• ベストアンサー

車同士の事故

先日狭い道を走行中、曲がり角に差し掛かったため、徐行していました。そうすると曲がり角から車が曲がってきて、無理に入ってこようとしたため、停車していました。その際、相手側のサイドミラーがこちらにぶつかった音がしたのに、そのまま走り去ってしまいました。車を確認すると傷がついていたため、追い掛けて問うと、気付かなかったと。相手は認めずに裁判に持っていくようです。こちらも弁護士に相談したところ、相手の車もこちらの車も黒なのですが、なぜ白い傷がついてるのかと問われました。 黒同士がこすれた場合、白い傷が付くのはありえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

災難でしたね。 黒い物同士がこすれても、白い傷がつきます。なぜなら、最近のサイドミラーは、ボディーカラーと同じくするため塗装してある場合が多い為です。ベースの色が白っぽければ、いわゆる下地が出た状態です。サイドなどこすった車は白の線が出ているかと思います。 最初に裁判費用の事は既出ですので、あなたの弁護士を代える事が一番です。理由は、冒頭の色の件です。経験豊かな交通事故専門の弁護士なら、そんなアホな質問はしないと思えるからです。 次に、相手の載っている車種、話方はどうか?職種など判る範囲で調べます。 一般論として、軽のミニバンや、年式の古い車に乗っている、話が論理的でない等と言った傾向にあれば、裁判に持ち込むほどの教養も、財力も無い只の脅しと考えてよいと思います。 まっ、そんな事考えなくても、弁護士立ち会いで話し合いを持てば、相手は相当ビビるのではないでしょうか?チキンレースみたいな物です。 がんばってください。

tai_p30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細を教えていただくことができ、とても心強いです。 現場で警察を呼んだ時も、自らの非を認めず「言いがかりをつけられた」と警察に話していたような人物です。その場で謝罪の一言を頂ければ、こちらも素直に受け取れたのですが、、。車の車種、職業は把握済みですので、弁護士を変えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

塗料が取れて下地の白が見えてるとも言えますね 物を見ないと何ともいえません ミラーの交換なら3~5万円でできます 裁判になれば弁護士費用だけでこれを越えるでしょう、そして勝訴しても相手が払わなければ貴方には1円も入ってこない。  

tai_p30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗装剥がれも考えられるのですね。こちらのドアに相手のミラーが擦れた状況です。修理費用を求めているのではなく、相手側の当て逃げや一方的にこちらが悪い様な言い方をしてくるため、不快に感じました。裁判も相手側が起こすと言っているだけです。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>黒同士がこすれた場合、白い傷が付くのはありえないのでしょうか? 有り得るか有り得ないかは、実際に実験してみないと判りません。 もしかしたら「摩擦により、塗装表面がザラザラした状態になり、ザラザラが乱反射によって白く見える」と言う事が起きるかもしれませんので、実験して確かめましょう。 有り得るか有り得ないか実験して、貴方に有利な結果が出たら、実験の結果を裁判で証拠として提出しましょう。 因みに、裁判で勝っても、貴方には1円も入って来ません。 勝った後は、貴方が、自力で、費用をかけて、相手から、法的な取り立て(法的差し押さえ)をしないといけません。 差し押さえには、裁判所に払う手数料が必要で、差し押さえが空振りすれば、費用だけ出て行って、1円も回収できません。 なので、10万円程度の損害では「裁判で勝っても1円にもならないどころか、10万円回収するのに20万円くらいかかる」など、赤字になります。 もし、本気で裁判するなら「最低でも50万以上の判決が出る裁判」じゃないと、やる意味がありません。

tai_p30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 摩擦によるものも考えられるのですね。実験してみたいと思います。 大した傷ではないため、その場で謝罪していただければよかったのですが、当て逃げされた挙句、認めずあたかもこちらだけが悪い様な言い方をされたため、不快に感じております。裁判については、相手が起こすと言ってきただけで、こちらは修理費用を払っていただきたいとは思っていません。 ありがとうございました。