• 締切済み

期限切れのクレジットカードから請求

お世話になります。 昨年4月に、クレジットカードが切り替わり、ちょうどその時に 有効期限も切れていたため、新しいカードに切り替えました。 ところが、先月、その有効期限の切れていたカード会社より 契約金が未納というメールが届き、戸惑っております。 なんの契約金かも判らず、ネットで、明細を確認しようにも 期限が切れているため、確認できませんでした。 期限が切れているカードで、契約更新自体がよくわからないのですが このような場合、どうすればよいでしょうか(一応、カード会社には連絡を入れております) また、長期にわたって契約した覚えのない契約金を払わされていた場合 取り返せるのでしょうか。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.2

>昨年4月に、クレジットカードが切り替わり、ちょうどその時に >有効期限も切れていたため、新しいカードに切り替えました。 通常は自動更新です。解約の手続きをしましたか?「期限が今月までだから」と思っていただけなら、自動更新されているのでは。 その場合、新しいカードが届いているはずです。「契約金」が年会費を意味するなら、ちょうど1年目あたりで会費の請求がきているのでは? 口座を変えた、引っ越したなどの背景はありませんか? 年会費が請求されているなら、少なくともカードはあなたかあなたの家族が受け取っているはずです。住所が変わっていないなら「郵送」で「口座振り込み用紙」が来るはずです。 住所や口座に変更が無く郵便が届く状態なら、いきなり電子メールで請求される事はないと思います。その場合、架空請求という可能性もありますが。 そのあたりの情報が不足してるので憶測です。

回答No.1

》なんの契約金かも判らず、ネットで、明細を確認しようにも期限が切れているため、確認できませんでした。 ・それまで、その後、についてご利用明細は来ていませんか。Web明細であってもその都度メールでお知らせがくる筈です。これで確認して支払いストップなり起こさないとやっかいなことです。。 》また、長期にわたって契約した覚えのない契約金を払わされていた場合取り返せるのでしょうか。 ・仮定の話ではなくて先の件を確認することに全力を注ぐことにしましょう。取り返せるかどうかはその内容次第です。

jakuhaimono
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 web明細ですが、期限が切れてからは、 切り替えたカードの明細は届いていたのですが 期限切れの明細は、届いておりませんでした。