• 締切済み

生活保護からの脱却

私は、20代後半で独身です。 先天性の精神障害と診断されたのは小学生のときからで 中学、高校まで頑張って行きました。 高卒で、就職したのですが1か月くらいしか勤めることができませんでした。 工場勤務だったのですが、 先輩から「暇になったらしゃがんでてもいいよ」って言われ 真に受けて座ってたらそのときから周りの視線が変わって ほぼシカトされてました。 朝5時起きで準備しないと間に合わない職場だったのですが 朝が全く起きれなくなってしまって辞めてしまいました。 でもすぐに職探しをして、派遣で介護の仕事をしてました。 病院勤務で、ターミナルケアの病棟での勤務だったと思います。 でも、名前が覚えれていないことが多かったので当たり前なのですが 結構怒られていました。 精神障害者であることを明かしてやめました。 実家を出て、同棲したりとかで転々としてて 精神的にボロボロになってしまっていて 貯金も底につきそうで、親も必死で働いていて兄弟の学費代で精いっぱいなので 生活保護を受けてます。 21歳のときに頑張ってホームヘルパー2級の資格取得しました。 そのあとに介護施設で働いていました。 精神科には通ってたのですが、先生に無理を言って働いてもOKもらってました。 最初は障害者であることも精神疾患があることも言わないでパート勤務させてもらっていました。 だけど、日に日にバレてしまってるのがわかったので カミングアウトしました。 私以外の職員さんだけで、私のことをクビにするのか話し合いしてたみたいで 結局続けてくださいって言われたのですが その日から、全く怒られなくなりました。 見放されてしまったショックからなのかはわからないけど 吐き気が酷くなってたり片頭痛もかなりあって 精神科で先生に適応障害の診断書をもらって、それで休ませてもらってたのですが 職場復帰するにも心苦しかったので退職しました。 それから、生活保護受けています。 何度も精神科に入院させらてて、社会復帰が遠かったのですが 最近体調もよくなってきてます。 過去に生活保護を受けていて、社会復帰した人に聞きたいのですが 【1つめ】 収入認定をしながら働いた場合職場に生活保護を受けているとかばれないものですか? 【2つめ】 保護を打ち切るタイミングは社会復帰してからどれくらいの期間でしたか? わかりづらい文章でごめんなさい。

みんなの回答

• noguna
回答No.2

役所の生活保護の担当者と相談できるとおもいましたが…どうかな? 2ヶ月に一度くらい様子伺いに来ませんか? 市町村によって違うかもしれませんが…

• yasuto07
回答No.1

働かない方が良いでしょう、、、絵を書いたり、文書を書いたり、、、病気の日記を書いたり、がいいでしょう。