• 締切済み

都合のいい友達を卒業したい

片思い歴2年。上手な身の引き方についてアドバイスをください。 片思い中のAさんとは、頻繁に会えるわけではありませんが、たまにメールをしたり2人で食事にいったりする仲で、そこそこ仲の良いお友達という感じです。でも最近、都合のいい友達でしかないように思えてきました。 彼には、本気かわかりませんが、一途に思っている女性(Bさん)がいます。私たちの共通の友人です。そのくせ、私に彼氏ができたらデートする相手がいなくなるから困ると自分の友達を紹介してくれず、他の男性の話をすると嫉妬してきます。私の気持ちに気付いていて、引きとめられているようで辛いです。 Bさんは、私よりも15歳ほど年上ですが、とても素敵な女性です。私にとっても憧れの存在なので、彼が好きなら応援したいと思っています。でも、彼自身は、いまの関係が壊れるのが怖いとか、付き合えても遠方だから会えないとか言って告白しようとしません。彼は私から彼女に話してほしいみたいですが、どこまで本気かわかりませんし、私から話しても本気にはしてもらえない気がして困っています。私から伝えるべきなのでしょうか? それと、私としては、自分のためにも、2人のためにも、もう彼とは会わない方がいいのではないかと考えています。彼と離れるのはとても辛いことですが、一緒にいると余計に辛くなってしまって…もう耐えられそうにありません。このままでは大切な縁を逃してしまいそうな気もします。 それに、Bさんはおそらく、私がAさんのことを好きだと薄々気付いています。だから、私が彼とまだ会っていると知れば気を遣うだろうし、良い気持ちはしないのではないかと思うのです。 ただ、その場合、彼には何て言ったら良いでしょうか? 以前にもう会いたくないと伝えたこともあるのですが、「嫌いじゃないのに関係を切る必要はなんじゃないの?」と言われてしまい、結局まだお友達やっています。自分の気持ちを伝える勇気はありません。彼女のためだと言ったらわかってくれるでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • love0248
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

No1のものです。 ふられるのが怖い、ということですよね? でももし、彼がBさんに告白して、付き合ってしまったら? そっちのほうが、後悔すると思いますよ、何故あの時告白しなかったんだろって… 今ならまだ可能性は、ありますから。 想いを伝えるだけ、でもいいかもしれませんが、少しでも私の事を恋愛的に見ているのなら付き合ってほしい、と伝えるのもいいかもしれませんね。 迷惑かもしれません。 でも、文面から、彼にとってはあなたと友達でいたいように思えます。なのに理由もなく距離を置くってのも彼にとって迷惑だと思います。 どっちにしろ距離を置くつもりであるなら、告白しちゃってもいいんじゃない?って感じです… それか、Bさんに、「私はAさんを好きなわけじゃないから」とさりげなく伝え、想いを押し殺して彼と友達でいるかですかね… 後者は、本当に苦しいのでおすすめしないですよ。 辛いですが、頑張ってください^^

yukirin5568
質問者

お礼

再びご回答いただき有り難うございます。 そうですね…どちらにしても距離を置くことになりますものね。 遠まわしになってしまうかもしれませんが、 できればハッキリ伝えられるといいと思うので、頑張ってみようかと思います。 背中を押していただけたような気がします。どうも有り難うございました。

  • love0248
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

どうせ身を引くつもりなら、告白してからのほうがいいんじゃないでしょうか? 告白してふられたら、諦めるためにも距離を置きたい。と言えばいいと思います。 このまま身を引いてしまうと、いつまでも彼を引きずってしまいそうで質問者様が心配です。。 がんばってくださいね。

yukirin5568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままでもずっと吹っ切れずにきましたので、その通りだと思います。 ただ、彼に好きな人がいるとわかっていて告白する勇気がなくて…。 気持ちを伝えるだけということでしょうか? いままで良いお友達だった人から、突然そんなことを言われて迷惑ではないだろうかととか、色々考えてしまって…ダメですね。

関連するQ&A

  • 悩みを話せる友達がいない

    私は今高3で大学受験を控えてるのですが、悩みを話せる友達がいなくて困ってるというか、寂しいです。高2の時は同じ部活で仲のいい子(A)が居たのですが、その子が同じ部活の子(B)と二年生の冬くらいからバンドを文化祭で組むと言って仲良くなり始めて今はもう話しかけられる事も無くなりました。私としてはその子といつまでも仲良くできるものだと思っていたので悲しくて仕方ありません。中学の頃も悩みを話すような仲の友達はいなかったのですが、高校に入ったらそういうことも話せる友達ができると信じていました。でも実際はそんなことはなく、むしろAがBに悩みを話したりその二人が親友のような関係になっています。二年生の頃は皆で仲が良かったのですが、いまはもう滅多に話もしません。私から話し掛けないとAとは話が出来ません。でもAは私以外の子には話しかけます。 友達はいますが、Aと仲良くしたいという気持ちが強くて他の子に悩みを打ち明けたいとは思わないんです。Bとも仲が良かったのですが最近は嫉妬のような気持ちも抱いてしまいます。こんなこと言っても受け入れて貰えるとは思わないし、自分でも気持ち悪いって思うんですがどうにもできないんです。このままじゃ勉強にも集中できなくて、どうしようか困っています。

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。

  • 元カノと友達として遊ぶけどつらい

    自分は元カノに恋愛が重いこととやられて嬉しいないことをしてしまったことが原因で振られました。しかし、彼女は一緒にいて楽しいしあなたのことが嫌いではないので友達としていたいと言われました。 自分も未練があり彼女のことが好きなので友達でいることに賛成して自分の友達と元カノ3人でよく遊ぶのですが自分が彼女のことが好きなため友達と元カノが楽しく話していたり、2人でマッサージしているところを見たりすると嫉妬してしまいつらいです。自分の女ではないのはわかっていても嫉妬から自分の態度が不機嫌になったりして二人にも迷惑かけてしまったりすることもあります。 そのため自分は彼女と縁を切るべきか話し合ったりするのですが好きという気持ちが強いので決断できません。 もし縁を切ったら元カノと友達は仲の良い関係で2人であって遊ぶつもりとのことなのでそのようなことを考えると余計辛いです もちろん彼女にまだ好きという気持ちがあることも話していますし上記のことも話しましたが自分では縁を切るべきか切らないべきか分からないです… 縁をきったら彼女ともう会えないとなるのも嫌ですし今のまま遊んでも嫉妬してい辛いのです そのせいで生きてて毎日がしんどいです アドバイスください

  • 友達が他の人と話してると嫉妬しちゃいます・・・

    私と部活が一緒で、結構仲が良いほうだと私は思います。 名前は仮にAちゃんとしておきます。 Aちゃんとは、クラスが違うのでAちゃんは同じクラスのBちゃんとも仲が良いです。 AちゃんとBちゃんは、スカイプをやってるのでスカイプでもよく話すそうです。 また、趣味が同じで、たまに3人で帰ると2人は盛り上がり、私が1人あまってしまい、楽しくないです・・ Bちゃん以外にもAちゃんには何人か仲がいい人がいて。 その人と話してたり、その人の話を私と居るのに楽しそうに話されると、なんだか嫌な気持ちになります。 部活でも、違う子と話しているところをみると、その子に嫉妬しちゃうんです・・・ 私も、Aちゃんも、またAちゃんの友達も皆女の子だし、嫉妬しちゃうのってなんだか変な感じがして。 でも、やっぱり嫌な気持ちになっちゃうんです・・・。 こういうのって変ですか?おかしいですか? また、どうすればいいですか? あ、一応、私はAちゃんのことを友達としてしか見たことありません!

  • ホントの最高のともだちは・・?

    私は 学校での友達に悩んでます。 友達でそんなに 悩んだことはあまり ありませんが 最近なやんでいます。 ~去年の夏~(連桁付き8分音符) 去年の夏 、私は Aちゃんとすっごく仲がよく もう学校でも 二人でいたい!!ような感じでした。 でも、だんだん ほかの友達ともいる時間が 多くなり 距離が ちょっとずつ離れていくようなときも ありましたが 最終的には 元どうり!のようなのがず~っと 続いていました。 ~去年の秋~★ 秋には 夏より いる時間が少なくなった感じがしましたが やっぱり 仲のいい二人組と まだみられていました。 ~去年の12月~(ドクロ) 本格的に 一緒にいる時間が へっていきました. 最近仲が良い Bちゃんと少し一緒にいただけで Aちゃんが 私に嫉妬して ほかの友達と一緒にいるようになりました。 ~現在~ 今は 本当に離れているような感じです。 自分的には もう今はBちゃん と一緒に楽しく学校生活で 生活できているので  十分と思っています。 でも もうAちゃんのことは 普通の友達にしては ちょっと 自分が Aちゃんに 嫉妬をしているような気がするんです。 あと、Aちゃん、Bちゃん、そして私。 3人で仲良くもしてみたいな~ とも、一時期おもいましたが Aちゃんと Bちゃんはあまり 仲のいい 友達では ないのです。 今の私の文をみてどうおもいますか。?教えてください!!

  • 友達に嫌われている気がしたとき

    よろしくお願いします!高2の女です。 私には部活・クラスが一緒で仲良くなったAという友達がいます。 そのAという友達には、とっても仲のいいBという友達がいます。(私はBという人とも、結構仲がいいです) この前、部活がなく学校が早く終わった日に、いつも一緒に帰っていたAから[急ぐから先に行く(帰る)]というメールをもらいました。けど、まだ電車の時間から考えて私をおいて急ぐほど時間が迫っていたわけではなくて、電話してみたら、Bも一緒にいるという返事。 なんだか、すごく仲間外れにされた気持ちになって、すごくショックでした。 Aは、以前からBをすごく特別扱いして、私のことは【仲良くしているけど、Bの方が大事。】って扱いです。別にBに嫉妬している気はしないのですが、なんかそういう態度にすごく、イライラというか淋しくなってしまいます。 AもBも嫌いになりたくないんです。けどAとBといると、うちら2人の中に入ろうとしないで、って雰囲気がきついんです。淋しい´`;高校じゃこの子達意外にあんまり深く仲いい子っていなくて。 私は、どんな気持ちを持って2人と接したらいいんでしょうか。 友達に嫌われているような、一人ぼっちだなと感じたときは本当に苦しかったです。びっくり! なんか外されるってのは嫌われてるのかな。とか、悲観的になってきてしまって…このマイナス思考を早く止めたいです!!!!!月曜にはニコニコ1週間をスタートさせたい! 長文読んでいただき、ありがとうございました!

  • 男友達に彼女ができたことに嫉妬。

    私には、すごく仲のいい男友達二人がいました。 いつも私を含めの三人で一緒にいました。 仮に、AとBとします。  最初、気がついたら、私はAに惹かれていました。 あるとき、あることをきっかけにAが私にふざけて告白をしてきました。 すぐにそれは嘘だと判明したのですけれど、私はAが好きだったのですごくショックで。  それからも普通にAとは仲良くして、またしばらくしているうちにBを好きになってしまいました。 (軽い女でごめんなさい)  ある日、Aに彼女ができたということを耳にしました。 仲いい友人が恋人ができたという焦りからか、私はBに告白をし、OKをもらいました。  それから私とBは付き合っているのですが、恋人ができてしまってからAは全然姿を見せてくれません。  なんだか寂しいのと、事情で私とBは遠距離なんですね。 Aはそれなのに幸せなんだろうなあという嫉妬が混ざってしまって。 もしかしたら、私自身まだAに未練が……だとか。自分最低だって分かっています。  今はBといてすごく楽しいし、好きなんです。だけど、この気持ちがよく分からなくて。  ちなみに高校生の女です。  長文になりましたが、よければアドバイスお願いします。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 彼の女友達について・・・

    こんにちは。 私には、知り合って3ヶ月・付き合ってまだ数日の彼氏がいます。 私は18歳で、彼は23歳です。 彼のことを少し書こうと思います。箇条書きになりますが・・・ ・ものすごい寂しがり屋 ・精神的にすごく弱い(大失恋が原因で自殺未遂、学校中退あり) ・嫉妬深い ・性格は面白くて、イジられ愛されキャラ(自分はMだと笑いながら断言) 相談なのですが・・。 率直に言うと、わたしは彼の昔からの女友達(親友)に嫉妬をしています。 女友達のことをAとします。 Aは彼と同様に、中絶や家庭内問題といった辛い過去を持っています。(この話は彼から聞きました) そしてAは彼の元カノです。 彼は、まだ付き合っていなかったわたしに言いました。 「俺は昔、Aのことが大好きでたまらなかった。でもAにはその当時、彼氏がいた。 アタックしたけど、やっぱり何度も突き放されたから、俺はAとその彼氏を無理やりに引き裂くようなことをしてしまったんだ。 その後はAにすごく嫌われたんだけど、そのうち付き合うことができて・・まあ1ヶ月で終わったんだけどね・・;」 わたしは、この話を聞いて付き合う前からすごく嫉妬していました。 そのことを彼に言うと 「お互いいろいろあった者同士だから、今までたくさん頼りあってきた。2人はよく似ているって友達にも言われる・・。でも、今は親友にすぎない仲だよ。」 だそうです。 実際にAは両性愛者です。今は女の子の恋人がいます。 だから今は、一人暮らしの彼女さんの家に住み込んでいます。 わたしもその二人とは面識があり、彼とその彼女さんの家に泊まりに行った事もあります。 しかし彼は、わたしと付き合う前から何度も何度もその家に遊びに行っていると言っていました。 ちなみにもともと私が、彼やAやその彼女さんと知り合ったのはmixiの趣味のコミュニティからです。 わたしは、Aが彼の元カノだということにすごくモヤモヤします。 それも、「彼がとても大好きだった人」・・・それも彼氏との仲を引き裂きたいくらいに。 そして、「今もとても頼れる大事な友達」・・・。 何より、わたしと付き合っている今でもAさんと連絡を当たり前のようにとっているみたいです。 「Aは寂しがりやだから・・」と。 付き合う前に、彼は私に「○○(私)がAに嫉妬するなら、俺はAと離れるよ。」と言いました。 しかし、私は彼からそんな大事な友達であるAを、無理やり引き離すことはしたくなかったんです。だから 「それは嫌だよ。わたしは○○(彼)には幸せでいてほしい。そんな友達を離してしまったら、○○(彼)はいずれ辛くなるだろうから・・」 と言いました・・。 しかし、やはり寂しい時があるんです。 昔からの仲だからこその絆があり、思い出があり、気が合う親友。 しかしAには彼女がいる。 こんな複雑な関係なのですが・・・わたしが付き合うにあたって、これからたびたび嫉妬をして、不安になるのはすごく辛いです。 しかし彼は私のことがすごく大好きなんだと、日ごろの言動や行動から分かります。 一緒にウィルコム買いたい・・、○○(私)をものすごく他の友達に紹介したい、自慢したい・・と。 そしてとても男性不信なわたしに対して優しく接してくれて、体の関係がいまいち苦手という私の気持ちも尊重してくれます。 彼には私の正直な気持ちを伝えたいと考えています。 いったいどんな言葉をかければいいのでしょうか・・? そして、皆さまがもしわたしの立場であったら、どんな「気持ちの持ち方」で彼と付き合いますか? アドバイスをいただきたいです。 まだすごく日の浅いカップルですが、よろしくお願いします。

  • 勝手に自分の友達を呼ぶのって良くあることですか?

    20代後半♀です。 友達との関係で少し疑問に思っていることがあって、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 出会ってから4、5年経つ年上の同姓の友達についてです。 彼女(Aちゃんとします)と2人で買い物をしたり飲んだりしていると、 3回に1回は彼女の友達(Bさん)を勝手に呼ぶんです。 Bさんの用事があったりなんだりで実際来たのは1回だけですが。 Bさんとわたしはmixiのみでの付き合いで面識はありません。 私とBさんを引き合わせたいという気持ちがあるのかもしれません、 それはいいのですが、普通2人で遊んでいたら 「Bさんも呼ぶけどいい?」とか相談してから呼びませんか? Aちゃんは勝手にBさんにメールを打って「Bも来るって~」と事後報告を私にします。 たぶん私とAちゃんの仲より、AちゃんとBさんの方が仲がよいので、 焼きもちを焼いてしまっているのかもしれません。 わたしはBさんのことがそんなに好きではないし。 ただ「勝手に呼ばないで!」と言いたいほど嫌なわけではないし、 男女の関係ではないのでそこまで腹が立つわけではないのですが… 毎回ちょっと疑問に思います。 長くなってすみません、本題です↓ 「勝手に自分の友達を呼ぶのって良くあることですか?」 私は中高生でも「呼ぶけどいい?」と確認してから呼ぶ気がしますが。 自分の感覚がずれているのか気になりました。 ご意見をお聞かせください。