外国のドラマでキスシーンが多い理由とキスシーンに対する不快感の対処法

このQ&Aのポイント
  • 外国のドラマでキスシーンが多い理由とは何でしょうか?外国の文化や視聴者の好みに関係があるのか、その理由を解説します。
  • キスシーンが流れた際、不快感を感じる人も多いです。キスシーンに対する不快感を軽減するための方法をお伝えします。
  • フルハウスは楽しいドラマですが、キスシーンが苦手な方もいます。キスシーンを楽しんで見る方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故外国のドラマはキスシーンが多いの?音が汚い

フルハウスという昔NHKでやっていたドラマのDVDを借りて、 先ほど見ていたのですが 5話魚釣りをするお話で 物凄い濃厚といいますか 見ているとこちらの顔が赤くなってしまうキスシーンがあったので とても 恥ずかしくなり 汚いと思ってしまいました。 挨拶程度のキスなら見ていても平気ですが、 あんなにガッツリされると とっても見ていられません・・・音もチュッチュいってたし。 耳を塞ぎたくなってしまいました。 そこで質問なのですが 外国のドラマって何故 キスシーンが多いのですか? (挨拶のキスではなく 熱々のキスシーンです) また、あの5話だけとはいいませんが キスシーンが流れた際 どうすれば 平気に見れる事が出来ますか?何回見てもやっぱり音が駄目です。 フルハウスは凄く楽しいドラマだと思いますが キスシーンがやっぱり苦手・・・。 普通にキスシーンを見れる方法を教えて下さい。 できれば楽しく普通にみたいです!

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.1

まぁ、文化の違いでしょう。キスは挨拶のキスも愛情をこめたキスもアメリカなどでは日常的なことなので、見るのも音を聞くのも慣れているのだと思います。質問者さんも慣れる以外に方法はないのではないでしょうか。 海外の人がとある日本映画を観て、蝉の鳴き声だったか秋の虫の鳴き声だったかが入っているのを聞いて、なんで雑音が入っているんだと言ったという話を思い出しました。日本人には季節を感じる音であり、大音量でもなければ煩わしいとは感じないのですが、国や文化が違えば捉え方も変わるのだなぁと思いました。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり文化の違いなんですね・・・キスが日常的なんて信じられない! 頑張って5話のキスシーンの音が慣れるように頑張ります(時間かかりそう) >海外の人がとある日本映画を観て、蝉の鳴き声だったか秋の虫の鳴き声だったかが入っているのを  聞い て、なんで雑音が入っているんだと言ったという話を思い出しました。日本人には季節を  感じる音であり、大音量でもなければ煩わしいとは感じないのですが、国や文化が違えば捉え方  も変わるのだなぁと思いました。 「虫の鳴き声が雑音だなんてとんでもない!」と思ってしまいましたが、 これも聴き慣れているからなんですね なるほど。 外国で濃厚なキスシーンがあった場合「こういう文化なんだな」と思えるように 頑張ろうと思います!まずは チュッチュの音に慣れないとどうしようもないですが・・・w

関連するQ&A

  • フルハウス アメリカのホームドラマ 回想シーン

    フルハウス アメリカのホームドラマ で何話だったか忘れてしまいましたが、 ジョーイの回想シーンで、3姉妹が大人になっていて、ジョーイたちは老人くらいの歳になっていた回想シーン。たしかベッキーもいましたが、何話目か、どんなタイトルだったかご存知の方宜しくお願いします。

  • 彼女が見知らぬ外国人にキスをされました

    小生には付き合って1ヶ月ほどになる彼女がいます。 先ほど、その彼女から「今日、見知らぬ外国人に口にキスをされた」と泣きながら電話がかかってきました。 話によると、原付スクーターに乗っていて外国人の男性に止められ、道を訊かれたそうです。そこで、親切に道を教えてあげると、その直後にいきなりその男が口にキスをしてきたそうです。 彼女はその行動にびっくりして「ここが日本である」ということを伝えましたが、男は「キスは普通の挨拶」の一点張りだったそうです。 私の見解として、その男にとって挨拶であろうが何であろうが、ここ日本において見知らぬ女性の口にいきなりキスをするのは罪に問われる行為だと思ったので、警察は呼ばなかったのか、と問うたのですが運悪く携帯電話を持っていなくて誰とも連絡が取れなかったそうです。 小生も彼女もまだ幼い(大学1回生)のでどうしていいか分かりません。 とりあえず彼女のアルバイトが終わった今日の夜に彼女の家に行くことを伝えました。しかし、どんな言葉をかけてあげればいいか分かりません。どなたかアドバイスをください。 それと、今後同じような出来事があった場合、どのように対処すれば良いかも伝えたいのでそちらもアドバイスお願いします。

  • イタズラなKissの台湾版ドラマについて教えてください

    イタズラなKissの台湾版ドラマ・惡作劇2吻の最終回のラストあたりで、琴子と直樹が手術着を着てキスするシーンがあったのですがそれは何話でのものか教えていただけませんか? 最終回では2人のキスシーンを振り返るように放送されてたのですが、2部(惡作劇2吻)ではキスシーンが1話ごとにあったのですか? とても気になっています。 どなたか教えてください。

  • 「実際にはないだろう~!」なドラマにありがちなシーン

    ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。 たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。 私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。 他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?) 上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない) このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。 逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

  • キスするとき同意を得ますか?

