• ベストアンサー

自由民主党憲法改正草案

▽自由民主党憲法改正草案は、誰が書いていつ完成させたのですか?また岸信介首相は、総理時代から(?)、自主憲法の制定を主張されていたようですが、 昭和32年~昭和35年当時は、新憲法草案までは、まだ書けて いなかったのでしょうか?更に岸首相の主張した自主憲法の制定とは、占領憲法第96条に基づく憲法改正(占領憲法の改正)を意味していたのでしょうか? 岸首相は、通称「日本国憲法」無効論は知らなかったのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> ▽自由民主党憲法改正草案は、誰が書いていつ完成させたのですか? 現在の形のものは平成24年4月頃です。 誰か特定の人が書いたわけではなく、自民党内のPTが完成させました。 > また岸信介首相は、総理時代から(?)、自主憲法の制定を主張されていたようですが、 憲法改正は自民党結成時からの党是であり結党目的の一つですが? > 更に岸首相の主張した自主憲法の制定とは、占領憲法第96条に基づく憲法改正(占領憲法の改正)を意味していたのでしょうか? 共産党のようにクーデターを目指していたわけではありませんから、少なくとも手続き上は96条の規定に基づいた改正ですね。 > 岸首相は、通称「日本国憲法」無効論は知らなかったのでしょうか? 知っていたかどうかとそれに沿って動く気があったかどうかは別問題ですね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。