• ベストアンサー

クレジットカードに関する疑問点

先日、生まれて初めて、年会費無料のクレジットカードを某消費者金融で取得しました。 いくつか疑問があります。 どなたか詳しい方がおられましたら、お知恵をお貸し頂けると嬉しいです。 (1)クレジットカードの有効期限が過ぎた場合、新しいカードが自動で送られてくる、ということだと思うのですが、その時に、改めて在籍確認などは行われるのでしょうか? 仮に有効期限を過ぎる時期に無職だった場合、カードの使用を打ち切られてしまう、ということはあるのでしょうか? (2)なんらかの原因で無職になった場合、それをカード会社に報告した時、カードは解約されてしまうでしょうか? そういう場合は報告せずに、次の職場が決まるまで黙っていた方が無難でしょうか? (3)職場が変わってカード会社に報告した場合、改めてその新しい職場に在籍確認の電話がかかってくるのでしょうか? (4)クレジットカードは、一度取得してしまえば、延滞などの『事故』を起こさずに、しっかり、きっちりとカードを使っていれば、無職になろうが、独立しようが、解約される恐れはない、と考えてもよいでしょうか? 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんばんは・・ 1)私の過去20年の経験では一切ありませんでした。 2)無職になったことがないので分からないのですが、年会費無料のカードなど条件の緩いものは大丈夫だと思います。 3)転職したことはありますが、いちいち報告したことはありません。何かの拍子にそういうことが分かれば、何か手続きを求められる可能性はありますね。 4)基本的にはそういうことだと思います。 蛇足ですが、最近はあちこちですぐにカード作って下さいと勧められますよね?私もずいぶん沢山つくりましたがそのうちの7割くらいは全然使っていません。で、そういう使用実績のないカードは、そのうち更新時期になっても新しいカードを送ってこなくなります(笑)。 そうやって自然消滅したカードが結構ある様な気がします・・・(^^;。

segawan
質問者

お礼

非常に参考になりました。 私はたくさんのカードを持つつもりはありませんが、 ちゃんとカードを送ってもらえるように、事故を起こさないようにしながら、 まめに使っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#135138
noname#135138
回答No.2

カード会社にしてみればカードを利用し、ちゃんと返済してもらえるのなら 問題ないのでわざわざ人件費を使ってまで問題のないユーザーを調べることはしないと思います。  職場が変わって手続きを行うのであればそれなりの確認はあると思いますが、 過去に滞納等がなくちゃんとした利用者であれば書類提出程度で済むかもしれません。  詳しいことはカードと一緒に送付される書類に一度目を通してはいかがでしょうか?

segawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて、規約などが書かれた書類に目を通したいと思います。 そして何よりも、滞納などの事故を起こさないようしたいと思います。

• yuu3001
回答No.1

1.特に行われないと思います。 2.報告した場合は分かりませんが、報告しなくてもいいと思いますが。 3.報告すれば確認されることもあると思います。 4.大丈夫だと思います。 カード会社にもよると思いますが、私も同じような経験がありますが、いちいち報告したことはありません。報告義務もあるのでしょうから、そこら辺はカード会社で確認されて下さい。ちなみに同じカード会社のクレジットカードを追加で作った時はまったく確認もなく、カードが作れた経験もあります。

segawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 疑問点が晴れて、すっきりとした気持ちです。 報告などは、その都度考えて、判断していきたいと思います。