• ベストアンサー

シグナルは強いのにインターネットに接続されない。

戸建て1階の無線LAN親機と、2階のUSB子機でインターネットに接続して使っています。 起動時やスリープからの復帰時にインターネットになかなか接続されません。 タスクトレイのインターネットアクセスの表示でシグナルの強さは非常に強いになっているのに、インターネットに接続できないときがあります。別のSSIDに接続したり、ブラウザを開いたり閉じたりしていると、いつの間にかつながっていたりします。 原因は何でしょうか?どうすればいいでしょうか?

noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.3

PCが何か分かりませんが、ディスクトップならPCIボード・PCI-Eボード系を探してください。 ノートなら、miniPCIカード・miniPCI-eカードを選ぶと良いと思います。 ディスクトップなら、マザー自体にminiPCI-eカードスロットが付いているのが増えています。 また、PCI・PCI-Expressボードスロット用でminiPCI・miniPCI-Expressカードスロットに変換する物が出ています。 無線LAN用なら、アンテナコネクタも付いていたりします。 オークション: http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n128927623 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f133299897 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=mini+PCI+Intel&auccat=23336&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b151694267 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c451347281 昔は、もっと豊富に商品が出回っていました。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.2

とりあえず無線LANの接続方法を教えて下さい。 あと使用機器とかOSとかの情報も・・・・ 必要最低限の情報を書かないと、判断も出来ません。 起動直後やスリープ・休止からの復帰直後は、すぐには繋がらない無線LANはそこそこありますので、1・2分くらいは待ってから接続確認してみてください。 起動・復帰直後で一番早く繋がる子機は、チップセットがIntel製の子機を使用すると良いです。 NEC・I-O・Buffaloなど無線LANルーターの子機は、常駐アプリが安定するのに時間がかかります。  しかもUSB子機なら安定するまでに一番時間のかかる機器です。 USBはほぼ最後の方で認識する機器ですので・・・ 最後に、SSIDを変更するのではなく、チャンネルを変更してみて下さい。 電波状態が良くても、他の要因で電波の混信があれば、繋がりにくくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBより早く安定する機器は何がありますか? またIntel製チップセットの子機の製品はどんなものがあるでしょうか?

• koi1234
回答No.1

一般論と実際過去に経験した事(対策法等)を羅列 ・ネットワークドライバの更新 ・プロファイルの数を減らす(優先順位を変更する・不要なものを削除する) ・特定プログラム入れたことによる複雑な相性問題    具体的には .NetFramework の特定バージョンを入れると PC起動時    ネット接続まで時間がかかる症状が発生しアンインストールで状況改善された      ネット検索すると同様の事例はそれなりに存在      .Net が絡むといった点では同じだったが特定Updateするとそうなるとか      私と微妙に状況が違った        人によっては3.5の特定Updateパッチ導入でそうなるとのことだったが        私の環境では3.5では何も問題なくて4入れることによって        同じような現象になった    4入れても問題ないPCも存在するので単純に .Net だけの問題    というわけでもなさそう .Netの話は XPでそういった状況確認 Win7でこういった現象は確認したことないので質問者さんの環境に当てはまるかは不明 更にこの場合再現性は 100% だったので 時間がかかることがある ならたぶん違うと思う

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。