• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクのエンジンがかからない)

バイクのエンジンがかからない

このQ&Aのポイント
  • バイク初心者ですが、中古車のVOLTY(SUZUKI・250cc・クラッチを握りながらセルを押すタイプ)を所有しています。ここ2週間強、バイクを放置していたらエンジンが掛からなくなってしまいました。
  • ライトは全て点灯できますし、ホーンも鳴りますが、エンジンがかからない状態です。一週間程前に少しだけふかした際もかなり掛かりが悪かったです。放置以前はほぼ一日置きに乗っていて、問題なく乗れていました。
  • 個人的には、何度もチョークに触ったのがいけなかったのかな?と思っていますが、解決案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.1

バッテリー不良。 充電するか新品に交換するのが第一歩。

noname#258431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.4

セルを回した時にエンジンは動くの? 「押しガケ」て知っていますか? できれば、坂の上まで押して上がり、電源をONにしてギアをLOWかセカンドに入れクラッチを握り、下り坂を走りだし、クラッチをつなぐ。 これで、エンジンがかからなければ、素人には無理かな。

noname#258431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回はバッテリー切れでした。今まで押しがけは勘でやっていたので、次回もしもの事があった場合は、上記の通りきちんと試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

ボルティ(グラトラ・ST・マローダー)のエンジンは夏でもチョーク操作が必要ですのでチョークを使ったのが悪いとは思えません。 ただチョークを長時間引いているとプラグがかぶってしまいますので、その場合始動困難になります。 まずはプラグをチェックしてみてください。 また、燃料コックは負圧式ではないので、不測のオーバーフローに備えて毎回OFFにするのが望ましいです。

noname#258431
質問者

お礼

さっき動かしたらホーンも弱々しくなりバッテリーも怪しくなってきました…。やっぱりボルティーにチョークは必要なんですね!ずっと悪いことをしている気になっていたので聞けて良かったです! プラグチェックしますね。そしてコックの件も了解です。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

とりあえず自分が考えられる限りのことをやったあとなら、 普通は、 まず、プラグをはずして、点火しているか見ます。  キルスイッチが入っていたり、スタンドのスイッチが効いていたり、メインスイッチが異常なんてしょうもない原因が、大半です。フューズが飛んでいるとかもあるかもしれませんし、コイルが不調なんてこともあいります。一番多いのが、コードのねじ込み不足かな。点検後なら、プラグキャップをはずしたままなんてことは日常茶飯事。(数年で1回ぐらいはやっています) 次に、ガソリンがきてるかをみます。 ここまで読んでイラついてきたら先は読まなくて結構です。 でも、リザーブになっているのに気が付かないなんて、とてもよくある話なんですよ。 エンジンがかからなかったときはキャブをばらすので、ガソリンが来てなかったらその時点でわかりますけどね。 自分でオーバーホールなどしていたら、組み付けミスでエンジン不動は、これもよくあることです。 たいていこの2つ(点火、ガソリン)が原因です。 これがokならエンジンはかかるのが当たり前、と考え、冷静に。 > 因みに一週間程前に少しだけふかした際もかなり掛かりが悪かったです。 →ガソリンがないとみましたね。あるいは >バイク点検は先月上旬済ませたばかりです。 点検で壊されたとか。

noname#258431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最後まで読ませて頂きました。ガソリン…たっぷりあるんですよね。点火チェックはまだなのでトライしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジン始動後すぐ止まってしまう

    suzukiのvoltyという250cc4スト単気筒のバイクに乗っています。 この間一カ月ぶりに乗ろうと思ったらチョークを引いたもののセルは回りましたがエンジンはかかりませんでした。そこで押しがけをしたらエンジンは始動しますがすぐに止まってしまいました。それからはセルを回すと始動するのですが、数秒後には停止してしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • バイク選択。。CB400SF⇒Volty?

    現在CB400SF(NC31)に乗ってます。来年車検ですので乗りかえようと思ってます。車検は2年に1回もあって、学生ですのであまりお金が無く、正直きついです。。ですので、車検のない250ccのバイクにしたいんです。。 そして、予算を抑えたいのでSUZUKIのVoltyにしようかと思ってます。近くのバイクショップで中古にて本体価格950000円、走行距離9000キロでした。修理暦はないようです。このバイクどう思われます?? また燃費がいいとは噂には聞きましたが馬力がないとか。。。voltyについて詳しい人教えてください! また他の予算的に手ごろな250ccのバイクありましたら教えてください!中古希望です。 それともお金がありませんが、現在乗っているCB400SFを車検通し続けた方がいいんですかねぇ・・・?? よろしくお願いします。

  • バイク選択。。CB400SF⇒Volty?

    現在CB400SF(NC31)に乗ってます。来年車検ですので乗りかえようと思ってます。車検は2年に1回もあって、学生ですのであまりお金が無く正直きついです。ですので、車検のない250ccのバイクにしたいんです。。。 そして、予算を抑えたいのでSUZUKIのVoltyにしようかと思ってます。近くのバイクショップで中古にて本体価格95000円、走行距離9000キロでした。修理暦はないようです。このバイクどう思われます?? また燃費がいいとは噂には聞きましたが馬力がないとか。。。voltyについて詳しい人教えてください! また他の予算的に手ごろな250ccのバイクありましたら教えてください!中古希望です。 それともお金がありませんが、現在乗っているCB400SFを車検通し続けた方がいいんですかねぇ・・・?? よろしくお願いします。

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかからないです

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。 2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?

  • チョークの使用するタイミング

    新車で250ccのバイクを買ったのですが、エンジンを始動する前にチョークレバーを引くと、逆にエンジンが掛からなくなってしまいます。また、エンジンが掛かった後にチョークレバーを引くとエンジンが止まってしまいます。こういう場合チョークは使ったほうがいいのでしょうか。

  • エンジンがかかりにくい理由

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 キャブ仕様のバイク(250cc)を保有しています。 仕事の関係上、2週間バイクに乗れないときと、毎日乗れるときが周期的にあります。 2週間乗らなかった場合と、前日乗った場合とで、エンジンの始動性が違うような気がします。 (前日乗った時の方が容易にかかる) 2週間乗らなかった場合は、セルを10数回回してやっとかかる状態です(当然チョーク引いて)。 疑問に思っているのは、一晩と2週間とで何が違うのかということです。 一晩放置すればエンジンなどは十分冷え切ってしまうと思いますので、 その点では2週間放置と同じ条件になり、始動性に差は変わらないのではないかと思っています。 他の原因としは全く確証はないのですが、  オイルが完全に下に落ちてしまう?  キャブレターの状態が変わる? などが思い浮かびます(全く確証はありません)が、いかがでしょうか。 一般論として皆様のご見解をお伺いできれば幸いです。

  • 売ってもらったバイク…エンジンの調子が…

    知人のコネで、250cc単気筒のバイクを売ってもらいました。 走行距離は15000km弱といったところです。 前の持ち主の方は1年ほど乗ってなかったバイクだそうで、 バイク屋に持っていって最低限の整備を済ませてもらい、 ガソリンも満タンにしたのですが、どうもエンジンのかかり具合がすこぶる悪いです。 乗り終えてすぐにまたかけた場合などは比較的すぐにかかるのですが、 次の日になるともう10分程エンジンと格闘しないとかかってくれません。 そして、これ以上に致命的なことに、走行中に信号などで止まる際、 ブレーキを掛けてギアを落とし減速していくと、クラッチを切っていてもエンストしてしまいます。 信号待ちの度にエンジンをかけなおさないといけないのは不便な上に恥ずかしく、 ましてや右折車線などで止まるときにそうなってしまうと、後続車にとても迷惑なので、心底困っております。 クラッチを切ってブレーキをかけつつ、完全にストップする前にアクセルを回す、といったことをしないと このエンストは止められないようです。 けど、これはあまりバイクのためにはよくない気もしますし…。 まだそれほど寒いというような気候でもないのに、 このまま冬を迎えてますますかからなくなってしまうおそれがあると思うととても不憫です。 ようやく手に入れた念願のバイクだと言うのに…。 まだ売ってもらって1週間経ってないので、もう少し様子を見ようと思うのですが、 考えられる原因は何なのでしょうか。

  • エンジンストップ

    今日バイクの運転中に3回エンストしました。4速で走ってて、赤信号で減速しギアを1速にしたとき、エンストしました。クラッチはきちんときっていたので、原因が分かりません。今までこのようなことがなかったので困っています。ちなみに2週間ほど前にバイク店で点検してもらったときは、特になにもなかったのですが・・・考えられる原因を教えてください。

  • エンジンがかかりません↓

    1週間ぶりにバイクに乗ったのですが、夜エンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 いつも寒かったり、長い間乗らなかったりしたら、エンジンがかかりにくかったのですが、チョークを引いて何とかかかってました。 でも、今日はかからずに手応えのない音が… 結局スロットルを回しても反応が無くなってしまい諦めました。 これはどうすればいいのでしょう? 次の日にもう一度ためせばかかるのでしょうか?それとも故障に…!? バイク初心者なので怖くてたまりません↓ あと、来年から毎朝乗らなくてはならないのですが上手くエンジンをかけるコツがあれば教えてください(;+;) バイクはスズキのグラストラッカー250ccです。 今年の3月に新車で購入しました。 よろしくお願い致します。

  • パイク超初心者です! ホンダApe50について

    最初に申しておきますが、バイク初めて乗る超初心者なので「こんなことも知らないのか」等の批判は止めてください。 エンジン始動から発進、変速、減速までの手順を教えてください まずチョークレバーを上げますよね? それからセルを回して、アクセルを煽りながらキックするとエンジンがかかります その後なんですが、クラッチやアクセルから手を離すとエンストしてしまい、両手が塞がってチョークレバーを戻すことが出来せん。これはどうやるのですか? そして走行中の変速なんですが、このタイミングが車と比べてイマイチ分かりません(車のMTは運転出来ます) 何となく音がうるさくなったらクラッチ踏んで上げるようにしてますが、これで正しいのでしょうか? あと減速時には車のようにシフトダウンする必要があるのでしょうか?クラッチとブレーキレバーを握ってクラッチペダルを踏まずに止まると問題ありますか? 意味不明な文章になってるかもしれませんが、御教授よろしくお願いいたします