• 締切済み

クレジットカードの更新について

クレジットカードの更新についての質問です。クレジットカードには期限があって更新が行われると思うんですが、その時にカード会社の方では勤務先確認などを改めて行っているのでしょうか。勤務先を退職して無職になった場合にその届けを出さずに勤務のままで更新を続けていっても良いのでしょうか。カード会社に無職と知られれば更新を受けられなくなりますよね。そのままにしておいた方が良いでしょうか。

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

更新時は こちらから何も連絡しなければ、信用調査 (支払を延滞してないか、毎月支払いを、きちんとしていれば、ほぼ更新カード送付される) のみです。 一応、規約上は連絡しないとダメよとは、書いてはいるが(@^^)/~~~

origuti
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。更新のたびに確認していたらカード会社の作業量が膨大になりますよね。自分は低収入の身なので何枚も有るカードをこれからは少し減らそうと思います。

関連するQ&A

  • クレジットカードの更新について

    クレジットカードの期限切れから五か月たってしまったのですが、更新することはできないでしょうか? 期限切れになる前にクレジット会社のほうから新しいカードを送っていただいたと思うのですが、 こちらの確認ミスで再配達依頼書などに気付かず、そのまま紛失して気づいたら五か月たってしまいました。 われながら情けないのですが、いまさら新しいカードを送付してもらうことなどはできないのでしょうか?

  • クレジットカードの更新

    クレジットカードの期限が七月頃に来ます。今までクレジットカードの更新という機会がなかったんで知らないのですが、更新はどうすれば出来るんでしょうか? また、その期限が来る前から海外旅行を長くした場合、どのように更新するんでしょうか?それとも先に今頃から期限を延ばしてもらう事は可能なのでしょうか?

  • クレジットカード。無職の場合でも更新は可能?

    現在契約しているクレジットカードなのですが、3月で契約更新になります。 新規で契約した時点では、勤務年数・年収等の条件も問題なく審査にパスしたのですが、現在は無職です。 転職活動で無職状態です。 4月中には何らかの職に就く予定なのですが、こういう場合、 3月の更新の際に審査に通らないこともあるのでしょうか。 無職のために更新拒否されないか不安です。 なお無職になるとき、クレジットカード会社に勤務先の変更連絡はしていません。

  • クレジットカードの更新について

    時々利用するショッピングサイトからクレジットカードの有効期限が切れてるとのメールが来ました。 先月新しいカードが届き(番号も同じ)ましたので、こういうものは自動更新されるものと考え特になにもする必要はないかと思ってました。 そこでWebで調べてみたら確かに旧番号のままでしたので変更手続きしましたが、数日して、またそこから期限更新されたがこのカードは有効ではないので云々のメールが来ました。 ほかのところからは更新手続きしてないにもかかわらずなにも問題ないようです。 試しに他のカードに変更してみたらあっさり登録になりました。 そこでお聞きしたいのですがカードの期限更新はいちいち使ってる先で手続きが必要なんでしょうか。 以前ここのほかの方の質問回答で番号が変わらないんだから不要というのを見掛けたのでそのままにしてたんですが。 および更新手続きしたにも関わらず使えないとはどういうことなのか、カード会社に聞くのがいいんでしょうが詳しい方のご意見お願いします。

  • 更新後のクレジットカードが受け取れなかった

    郵便局の保管期限を間違え、更新後のクレジットカードが受け取れませんでした。 郵便局に確認したら、送り先に返送したそうです。 この場合、カード会社は再度送り直してくれるのでしょうか?

  • クレジットカードの事で…

    私のクレジットカードの有効期限がもうすぐ切れるんですが… 1)放っておいても勝手に更新してくれるんでしょうか? 2)もし、勝手に更新してくれるものだとしたら、その際も新規申し込みの時と同じように、勤務先へ在籍確認の電話が入るなどの確認が行われるのでしょうか?折り悪しく異動と重なりそうで、私の勤務の都合上、電話をとった人によって「そんな人知らない」になりそうで、ちょっと気になるんですけど^^;) 以上、まだ少し時間に余裕があるのでそれほど急ぎませんが、クレジットカード更新(?)経験ある方、ご回答お願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを作った当時は仕事をしていましたが、現在は無職です。 その場合、 ・無職になったことを届け出たら、現在リボ払い中の支払いはどうなるのでしょうか?(そのままリボ払いができますか?) ・契約更新時に無職であることを届け出ようと思いますが、(契約更新まではクレジットカードを使い続けたいのです)その際、無職になってすぐに届け出なかったことや、無職でもカードを使い続けたことなどに対して、何か罰則などがあるのでしょうか? 以上2点が質問内容です。 どなかたご存じの方、よろしければ、回答をお願いいたします。

  • クレジットの有効期限が切れた時点で失業していると

    セゾンカードを使っていて、もうすぐ有効期限がきれるので、更新の手続きを する必要があるのですが、その少し前に会社を退職するので、無職の状態で 更新の手続きをすることになるのですが、無職やたまにアルバイトにいく程度 だと更新はできず、剥奪されてしまうのでしょうか? 勤務先の記入や在籍の確認ができないと思うので、もてなくなってしまうのか 心配です。結婚はしていなく、扶養に入っているわけでもありません。 知っている方いたら教えてください。

  • クレジットカードに関する疑問点

    先日、生まれて初めて、年会費無料のクレジットカードを某消費者金融で取得しました。 いくつか疑問があります。 どなたか詳しい方がおられましたら、お知恵をお貸し頂けると嬉しいです。 (1)クレジットカードの有効期限が過ぎた場合、新しいカードが自動で送られてくる、ということだと思うのですが、その時に、改めて在籍確認などは行われるのでしょうか? 仮に有効期限を過ぎる時期に無職だった場合、カードの使用を打ち切られてしまう、ということはあるのでしょうか? (2)なんらかの原因で無職になった場合、それをカード会社に報告した時、カードは解約されてしまうでしょうか? そういう場合は報告せずに、次の職場が決まるまで黙っていた方が無難でしょうか? (3)職場が変わってカード会社に報告した場合、改めてその新しい職場に在籍確認の電話がかかってくるのでしょうか? (4)クレジットカードは、一度取得してしまえば、延滞などの『事故』を起こさずに、しっかり、きっちりとカードを使っていれば、無職になろうが、独立しようが、解約される恐れはない、と考えてもよいでしょうか? 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの名義変更

    クレジットカードの名義を変更する必要があります。変更届を入手したところ、勤務先等の変更についても申告する欄がありました。 そこで困っているのですが、カード申告時の勤務先は既に退職しております。 現在は自営業ですが、始めたばかりで事業登録もしていません。 名義を変える場合、正直に退職したことを申告した場合、上記を 理由に、再発行を断られることはあるのでしょうか(公的には無職と みなされてしまいそうなので)? これまで支払いの遅延などは一切ありませんし、今後も支払い能力は充分に あることはあるのですが、証明する手段はありません。 名義など、各種の変更経験のある方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう