• ベストアンサー

車で事故のムチウチについて・・・

カテゴリーがわからなかたったのですが・・・ 先日MT車運転の際に停車中にエンストしてしまった為、サイドブレーキは入れたつもりが甘かったらしく、エンジンをかけた際にギアーがローに入っていて、前の車に突っ込んでしまいました・・・ スピードは出ていなく、夜だった為、車のキズの状態は良くわかりませんでしたが、目立ったキズはなく、数箇所スリキズがある程度です。 相手側は「肩が痛い、背中が痛い」と言っていますが、病院にはいっていないようです。 この程度でムチウチになるものでしょうか? この程度で保険は使いたくありません。 明日、先方と一緒にディーラーに行く予定です。 良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。その程度でもなる可能性は高いです。 警察に交通事故の届けは出していますか?相手が怪我をしているのであれば、人身事故扱いの届けを出す必要があります。  そして、相手にも整形外科病院に行き、診断書をもらうように伝えてください。  むち打ち症という病名はありません。診断書には、頚椎打撲、頚椎捻挫などと書かれます。  そして、診断書に約二週間の通院加療が必要などと書かれますが、それが半年も通院している人もいるほどです。  保険は使いたくないとのことですが、これが交通事故の場合は、自由診療ですから、非常に治療費は高額になります。保険で使用する費用の2~3倍請求するのが一般的ですから、初診料など含めると初回の診察だけでも数万円は掛かるでしょう。5回通院して直るのであればいいほうですが、長引く恐れもあります。  是非保険は使ってください。自賠責保険の範囲で扱えます。自賠責保険は怪我の場合は120万円まで扱えます。これを超える場合は、任意保険に加入していれば任意保険ですが、加入していない場合は、加害者のすべて負担となります。  病院に行かないで、首が痛いとか行っているのでしたら補償はできないので、是非病院に行くように伝えてください。それでも行かないようでしたら、被害者が治療放棄したのものと見なされるし、いくら痛いと言ってもなかなか治るものも治らないでしょう。  かつて、私も何度か追突されて首を痛めましたが、一番酷かったのは、首と腰の神経を痛めて半年入院していました。仕事に復帰としたのは事故から1年後でした。また、別の事故では、1年位通院してリハビリをしていたこともあります。  相手方とはこじれないように、警察に事故を届け、保険会社に間に入ってもらうのが面倒がなくて良いです。そうでなければ、すべて加害者が相手方と交渉するのです。

kuropag
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 事故後は早急に警察を呼んで対処していただいています。 明日、相手側がディーラーへ行くとの事で、その際に体の事も聞いてみようと思います。 相手側の車には同乗者もいたのですが、この方については何も言っていません。 これって? 運転者だけがムチウチになったってことですかね?

その他の回答 (7)

• momopooh
回答No.8

こんにちは。#2,4です。 慰謝料など、基準はURLを参考にして下さい。 すぐにでも示談に・・・とのことですが、相手が治療に通うことになれば、その治療が終るまでは示談が決着しなかったように思いますので、その辺はあまり焦らず、保険屋さんに任せましょう。 詳しく知っておくのは悪いことではありませんが、あまり首を突っ込むと、あなたの一言が示談をこじらせることになる可能性もありますよ。 相手の方と話すより、ご自分の保険の担当の方とまずは相談なさってみてはいかがでしょう?これからの示談のステップのことや、考えられる費用など、教えてくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-katsk/contents/tebiki.files/shiharaikijun.htm
kuropag
質問者

お礼

複数のアドバイス本当にありがとうございます。 URL参考にさせて頂きました。 今回は任意保険自体は使えなかったのですが、任意保険の担当の方が示談の話を進めて頂けるとの事で、安心しています。 幸いなのか?相手側の保険と当方の自賠責の保険会社が同じな為&相手側が人損事故保障サービスを適用されるとの事でした。 免許を取得してから8年目での始めての事故で本当に不安でしかたありませんでしたが、皆様からのアドバイスを頂いて安心しました。 今回の件は自分に過失があります。 本当に勉強になりました。 今後はこのような事がないように十二分に注意ないとっと認識しました。 本当にありがとうございます

noname#10926
回答No.7

#1です。 質問者が混同するといけないので勝手に訂正します。 #6の 「あとは自賠責保険の保険会社にも出きるだけ早く連絡しておいた方が良いでしょう。」 は任意保険会社が全ての手続きを行いますから連絡の必要はありません。 また、自賠責の保険会社では質問者さんの代理になって交渉いたしません。(示談交渉権が存在しない) 「保険会社も相手の見積もり次第で検討して可との事でした。」と言うことから既に任意保険会社が対応していると思われますから、金銭的なことは任意保険会社を通しましょう。

