• 締切済み

パーキンソン病患者。

よろしくお願いします 父親(81歳)がパーキンソン病を患っております この疾患を持つご家族がいらっしゃるかたにお訊きしたいのですが (症状の度合いにもよるとは思います) 本人に対して 自主性といぅか 本人の意思の尊重の加減 ...どのよぅに取り組まれておられますか (私の父親は 薬の管理や通院、日常生活での自分自身の家事(皿洗い、洗濯)、外出(公共交通機関を使って)等 自力で行える状態ではあります (時間はかかります。危なっかしくはあります)

みんなの回答

• show1968
回答No.1

昨年亡くなった叔父がパーキンソン患者でした。 確か70代前半です。 薬の管理は、家族でした。 自分で飲みますが、 ゴミなどで飲んだ確認をしていました。 忘れやすかったようです。 家事は、三世代同居なのでする必要がないのですが フルーツを剥いたり、コーヒーを入れたりを もともとよくやっている人だったので それはやっていました。 でも、すごく時間がかかってしまして、 家族は少々イライラしつつも待っている感じでした。 公共交通機関の便が良くないところなので 外出は家族の車ですし、田舎の広い土地持ちなので ちょっとした散歩は自分ちの敷地内で、 一人で敷地は出ないように言われてたみたいです。 野菜や果物を育てていたのですが、 それもやっていました。 家族と車で旅行はしばしば行ってました。 一回は私も一緒で、車で三時間。結婚式に参列でした。 相当遅いですが、食欲も普通でしたし。 トイレとか、休憩などの主張は 聞かないと言わないんですが、 言えば主張してました。 見てないと怖いけど、管理してないと怖いけど やれることはやってもらうという感じでした。 ちょっと見る分には「どこが病気?」という感じですが、 半日一緒にいると「なんか違う」 「こんな感じの病気なんだ」とわかる感じでしたね。 あと、尿漏れがあったそうです。 そういう人が使う良いものがないかと聞かれただけですが。 ご参考まで。

jjjasumin
質問者

お礼

回答 ありがとうございました

jjjasumin
質問者

補足

書き込み ありがとうございます ...叔父様のご様子 父親と似てる部分も少しあり 今のところはまだ 常に目が離せない!とまでは至ってないのですが