• 締切済み

キャッシングをしようとする彼。

私と彼は20代後半で、つきあって1年半です。 彼の金銭感覚に悩んでいます。 彼はお金使いが荒く、パチンコが好きで休みの日にいってしまいます。 好きなものがあると、勝ってしまいますし、毎月友達などにお金を借りていました。 今月も足りなくて先輩からかりていましたが、パチンコでつかってしまい、キャッシングをしようとしています。。。 収入はあるほうなのですが、なぜ毎月こんなに足りないのか不思議です。 親にもかりているので借金もあり、ボーナスですべてかえそうと思っているらしいです。 そして私がそのことについて説教しはじめたら、お金のことが解決するまで連絡しない。 家にも来ないでと言われました。 うるさくいわれたのがいやだったみたいです。 彼いわく、迷惑かけたり心配させたくないから、それまでは会いたくないそうです。 なんかショックでした。 見切りつけたほうがいいですよね? ちなみに借りようとしているのは楽○から二万です。。 私はキャッシングなどしたことないですから彼の考えがわかりません。

みんなの回答

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.9

どうやら『パチンコ依存症』です。 他にもギャンブルはたくさんあります。 自転車、オート、ボート、競輪、競馬などなど。 相当な規制を掛けないと、止められません。 お金が無くなるまでつぎ込んでしまい、結果 借金をする事になります。 それが無ければ極々良い人ですが、こと パチンコになると、節度が無くなってしまう病気です。 此は一筋縄では治りません。 お付き合いも余りお勧め出来無い方です。 とことん借金して、それこそ 自己破産をするまで 行き着かないと止められないかも知れません。 そんな惨めな姿を見たくなければ、早い内に 離れた方が賢明です。 一種の精神病ですから、それなりの治療が必要ですので。。。 「私が直して上げる」など、夢ゆめ思わない事です。

回答No.8

金銭面で問題がある相手と付き合うといつか自分も巻き込まれると思います。 貴女が相手に対し不信に思っている・信用できないという事であれば別れたほうがいいと思います。 金遣いの荒さはなかなか治らないと思いますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

さっさと別れるべきですね。 見通しもなく、自分の利益を優先するタイプ。 お金以外がパーフェクトなら、質問者さんがやりくりすればいいのですが、指摘されて連絡を遮断するとなると、やはり考え無しの身勝手な男性に思います。 ボーナスで返すことが既に予定に入ってますから、全額の返済も早くて2ヶ月後、遅ければ8ヶ月後です。 女性は時間がありません。ギャンブル依存症に構わずさっさと次にいくのが幸せへの第一歩だと思います。

回答No.6

私はキャッシングなどしたことないですから彼の考えがわかりません。   小生もキャッシュカード、クレジットカード持ってるけど、借金に使ったことはありません。 高い利息払って収入の先払い、それよりも、欲しいものが買えるようになるまで貯金します。 現金払いなら、値切りも利きます。 賭け事は身を持ち崩す麻薬と同じです。 パチンコしたければ、せめてボーナス受け取ってからにすべきです。 一生の間には、家が買える以上の損失を招きます。 あなたが注意したくらいで、簡単に治せるような病気ではありません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

見切りをつけた方がいいように思います。 おそらくは「お金のことが解決するまで」の概念もあなたとは違うと思います。 あなたの場合は「借金をせずにやりくりし、臨時出費等のための貯金ができるようなっている」が「解決」であるかもしれませんが、彼氏さんの場合は「今現在において借金を全部返し終わった(また今後も足りなくなったら借りればいいや)」であるかもしれません。 一回「お金のことが解決した」とはどのような状態を指すのか、聞いてみてもいいと思います。 おそらくは他人から借りることの重大性をわかっていないのだと思います。 個人的には、ローンを組んでいいのは家だけではないかと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

深みにはまって抜け出せなくなる前に切り捨てるべき そうじゃないと、貴方まで巻き添えになりかねない 弱い人間に限ってパチンコが好きだからねぇ・・・ なまじ収入があるとイザとなれば返せると油断が生まれる、会社内で先輩後輩から金借りて問題が明るみに出れば、その収入源が突然途切れる可能性だってあるのにね そう言う事を考えれば、いつか返すというのは全然アテにならない ボーナスで返済するくらいなら、ボーナス出るまで我慢してボーナスを元手にやれば文句は言われないのだが、その僅かな期間を我慢するという事が出来ない弱い人間なのだ