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。#3です。お礼の欄見てまたきてしまいました。  警察を呼んだとのことで、念のため人身事故扱いになっていますか。物損事故扱いの場合、相手が怪我をしていても保険は適用されません。念のため人身事故扱いに切替えましょう。その場合は、相手の怪我の程度を明らかにする医者の診断書が必要です。  相手方の運転手でけで、同乗者からの申告がなければこれは同乗者だけの治療で済みますので、念のために相手方に問合せて念のために確認しておく必要があります。  相手方の同乗者が半月位して首が痛いと言って来てもそれは今回の事故との因果関係があるとはいえなくなる場合もあります。そのためにも同乗者は大丈夫かと早い段階で念を押す必要があります。  人身事故扱いで、あとは自賠責保険の保険会社にも出きるだけ早く連絡しておいた方が良いでしょう。あとは、保険会社が質問者さんの代理になって治療費、慰謝料など金銭的な事を被害者側と交渉してくれます。  ただ、すべて保険会社に任せっきりにしておかず、時々相手方にも具合はどうかと様子を伺った方が良いです。つまり誠意を見せるということです。

kuropag
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 警察のほうは物損扱いになっており、相手側の同乗者には怪我はないようです。 相手側の運転者は今のところ全治1週間程度のようですが、1週間後まで痛みがあると・・・ ご指摘通り、自賠責には連絡しました。 不運は重なり、任意保険の方が保険会社のミスにより年齢が適用外年齢の為、任意保険が使えませんでした・・・が任意保険会社にて示談書等を対応して頂くことになりました。

回答No.5

#1です。 保険会社に届け出ているのですね。 でしたら >明日、先方と一緒にディーラーに行く予定です。 これはあまり意味がないですね。 修理・支払については一切口を閉ざしてください。 あとは保険会社のアジャスターが車両確認にディーラーに行ってくれます。 保険については既に回答済みですが、 相手との補償については一切を保険会社に任せましょう。 勝手に相手方と示談した場合は保険で補償できないことがあります。 相手が補償を求めなくても痛いと言うなら病院へ行って貰いましょう。 人身事故扱いになれば減点は免れないでしょう。 罰金は"原則"として全治2週間以内であれば不起訴となり0円です。

kuropag
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 保険会社を使うかは検討中ですが、使った方が良い見たいですね・・・

• momopooh
回答No.4

こんにちは。すみません、たびたび・・・。気になったもので。 ちゃんと病院に行ってもらうのは、あなたのためでもあるんですよ。相手がそれでも病院にいかずただ「痛い」と言い張るだけでしたら、それは保証する根拠がないも同然ですから。ただし、むちうちの痛さは自己申告ですから、その人が痛いと言って病院に行っている限り、なかなか決着がつきにくいのも事実です。しかし、よっぽどの常習犯か入れ知恵されたわけでもなければ、保険会社の人からの「そろそろどうですか?」という様子伺いと示談の交渉に、折れる気になると思いますが・・・。 なので、治療費に関しては、「不当な要求」と思えることが無いとは言い切れませんね・・・。(ただそれも、ご自分が被害者になったことがあればまた違った感想となるでしょう・・・)慰謝料などに関してはある程度判例などから相場が決まってますから、安心なさっていいと思います。 一通りの誠意を示したら、あとは保険屋さんに入ってもらったほうがいいですよ。精神的被害が少なくて済みます。

kuropag
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 無知で本当に申し訳ないのですが・・・ この場合の慰謝料の相場はおいくらぐらいなのでしょうか? 相手側のディーラーの見積もり&体の具合様によっては、すぐにでも示談にして頂こうかと思っています。 もしよろしければ、慰謝料の相場を教えて下さい。

• momopooh
回答No.2

こんにちは。 この程度がどの程度かは、それこそ当たり所が悪ければ・・・ということもありますし、何の前触れもなくドンっとくるわけですから、意外とむちうちになると思います。私も追突された経験がありますが、自分でもびっくりするくらい後々まで痛かったです。 今回の事故は、100%質問者さんの過失ですよね? まず謝罪して、病院に行くようにオススメして下さい。 事故って、被害者側から言わせていただくと、何も悪くないのに結構嫌な思いをするものです。当たり前に病院行ったりしてるのに、不当に賠償金をせしめようとするな、と言わんばかりの釘のさし方されたり、保険やさんから、専門用語で一方的かつ高圧的に権利や義務を説明されたり・・・。 質問者さんがそのようなことをされているとは思いませんが、とにかく相手の方には病院に行っていただいて、保険を使う使わないはあなたの事情なのですから、ちゃんとした保証・対応をしてあげて下さい。そうすれば、人間同士ですから感情の面でもめるということは少なくともなくなると思います。言い方一つで、丸く収まるものがこじれることもありますから。まずは、菓子折りもって謝罪にうかがうといいと思います。様子見がてら。 ディーラーに勤めていた経験からも、自分で経験したことからも、本当にそう思います。 早く解決するといいですね。

kuropag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手側には連絡を取り、病院へ行くのに躊躇していたのを、早急に言っていただくようには伝えてあります。 どんなにスピードが出ていなくても、ムチウチになるときはなるものなのですね ありがとうございます。 今私に出来る範囲の事はしているつもりなのですが、不当な金額を請求されたらっとういう心配ばかりが・・・

回答No.1

>この程度でムチウチになるものでしょうか? どの程度かは当人でないと解りませんが、 なるときはなります。 とりあえず相手方が補償を求めてきたら病院に行って貰います。 保険は自賠責が先行して補償します。 自賠責の範囲内で収まれば任意保険を使用したことにならず、等級に影響はありません。(要保険会社に確認) どうしても保険を使用したくないのであれば自腹ですね。 保険使用の有無は別として任意保険会社には事故の届け出をしておくことをオススメします。

kuropag
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 保険会社には連絡済みで、保険会社も相手の見積もり次第で検討して可との事でした。 事故は初めてなので、ちょっとパニクってます。 かなりの金額を請求されたらどうしよう~!! 今から冷静な態度を考えておきたくて、アドバイスをお願い致しました。 相手側が保障を求めてこない限りは病院へ行ってもらわない方が良いのでしょうか?