汗臭を取るにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 在宅介護中の父親が大量に汗をかいていて、その臭いが臭くてたまりません。どのようにして汗臭を取ることができるのでしょうか?
  • 父親が汗をかくのは夜中であり、布団もかけずに薄いクレープ素材のシャツとズボンで過ごしています。しかし、汗の臭いが強く、気になっています。
  • また、父親は体臭も強く、どのようにして体臭を取ることができるのかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗臭を取るにはどうしたらいいでしょうか?

在宅介護中です。父親が、夜中になると大量に汗をかきます。少なく見積もっても2リットルはかいているのではないかと思います。ここ最近、冬に戻ったような気候で、私たち娘夫婦は寒くて震えることもありますが、父には関係ないようです。布団もかけず、パジャマも脱いでしまっていて、薄いクレープ素材のシャツとズボン下姿でいます。 甲状腺の異常は認められず、原因不明で4年目に入りました。汗の臭いが臭くて臭くてたまりません。清拭は朝夕2回。風呂は隔日でデイと自宅で入りますので、本人にとっては毎日入浴となりますが、汗が止まらない以上、臭くてたまりません。 汗だけでなく、普通に体臭も強く、どこをどう拭けば臭いが取れるのかが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

本来汗は無臭なのですがそこに雑菌が繁殖して臭くなります。 また体臭が気になるレベルになると着ている服などにもそれが移って悪循環を招きます。 綺麗に体を洗っても着た服から雑菌が移ってきてしまう。 また寝具も同様です。 原因不明の異常発汗には対処できませんが、汗の体臭などのは対症療法的な消臭対策が可能です。 一口に消臭剤といっても様々なものがあり値段も様々。 そんな中で圧倒的に安くて効果的なものとしてミョウバンをススメます。 なんせ50g130円位で原液1500CCが出来てそれを10~20倍に水で希釈したものを使います。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 上記リンクを読んでもらえば汗やワキガや加齢臭に対しての消臭効果があるのは分かってもらえると思います。 pumpkin36さんの現状に合わせた使い方のコツとして考えられるのは >清拭は朝夕2回 この時に洗面器のぬるま湯にキャップ1杯のミョウバン水原液をいれて拭いててあげてください 脇とか首筋などは念入りに。 家のお風呂ではミョウバン水原液50CC位を湯船に入れてミョウバン風呂をしてください。 アトピー肌の皮膚トラブル予防になり実践している方も多いです。 アトピーの子供を持つ親は必死に肌に良い物を探しますから・・・ 靴の臭いの悪臭が消臭できるのですから寝具や肌着に染み付いた臭いも消臭可能です。 洗濯の濯ぎの時にミョウバン水原液50CC位をいれてやる。 但し毛糸ものはその性質から縮みやすくなるので脱水して干す時にミョウバン水20倍希釈液を軽くスプレーしてやる。(乾燥時間はほとんど変わりません) 寝具の布団は丸洗いできない分時間がかかります。 要は布団を干す時にミョウバン水20倍希釈液を軽くスプレーしてやる。 布団乾燥機を使う場合も同じです。 最初は表面しか行き渡らないけど回数を重ねれば徐々に深部にも染み込みます。 体を拭くときにやお風呂でミョウバン水を使っていると体臭の消臭が出来ますし臭い写りが防げるので1ヶ月以内でかなり実感できると思います。 また部屋用の消臭剤の代わりにミョウバン水20倍希釈液のスプレーを用意してやると加齢臭や老人臭の軽減ができます。 無色透明無臭ですからカーテンなどにも使用できますし、カビ予防の効果も期待できます。 参考程度

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。介護に追われてPCの前に座ることも出来ず、お礼が遅くなってしまいました。 ミョウバン、使ってみようと思います。