• ベストアンサー

講師のいうことがよくわからず

現在教習所に通っております 一度講師の先生に質問したのですが質問の意味を取り違えたのかよくわからない答えがかえってきたのでできればここでおしえてもらえればなと思い質問させてもらいます MTで無線実習訓練を終えたあとに講師の方に 『エンジンを切らずにギアをローにして下車してください』と言われたのですが 私は停車中にエンジンがかかったままギアがローに入っている車からクラッチを放したらエンストすると思うのですが これはどのようにしたらよいのでしょうか もしくは講師の方の言い間違いかもしれませんか? お暇があればお答え願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.7

こんにちは >『エンジンを切らずにギアをローにして下車してください』と言われたのですが・・・ おそらく『エンジンキーを抜かずにギアをローにして下車してください』と言われたと思われます。 エンジンキーを抜かない理由ですが 無線教習の場合は、エンジンキーを抜くと教習生の置き場所によっては紛失する恐れがあります。 紛失しないにしても座席の下に入り込んだり、車外に落ちたりして探さなければならないこともあります。 指導員が同乗する場合と異なり、無線教習に限ってはエンジンキーは挿したままの方がトラブルは少なくてすみます。

roguinnaid
質問者

お礼

なるほどもっともですね そう考えると確かにそうだったのかもしれません ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

通常MTは、エンジンを切ってローかバックにギヤを入れます。 おそらく、言い間違ったか、聞き間違ったかの違いだと思いますので 再度そのようなことがあれば、聞き直したらいいのではないでしょうか。 教習所では、更にサイドブレーキを引かせますが、それは、大丈夫でしょうか? 現実は、ATがほとんどですので、知識さえあれば事は足りますが、 スポーツタイプを乗るのであれば必須ですね。

roguinnaid
質問者

お礼

ハンドブレーキは常に意識するようにしています MTで四苦八苦しているので実際はATを乗るつもりです ありがとうございました

回答No.5

もう一度、講師に、エンジンを切ってじゃないですか?って聞き直すのほうが良かったと思われます・・。 Nにしてか、エンジンを切っての言い間違えです。 気になるようなら、別の先生に聞いてみましょ。  基本的に、教習所ではエンジンを切って、転動防止のため、ギアをローに入れ、(下り坂や教習所によってはR)下車です。 むりやりエンストみたいなエンジンの切り方はダメですよ。 あと、昔のトラックの話ですが、昔のトラックってデコンプってレバーがあって、エンジンキーを切って、そのあと、デコンプレバーを引かないと、エンジンが止まらなかったんです。(エンジンがガソリンエンジンと違い、惰性で回り続けていますので、エンジンの内圧を物理的に抜いてやるって話だったと思います)   この存在を知らない人が、エンジンがキーを切っても止まらず、あせってギアを入れクラッチをつないで、エンジンを止めたって話だったような気がします。。  あと、ギアをローに入れとくと、万一サイドがゆるくても、車がロックされて動きませんので、私の乗用車はいつもローに入れて駐車しています。 バス運転士してるのですが、会社のバスは、駐車時に構造上Nにしないとまずい車が多いので、Nにして歯止めをかけています・・。  あとハンドルを切るって話を実際に見たければ、高速道の工事現場を気を付けて見ればいいですよ。 高速道路の工事車両などは、安全のため、確実に路肩に向けてハンドルを切って駐車しています。

roguinnaid
質問者

お礼

念のためもう一度きいてみることにします なるほどトラックはそういう話なんですね ありがとうございました

• turbokai
回答No.4

普通のMT車では、わざわざそのようなことはしなくてもいいと思うのですが… 他の方の言うとおり、聞き間違いか言い間違いだと思います。 余談ですが、昔のディーゼル車のトラックなんかは、どこかに不具合が出て、キーをオフにしてもエンジンが切れないという時に、ブレーキをかけた状態でギヤを入れ、クラッチをつないで強制的にエンジンを止めていた…なんてのをどこかで聞いたことがあるような気がします。

roguinnaid
質問者

お礼

つまりエンストさせてエンジンを強制的に止めるのですか荒業ですね・・・ ちょっと気になったのですが色々なエンストに関わるQ&Aを読んでいると教習所の車“なら”エンストするというコメントを目にするのですが 教習所の車はエンストしやすい設定なのですかね 実際に一般車で路上運転してるときにエンストしてしまうかもと思うとすごく怖いのですが 一般車でも路上運転中にエンストしたりもちろんしますよね

回答No.3

どれが良いとか悪いとかの話は別にして、 エンジンを止めるときには、クールダウンをして止める人、空ぶかしをして止める人、いろいろいます。 そこの教習所では、そうやってエンジン止めるのがやり方では??? ちなみに、エンジン切って、ローに入れる人っているのかな? ハンドルは、確か下り坂では左に切って、上り坂では右に切るって習ったが、そんな車見たこと無いしね・・ まあ、免許取るため仕方がないが・・・

roguinnaid
質問者

お礼

やはり聞き間違いかなにかだったのだと思います 車を駐車するときは車が動き出さないようローにいれると教本にはありますが 確かに友達も教習所で教わったことと実際運転して違うことは多いといっていましたね 今は習いたてで右も左もわからないので教官に従うことだけを考えることにします ありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.2

聞き間違いか、言い間違いだと思います。

roguinnaid
質問者

お礼

わざわざありがとうございました

• riddle09
回答No.1

言い間違えと考えれば「エンジンを切って」か「ギアをニュートラルに して」だと思うのですが。

roguinnaid
質問者

お礼

やはりそうですよね どうもありがとうございました