• ベストアンサー

クレジットカードの期限が切れたのに請求がくる

所持しているクレジットカードが2019年11月で期限が切れました。更新を断られてしまったので新しいカードも持ってません。なのに利用明細を確認すると公共料金の請求が12/10付けで発生しました。これは期限が切れたクレジットカードも使えるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

> なのに利用明細を確認すると公共料金の請求が12/10付けで発生しました。 クレジットカードを使った場合、月末等にお店が締め切って、クレジットカートへは約1か月後に請と求、カート会社で手続き等で、1か月~3か月遅れで、契約者に請求します。 つまり、質問の公共料金の請求が12/10付けは、正常の範囲内です。 oilon11さんが、公共料金等の請求先へクレジットカードの引き落とし解約手続きをと無いかぎり、来月も引落しになります。 もし、公共料金をクレジットカートからの引き落としが出来ないと、今度は、公共料金か、クレジットカード会社のどちらから、郵送でoilon11に請求書が届きます。 新規にクレジットカードを口座引落し手続きをした場合も、または、クレジットカードの引き落とし変更・解約の手続きをしても、1か月~3か月かかりますので、手続きが完了するまで、郵送で請求書が来ます。 ↑ このクレジットカード会社の引落し状況も、信用情報機関(俗に、ブラックリストというもの)に記載されますから注意してください。 たいていは、クレジットカードの変更・解約の手続きが完了するまでの、1か月~3か月の間は、金融機関の口座解約をしない様に、ふつうは、カード会社など言われるんですけどね。 > これは期限が切れたクレジットカードも使えるということでしょうか? oilon11さんのクレジットカードの更新が出来なくなっただけです。 oilon11さんが、金融口座を解約すれば、カード会社から郵送で請求書がくるでしょう。 前述の様にカードを使ったところからの請求が有るので、たぶん、クレジットカードの機能は、1か月~3か月は動くと思います。 そのうちに、クレジットカードの機能は(1か月~3か月後?)停止して、お店や、公共機関等がクレジットで請求が出来なくなるので、それらからも郵送で請求書がくるでしょう。 ★ クレジットカードからの支払いとなっているところは、早急に、クレジットカードの支払い変更などをしましょう。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

カードは使えませんが、既に支払い契約が行われている定期支払いなどの分。 電気、電話、水道、各種利用料金の支払い。などは、期限を超えても請求されます。 利用者の方で、支払い方法の変更をしなければなりません。 もちろん、この間に、払いたくないからと言って引き落としでき無いようになどすれば、きっちりと信用情報機関に載ります。 当たり前ですが、支払いをしないで済むわけでもありません。 公共料金なども支払いでき無いとなれば、そのものを止められることにもなります。 そういう事がないために、数ヶ月などはカードの更新などが止められても、支払いが行われるようになっているというだけの話です。

回答No.3

それ以前のぶんが12/10に請求されただけでしょう

• Nobu-W
回答No.2

https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/knowledge/credit_hikiotoshi.jsp 『クレジットカードの締切日は、利用者とクレジットカード会社のあいだの取  り決めで、「クレジットカード利用の締め切りの日」という意味です。例え  ば締切日が15日であれば、16日から翌月の15日までの期間が、1回の請求の  対象になります。』 ここが引っかかったんではないでしょうか?

参考URL:
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/knowledge/credit_hikiotoshi.jsp
  • t_ohta
回答No.1

期限切れ前に承認が下りていた分の決済はしばらく発生する可能性が有ります。 公共料金のように毎月支払いが発生するモノは2~3ヶ月続く場合がありますので、早めに支払い方法の変更手続をしましょう。