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>収入はあるほうなのですが、なぜ毎月こんなに足りないのか不思議です。  いくら、収入があっても 収入以上の出費をすれば、当然 足りなくなりますよ >見切りつけたほうがいいですよね?  決めるのはアナタですが 第三者的にみたら別れた方がいいでしょうね

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

所謂、多重債務者でしょうね。 パチンコは、ギャンブル依存症ですし。 これは、治らない病気ですから。 その内、「ねーねー1万貸して。。」ってきますよ。 会社でも、信用はないでしょうね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

癖と云うより 病気です 怪我しないうちに 別れるのが良策

関連するQ&A

  •  キャッシングをするということ

     来月入籍をする予定の、25歳女です。 いきなり質問しますが、ズバリ、キャッシングをしてパチンコの資金にするということは、みなさんの見解としていかがなものでしょうか?  実は彼氏のクレジットカードの明細にキャッシング1万とありました。 その日付には、私自身覚えがあって、彼がパチンコのために借りたのは確実です。金額は小額ですが、パチンコで借りなくても・・・って思います。一緒に生活(2年)しているので、毎月、カードの明細はみていますが、今回が初めてでした。  私自身、子供のときから、借金という言葉に敏感でギャンブルで借金をするとか、最悪だと親に教え込まれて育ちました。  給料は、そんなによくなく、貯金もない彼です。こんな彼と結婚していいものなのかさえ不安になってきました。私も頭が固すぎなのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • キャッシングして遊ぶお金をくれという夫(長文です)

    夫が近々会社の飲み会や友人との飲み会などの用事があるのですが、夫はそのためのお金を一銭も持っていません。 夫が原因で作った多額の借金返済のせいで生活が激賓なので、お小遣いは本当に必要な物に対してしか渡しておらず、いつもは少ないお金をパチンコで増やして遊ぶお金を作っているようです。 今回の飲み会もそのお金で行くつもりだったようですが、生活費から無理やり持っていったお金もお小遣いも大負けしてしまってなくなってしまい、それで私にお金をくれと言ってきました。(それぞれ一ヶ月以上前から決まっていた飲み会だったので、家には当然お金がないこと・飲み会のお金は自分で用意してねと伝えていて、夫も納得していました) 今月は子供の七五三もあり全く余裕がないので断ると、「来月ボーナスなんだからキャッシングすればいい」と言い出す始末・・・ 確かに来月ボーナス月ですがいくらもらえるかは全然わからないし、借金の返済額もUP+車の保険などの支払いもあります。 友達と飲みに行くことは滅多にないので行かせてあげたい気持ちはあるのですが、払えるかどうかわからないキャッシングまでするのはおかしいと思うんです。「自分が出せる範囲で遊んで。生活費からは出せないし、キャッシングもしたくない」というと「お前ひどいね!!」と逆切れされました。 私がおかしいのでしょうか?夫からそうやって責められつづけると、私がおかしいような気がしてきて頭が混乱しています。。。。

  • 夫が勝手にキャッシングをしていました。

    夫が勝手にキャッシングをしていました。 先日、夫の鞄の中から2万円のキャッシングの利用明細が出てきました。 それと別に、返済遅延の督促状も・・・ とりあえず、勝手に見てしまったのでまだ夫には話していませんが、 今後どうするべきかで悩んでいます。 夫はちょこちょこキャッシングする癖があるようで、それについて後ろめたいとか、 借金をしているという感覚が無く麻痺しているようです。 半年前にも20万程のキャッシング利用を見つけ、夫に聞いてみたところ 他のローンのボーナス返済が出来ず、やむを得ず借りたとの事でした。 借金を借金で返すなんて、本末転倒もいいところですよね。 ボーナスの返済額なんて毎回決まっているのに、それすらも管理できないのかと呆れてしまいました。 今回は何の目的でキャッシングしたのかも気になりますが、 明細を見た時に、残高が前回よりも減るどころか12万程増えていたのがとても気になります。 カードのキャッシング枠をゼロにしてしまいたいのですが、本人でなければ無理でしょうか? ゼロにするにしても今ある残高を完済しなければいけないのでしょうか? 来年には二人目の子供が産まれます。共働きなのに貯蓄ゼロの我が家・・・ 今後借金を増やさず、マイナスからプラスにするにはどうするべきでしょうか。

  • キャッシング

    長文になります… 以前、結婚してから旦那の税金滞納が50万あることが発覚しそれを家庭で立て替えた分が(毎月1万返している)あと1年で終わる…という時に旦那の様子が変だと思い、こっそり財布を見たら、10万のキャッシングをしたレシートがありました。 我が家は家庭の買い物をする時は家計の財布からお金を出しますが急な場合は後から精算するのですが、なかなか精算する様子がなく言ってもやらなかったので不安になって財布を覗きました。 財布には、帰宅直前の時間にスーパーでおかずを買っているレシートがたくさん。食べたそのあと帰ってきて普通に私が用意した夕飯を食べていました。 借金はもちろん、リボ払いも絶対やめてくれ・お金に困ることがあれば言ってほしいと話していたのですが… キャッシングの理由は、ストレスがたまったことによる過食だと言われました。 私達は共稼ぎで、休みもあわなく家事の80%は私がやっています。旦那は休みが少なく、逆に多い私の方がやらざるをえない状態で保育園に通う子供の迎えはもちろん急な病気の時に仕事を休むのも私です。 育児は大変です、それはストレスはあるとは思いますが負担の少ない旦那がストレスを理由にするなら、私だって家事の負担が多いことや何より金銭的に迷惑をかけられてきて、旦那を信用する気持ちは捨ててかからないと家庭を守れないというストレスをずっと抱えて生活してい私がストレスが爆発して欲しいものを買いまくり…ってやってみたいです。 でも、子供と家庭があるということの責任感でそれを我慢して生活をしているしそれはどこの家庭も当然だと思います。 税金の滞納の時に、次はないと言ったけどこういう人間は絶対にまたやると思い旦那の親にも話しましたがたいした力にもなってくれませんでした。「何でも言って」と言いながら、私が本当に困って訴えてもまともに説教すらしてくれません。 10万のキャッシングであれ、すぐに気づいたからいいですがわからなければどこまで続けていたかわかりません。 たいした貯金も持たない旦那なので私のボーナスで返済しました。しかし、貯金がないのは我慢をしないでいるからです。 借金があるのなら、返済を最優先にするべきです。リボ払いで最近もゲーム機を買っていました。 とにかく、本来であれば苦しい思いを味あわないとまた次もやると思います。 しかし家庭への借金すら返し終わってないうちにキャッシングやリボ払い… とにかく平気で嘘をつくのでこちらも個人口座(カード)までは管理しきれません。借金の怖さがわからないバカな人間です。 数日後に旦那の実家に帰省しますので、自分の口でこの件を説明しろと言っていますが、私に説明した内容と全然違う理由を言い出すかもしれません。前もそうだったので… 次は本当にないと、そしてそれを旦那の親にだけではなく、私の親にも旦那と旦那の親で今後を誓ってもらうくらいでないと、借金に対しての反省や家庭を持った人間としての責任の大きさが彼にはわからないと思います。 何だか彼には、恥ずかしいとか情けないという気持ちがないような人間なので、それをやったから効き目があるようにも感じませんが、やれることはやっておかないと、後々甘やかしたことを後悔する時が来る気がしています。 何か良い対策方法があれば教えてください。

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • キャッシング分を借り替えしたい

    現在、  JNB・フリーローン 約66万円  セゾン・キャッシング長期コース 約52万円  OMC・キャッシング 約72万円 返済に現在、毎月、  JNB 約12000円(ボーナス月約42000円)  セゾン 22000円  OMC 25000円 という状態です。これを返済が少しでも楽になるようにしたいと考えています。キャッシングは特に何とかしたいと考えています。 東京スター銀行で全部まとめるか、それともキャッシング分だけにするか、楽天クレジットでキャッシング分だけをまとめるか、など、いろいろ考えているのですが、どのようにするのがよりベターなのか、頭がこんがらがってきました。 生活するのがやっとという個人的事情と自分の性格から、ボーナス月など余裕のある時に少しずつ増額返済していけるほうがいいかとも思うのですが(貯めて繰上一括返済は無理)答えが見つけ出せずにいます。 ぜひアドバイスいただきたいです。お願いします。 ちなみに30代、定職についております(4ヶ月前に転職しましたが)。

