• ベストアンサー

コンデンサの値の求め方で気づいた事

非難覚悟での質問です。 アホな質問ですいません。 |----- R ---- L -----| |--------- C -------| 直列のRとLのあるインピーダンスの 力率を1にするコンデンサを取り付けるため コンデンサの値を求めていました。 求める過程で思ったのですが CL=R^2+L^2 この式で求めても大丈夫でしょうか? いくつかこの式で答えを出してみたのですが 大丈夫っぽいです。 (式をネットで検索してもヒットしなかったので・・・) よろしくお願いします。

noname#206153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1/ωC=ωL/(R^2+(ωL)^2) の力率1の条件を変形しただけだから使ってもOK

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よかった~間違ってなかったのですね。 実は、前回の質問「力率改善での疑問」にて回答頂いた R/(1-LCω^2)からヒントを得ました。 (これが実部だということが分かりました。) 虚部のjωL/jωCRが、実部の値と一緒だと気付いて、 =で結んだ結果、L/C=R^2+(ωL)^2となったので これは!?と思って質問してみました。 これも恥ずかしいお話、共役複素数をしてからでないと (分母の複素数を消してから)実部と虚部に分けることが できないと思っていました。 (分母が実部と虚部で分けられることを知りませんでした。) また一つ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.2

それなら OK 。  C = L/|Z|^2    ↓ >L/C = R^2+(ωL)^2    = |Z|^2 …らしいから。 >CL=R^2+L^2 じゃ紛らわしい。   

質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 XC XL で表記すべきでした。 ところで、以前にもご回答いただいており (並列の共振回路の複素数の計算にて) その節は、大変お世話になりました。 厚かましいお願いですが、今後もよろしくお願いします。

• 178-tall
回答No.1

直列 R-L のアドミタンスは、  1/(R+jωL) = (R-jωL)/|Z|^2    ; |Z|^2 = R^2+(ωL)^2 これにアドミタンス  jωC = jωL/|Z|^2 をつなげば力率→ 1 らしい。 …ということは、  C = L/|Z|^2 なのかナ?   

質問者

補足

はい。 ωを使う表記ですと L/C = R^2+(ωL)^2 です。 ダメでしょうか??