• ベストアンサー

何の虫でしょうか

クローゼット掃除中に発見しました。ダニやノミで検索しましたが同じものを見つけることができませんでした。 今回の遭遇が2回目で、写真のものは3ミリほど、前回のは5ミリほどでした。体はつるんとした感じではなく、ボコボコ、ガジガジした感じです。 飛ぶことはできず、短い脚でヨチヨチ歩いていました。クローゼットで繁殖していると思うとぞっとします(涙。。。 虫をアップで撮るとピンボケになってしまい、わかりずらい写真ですみません。 もしお分かりになるようであれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

写真からは判別しづらいですが… もし丸い体の虫でしたらヒメマルカツオブシムシかもしれません。 成虫はたいして悪さをしないのですが、幼虫が衣類を食い荒らします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7 http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html 違う虫だとしても、一度虫干しや防虫をされたほうがいいかも。

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクまで貼っていただきありがとうございました。リンク先の写真ほどカラフルではありませんでしたが、ヒメマルカツオブシで検索したら、私がみたものと同じものが出ましたので間違いないと思います。 がんばって駆除します。

その他の回答 (2)

• makoriri
回答No.3

僕もヒメマルカツオブシムシと思いますよ。 幼虫がキモいですよ 一匹いたならまだいるハズ(苦笑) 幼虫が服にくっついてるカモ (´Д`)

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幼虫、みました。。、(涙 幸い(?)検索して出てきた写真ほどグロくはありませんでしたが、固まりました。 ショックです(>_<) 駆除がんばります!

回答No.2

多分、ヒメマルカツオブシムシの成虫です。  たいてい梅雨明けから夏に白い洗濯物に取り付いて室内に入り産卵します。昨秋から今年の春にかけて部屋の中に1cmくらいの変な毛虫(普段はモゾモゾ動いているけど、捕まえようとすると異常に速いスピードで逃げる)みなかったですか? https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&espv=2&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=9DlCU8CtItHPkAXf_oH4Dg&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=911&bih=429  一旦、幼虫が部屋にわくとなかなか駆除が難しいです。ご愁傷様。

miraclemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒメマルカツオブシで間違いないようです。。。。幼虫は部屋では見かけたことはありませんが、クローゼットで見ました。 思わず固まってしまいました。 がんばって駆除します!!