ミリもない、テカテカした黒く丸い小さい虫を最近、数匹見つけました。 動くは遅く、見つけてからティッシュを探しても、充分間に合うくらいです。 ネットでノミの写真を見ると、足や頭があるし、大きさも違うような。 何の虫か気になって仕方がありません。

    • ベストアンサー
  • 血を吸われた!この虫なんですか?

    2年くらい前から、家族中が何かの虫にくわれて、体中真っ赤にふくれとてもかゆいです。 知らない間にくわれていたので、虫の姿ははっきりしていないのですが、 この間私の血を吸った、謎の虫を発見しました。 ◆特徴◆ ・針の先くらい小さい ・色は茶色 ・動きは比較的ゆっくり ・手足はなくて(たぶん)、体は丸い感じ ・つぶしたら血がでた ・紙によく付く虫がかたくなったイメージ この虫は一体なんなのでしょうか? ダニのような足はなく、ノミのようにジャンプもせず・・・ わかる方どうか教えてください。 また、駆除方法などもあったら教えていただけると嬉しいです。 (バルサンはしましたが、その後もくわれました)

  • 2~3ミリくらいの白い小さな虫

    台所に猫の餌、水を置いておいたところ、3ヶ月前から度々 2~3ミリくらいの白くて小さい虫がいるのを発見しまいた。気持ち悪いのですぐにティッシュペーパーでつぶしてしまいよく見たことはないのですが、動きは早くて、ミミズみたいな動きではないようです。足がある動きだと思います。羽があるのかないのかはわかりません。飛んではいないようです。今日は玄関にいるのを発見して、ぐるぐる円をかいてまわっていました。今回の5ミリぐらいあったようです。お米を細くしたようなかんじです。つぶすとただ黒くなってしまします。ダニのような形ではないです。なんという虫なのか知りたいので、どなたか教えてください!!

  • 赤い虫の正体は?

    赤い虫が家の中をたまに飛んでます。 1ミリくらいで、縦長のてんとう虫のような感じです。 ダニのように足がピコピコ生えてるようなやつではなく、ほんとにてんとう虫のような感じです。 なんと言う虫で、何が原因なのでしょうか?? 赤ちゃんがいるので対応に困っています…。

  • 小さな虫が大量発生! 助けてください。

    我が家のクローゼット(古いマンションなので扉の付いた棚といった方が正解かも・・・)に入れてある 掃除機に虫が大量発生しています。 大きさはミリ単位でよーく見ないと動いているのか分らないくらい小さい。 それが本当に何百?何千といます。 掃除機を持つとざらざらした感触(虫が大量だからと思われる) 虫の色はクリーム色っぽい感じです。 そのクローゼットの内側が木なのでそこから移ってきたのかと思うのですが。。。 夜掃除機を拭いても朝になるとまたたくさん付いています。 飛び回ってはいません。 この虫の名前はなんというのですか? そしてとにかく退治したいです。 一緒に入れてあるものにはあまりついていないので掃除機を買い替えたほうがよいのでしょうか。 クローゼットの中もどうやって殺菌したら良いものか・・・ ちょっと、、、いやかなり困ってます。 どなたか助けてください。お願いします!!

  • この虫は何ですか?

    机の上の本や紙の間にいます。 一見ダニのようですが、丸っこくなく その形体ではありません。 足は6本、比較的、長い触角があって 体長は1ミリ無く肌色に近い色です。 潰そうとするとすばしっこい動きをします。 綺麗に掃除機をかけ、水拭しても出没し とっても目障りです。 一体この虫は何でしょうか?

  • 家の中に出る黒い虫について

    家の中で黒い虫を1~2週間で5匹程見掛けるようになりました。 最初はダニやノミかと思い、調べてみましたが、どの種類も特徴が微妙に異なる為特定出来ません。 特徴は、黒くて4か5ミリ程 触角は無く素早くはないです。なのでゴキブリではないと思います。 体を刺されていません。 1度だけ高く飛び跳ねたのを家族が見ました。ですがその後見掛けた時、つついても全く動じませんでした。 物の下に必死に隠れようとはしていましたが… 少し光沢がある。潰すと結構固い。 写真も付けます。 見辛くてすいませんorz既に潰した後です。 裏返しても黒いだけで何も見えません… 何の虫か教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • この虫はなんでしょうか?

    洗濯物を部屋干ししており、畳もうと置いていたところその下にいました。 1ミリよりも小さい感じで潰そうとしても小さすぎてなかなか潰せませんでした。色は赤茶色っぽかったのですが、ノミやダニの1種でしょうか?

  • 家で頻繁に写真のダニ?なのか、何かの虫をみかけますがなんというダニで、

    家で頻繁に写真のダニ?なのか、何かの虫をみかけますがなんというダニで、駆除方法はありますでしょうか? 写真が少しブレていますが、少し素早く動きます。 大きさは2、3ミリで赤褐色をしています。 足が6本と触角があり、胴体はふっくらしており、潰すとプチッと音がします。 この虫かは分かりませんが、たまにダニに噛まれたような痕が体にできます。 毎年春から夏頃になると一日に2、3匹はみかけ、死骸もよくあり、気持ち悪くて困っています。 バルサンはたまにしますが、やはり出てきます。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう