• 締切済み

都合のいい友達を卒業したい

片思い歴2年。上手な身の引き方についてアドバイスをください。 片思い中のAさんとは、頻繁に会えるわけではありませんが、たまにメールをしたり2人で食事にいったりする仲で、そこそこ仲の良いお友達という感じです。でも最近、都合のいい友達でしかないように思えてきました。 彼には、本気かわかりませんが、一途に思っている女性(Bさん)がいます。私たちの共通の友人です。そのくせ、私に彼氏ができたらデートする相手がいなくなるから困ると自分の友達を紹介してくれず、他の男性の話をすると嫉妬してきます。私の気持ちに気付いていて、引きとめられているようで辛いです。 Bさんは、私よりも15歳ほど年上ですが、とても素敵な女性です。私にとっても憧れの存在なので、彼が好きなら応援したいと思っています。でも、彼自身は、いまの関係が壊れるのが怖いとか、付き合えても遠方だから会えないとか言って告白しようとしません。彼は私から彼女に話してほしいみたいですが、どこまで本気かわかりませんし、私から話しても本気にはしてもらえない気がして困っています。私から伝えるべきなのでしょうか? それと、私としては、自分のためにも、2人のためにも、もう彼とは会わない方がいいのではないかと考えています。彼と離れるのはとても辛いことですが、一緒にいると余計に辛くなってしまって…もう耐えられそうにありません。このままでは大切な縁を逃してしまいそうな気もします。 それに、Bさんはおそらく、私がAさんのことを好きだと薄々気付いています。だから、私が彼とまだ会っていると知れば気を遣うだろうし、良い気持ちはしないのではないかと思うのです。 ただ、その場合、彼には何て言ったら良いでしょうか? 以前にもう会いたくないと伝えたこともあるのですが、「嫌いじゃないのに関係を切る必要はなんじゃないの?」と言われてしまい、結局まだお友達やっています。自分の気持ちを伝える勇気はありません。彼女のためだと言ったらわかってくれるでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• love0248
回答No.2

No1のものです。 ふられるのが怖い、ということですよね? でももし、彼がBさんに告白して、付き合ってしまったら? そっちのほうが、後悔すると思いますよ、何故あの時告白しなかったんだろって… 今ならまだ可能性は、ありますから。 想いを伝えるだけ、でもいいかもしれませんが、少しでも私の事を恋愛的に見ているのなら付き合ってほしい、と伝えるのもいいかもしれませんね。 迷惑かもしれません。 でも、文面から、彼にとってはあなたと友達でいたいように思えます。なのに理由もなく距離を置くってのも彼にとって迷惑だと思います。 どっちにしろ距離を置くつもりであるなら、告白しちゃってもいいんじゃない?って感じです… それか、Bさんに、「私はAさんを好きなわけじゃないから」とさりげなく伝え、想いを押し殺して彼と友達でいるかですかね… 後者は、本当に苦しいのでおすすめしないですよ。 辛いですが、頑張ってください^^

yukirin5568
質問者

お礼

再びご回答いただき有り難うございます。 そうですね…どちらにしても距離を置くことになりますものね。 遠まわしになってしまうかもしれませんが、 できればハッキリ伝えられるといいと思うので、頑張ってみようかと思います。 背中を押していただけたような気がします。どうも有り難うございました。

• love0248
回答No.1

どうせ身を引くつもりなら、告白してからのほうがいいんじゃないでしょうか? 告白してふられたら、諦めるためにも距離を置きたい。と言えばいいと思います。 このまま身を引いてしまうと、いつまでも彼を引きずってしまいそうで質問者様が心配です。。 がんばってくださいね。

yukirin5568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままでもずっと吹っ切れずにきましたので、その通りだと思います。 ただ、彼に好きな人がいるとわかっていて告白する勇気がなくて…。 気持ちを伝えるだけということでしょうか? いままで良いお友達だった人から、突然そんなことを言われて迷惑ではないだろうかととか、色々考えてしまって…ダメですね。