    つかぬ事をお聞きしますが、男性の皆さん、相手との初めてのキスの時、同意を得ますでしょうか?それともそんな野暮な事聞かないで、ムードを醸成してドラマのキスシーンのようにカッコ良く決めるんでしょうか?それとももしかして、隙を見て「唇を奪う」なんて高等技やっちゃったりするんでしょうか? また女性の皆さんは、どうゆうのがいいんでしょうか?やっぱり「ちゅーしていい?」なんて聞くのは野暮なんでしょうか? 私はキスもその先も同意を得てからです。もし万が一拒否られたら凹むし、何より同意を得ることそれ自体に快感を覚えるからです。ドラマみたいなキスシーンはあの緊張感に耐えられそうもありませんし、隙を見て唇を奪うなんて下手したら犯罪じゃないですか!(やられた事ならありますけどw) ・・・新しい恋人ができたりキスしたりする予定は無いんですが、なんとなく普通はどうなんだろうと気になってアンケートしたくなりました。悩んでるわけじゃないので、性の悩みカテに飛ばさないで~!

  • ここは今から倫理です ドラマ

    NHK(土)深夜に ここは今から倫理です というドラマがはじまりました。 娘が小学四年生です。 主役の先生の 大ファンで このドラマをみたいと言ってます。今夜、見ました。 第一話が 性暴力シーンがありました。 微妙なシーンでした。今後 小学生に見せて大丈夫でしょうか?

  • デートの終わりはキスが普通?

    アメリカではデートのおわりに男性から女性にキスするのが普通なのでしょうか? 付き合っている相手ではなく、その前の段階のデートで、です。 アメリカのドラマをみていて、キスがほっぺだったとか握手だけだったと女性が怒っているシーンをたまにみるのですが・・・ それはアメリカでは一般的なことですか? それともドラマだからなのでしょうか?

  • 結婚前、自分の親にあいさつしましたか

     テレビドラマを見ていると、娘が結婚する前夜の自宅、または当日の式場の控え室などで「おとうさん、おかあさん、長いことお世話になりました」という挨拶をするシーンがよく出てきます。NHK朝ドラでヒロインが結婚するときは必ずといっていいほどです。  わたしはこれまでそういうシーンを「昔の話だから」「ドラマだから」と見過ごしてしたのですが、あまりにも頻繁にそういうシーンが出てくるので、最近気になってきました。もしかして、「ドラマだから」なんて思ってるのはわたしだけで、世の中ではこんな挨拶が普通に行われているんでしょうか。職場の同僚に聞いたら「わたしはした」と言ってました。    そこでみなさんに伺いたいのですが、 ○既婚女性の方、ご両親(育ててくれた方)へ「今までお世話になりました」という挨拶をしましたか? ○娘さんをお持ちの方、お嬢さんの結婚の際、挨拶を受けましたか? まだ結婚してないとしたら、そのような挨拶をされたいですか?

  • 米国ドラマ『素晴らしき日々』~好きなシーンは?

    NHK海外ドラマ(アメリカ合衆国) 『素晴らしき日々』〔原:The Wonder Years〕 についてのアンケートです。 思い出に残るシーン、自分と重なって見えるシーン、 懐かしく感じるシーンなど、色々と教えてください。 *** 【ドラマ概要】 時代背景は、1968~1973年の米国。 ヒッピームーブメントやら、ウッドストックのコンサートやら、 ベトナム戦争やら、ニクソン大統領の選挙など、 色々とあった時代。 20年後の1988~1993年(=米国放送期間)に、 大人になった主人公ケビンが、 ティーンエイジャー(12~17歳)の日々を ナレーション付きで振り返るという設定。 (いつの間にか、あれから更にまた20年が・・・。) 舞台は“どこにでもあるような”米国の架空の町と思われる。 ニューヨークのカウントダウン生中継を見ながら、 ケビンが恋人とキスをするシーンがある事から、 ニューヨークと時差のない米東岸かも知れないが、 作者にそういう意図があったとは思えない。 *** 日本では少し遅れて放送され、 1997年度の再放送(後半のみ)が最後。 当時は当方もケビンと同じ年頃で、 今でもビデオテープを大切に保管してある。 1980年代の初頭生まれで、日付変更線も超えた経験のない当方は、 昔も今も現実の米国を全く知らず、 メディアを通して見ただけ。 なのに不思議とドラマを見ると懐かしい気分になる。 笑えるのは、大人になったケビン(回想)の声が、 なんと現在の千葉県知事であること。 当時はあの声の主が千葉県知事になるとは、 夢にも思っていなかった。w 個人的にヒッピーは苦手だけどドラマは好き。 なお、このドラマの主題歌は、 1968年に収録されたジョー・コッカーのこの歌。 Woodstock: Joe Cocker - With A Little Help From My Friends - Misheard Lyrics http://www.youtube.com/watch?v=3xJWxPE8G2c このYouTube映像は、翌年1969年のウッドストックのコンサート。 (パロディ製作者が編集。ホントはもっと長い。) 〔注〕これを見るとドラマが興ざめするかも。 オイラも初めて見つけた時にコーヒー吹いた。ww

  • 好きなタイムスリップシーン

    坂を転げ落ちたり、雷に打たれたり、お風呂で溺れたりしてタイムスリップしちゃう事、みなさんもよくありますよね! そこで、映画やドラマ、アニメ、小説などで描かれている、あなたの印象に残る好きなタイムスリップシーンを教えてください。 ・・・私からは映画「いま、会いにゆきます」で、ヒロインの澪が最後に過去へ戻るシーン。過剰なSFXではなく、寄り添う二人を映し出す水溜まりに、雨の滴が落ちて波紋を描いた瞬間ふっと消える美しい演出にはシビれました・・・ファンタジーな話だけど、幸せって何だろうって考えさせてくれるほんとイイ映画でした。雨の中のキスシーンもひまわり畑のキスシーンもすごく美しい・・・主演二人が離婚しなけりゃもっと良かったのになぁ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=waPC0utEW6I 1:34のところ、この動画では消えませんが、映画ではここで消えてたはずです。