• 締切済み

ダウン症候群の子供が喜ぶものを教えてください

この秋にミャンマーの障がい児施設を訪問することになりました。 施設の写真を見ると、表情からダウン症候群と思われる子供たちが大部分のようです。 日本からなにかお土産をもってゆきたいのですが、ダウン症候群の子供たちが喜ぶもの、経験的にわかる方、アイデアをいただけますと幸いです。

みんなの回答

• peach_kun
回答No.2

No.1です。 更に、小さな子供には、手遊びをすると喜ばれると思います。 喜ぶ「物」となると、CDやCDプレイヤーとなります。

swineflu
質問者

お礼

ありがとうございます! 目からうろこでした。 CDを購入して持ってゆくことにします(あの国はCDとかDVDを郵送すると取られてしまい届かないので、手で持っていって喜ばれたことは過去何度かあります。ダウン症児と音楽と結びついていなかったので、すごく有益なアドバイスでした。重ねて感謝)。

• peach_kun
回答No.1

ダウン症の方々にふれあった事があります。 係りの方に尋ねたら、 音楽、歌、ダンス リズムの良いものが好きと聞きました。 一緒に歌を歌ったり、ダンスやディスコティックな曲で踊ったりしたらいいのではないでしょうか。ダンスの振り付けとかすぐ覚えられるのではないでしょうか。