  • キャッシングを多用する夫

    私はつい最近結婚したばかりです。 家計の管理は私の担当になりました。 夫はお金に対して全く適当な人で、独身時代の明細をチェックすると、今まで無駄なお金を色々と払っていたようです。 給与振込口座もなぜか自宅の近くにない銀行にしていて 「手数料がもったいないし、遠くのATMまで出掛ける労力も無駄だから、近所の銀行に給振口座を変更してくれ」 と言っても 「仕事が忙しすぎて会社でそんな書類を書く暇がない。  手数料なんかくれてやればいいじゃん」 と言って私をイライラさせています。 それだけでもかなり腹が立つのに、キャッシングを多用するのです。 「金利が高いんだからやめてくれ、  お金が必要だったら私に言ってくれ」 と何度も言っているのですが、 「仕事で立替ることが頻繁にある、  いつでもお金が出せないと仕事上困る」 と言って、昨日もキャッシングで6万出してきたと言います。 まるで預金から引き出す感覚で、借金しているという感覚がないんです。 よそのお宅では、立替払いの多い夫のお金をどのように管理しているのでしょうか。 また、夫の金銭感覚を教育しなおすにはどうすればよいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャッシングをする(した)理由

    キャッシングや、ひいては消費者金融によりお金を比較的簡単に借りることができます。しかし私には借金をする心理がまったく分かりません。別に私がお金持ちというわけではありません。私は一庶民なのですが、どういう人が、どういう理由でキャッシングをするのかなぁと、素朴な疑問をふと思いました。 キャッシングをしたことのある方、あるいはこれからしたいと思っている方、ぜひその理由を教えてください。

  • キャッシング経験アリの彼氏とのこれから

    はじめまして。 私23歳の女、彼25歳。 つきあって5年たちます。 具体的な結婚予定もないのですが、将来このまま付き合えば 結婚してもいいかなと思ってるのですが、 彼がクレジットカードのキャッシングを利用してたことが どうもひっかかるのです 金額は不明なんですが、リボ払いでつい最近返済したようです。(その他ショッピングも含む) 彼が私の目の前で、預金を下ろすかのようにキャッシングをして 私が本気で怒り投げ飛ばし、キャッシングは一生するな 返さないと別れると言ってから、頑張って返したようです。 ギャンブルとかに使ったわけではなく、スーツやパソコンの購入に使ったようで、貯蓄もなく親から借りるのも申し訳ないから、クレジットカードのキャッシングを利用していたそうです。 彼の感覚ではショッピングもキャッシングも同じだそうです。(知識もないようです。) 次の給料で払えばいいと思ってるらしいです。 私が説教してから、物欲に負けてしまう自分を抑えるため、クレジットカードも1回払いしかできないカードを手元に1枚残し、後は解約したそうです。 私は、生まれて一度もキャッシングなんかしたことないし、しようとも思ったことがありません。 借金なんて絶対ありえません、お金には細かい方です。 彼に一生キャッシングさせないようにするためには どうすればいいのか。(今はしてなくても、キャッシングに対する危機感はあまり持ってないので、またいつかするんじゃないかと不安です。) いや、別れるべきか。 私自身、クレジットのキャッシングの知識は浅いです。 住宅ローンの審査に影響するとかしないとかぐらいしか知りません。 悩んでます。 5年もつきあってると、中々結論が出ません。 ちなみに、彼の実家はそこそこお金があって 小さい時から欲しいものはほとんど買い与えられてたみたいです。 私はそのま逆の環境で育ちました。 一般論ではなく、経験者の方どうか アドバイスお願いします。

  • ボーナスを充てにした生活

    彼氏がボーナスを充てにして生活しています。 金遣いが荒いわけじゃないのですが、 「もうすぐボーナスが出るから、これ買っちゃおう♪」 ということか何度かあります。 私は契約社員なのでボーナスがないので彼の感覚は分からないのですが 一般的に見て彼の行動は金遣いは荒いですか? 金銭感覚の相違でしょうか? ボーナスをもらう人は、彼のように 「ボーナスが入るから買っちゃえ」という感じなのでしょうか? ちなみに彼は年収230万行きません。(都内勤務) よろしくお願い致します。