顎骨壊死治療について

このQ&Aのポイント
  • 前立せん癌によるコツ移転治療でゾメタの点滴を受けていましたが、歯槽膿漏の治療のために中止しました。
  • 骨を削る治療後、下あごの骨が壊死し、現在は抗生剤と消毒、痛み止めの薬を処方されています。
  • ビスフォスフォネート関連顎骨壊死については、治療困難とされており、良い病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎骨壊死治療について。

私は、前立せん癌によるコツ移転治療に際して「ゾメタ」の点滴を受けていました。 その後、歯槽膿漏での歯の治療のために中止しましたが、骨を削る治療後その影響で下あごの骨が壊死し、現在は炎症を抑えるための抗生剤と消毒、さらに激しい痛みを止めるための薬を処方されています。 現在の地方大学病院での治療限界を感じ、色々な中央での口腔外科専門の大学病院を検索し、そのホームページでの説明を探すに、「ビスフォスフォネート関連顎骨壊死」については、残念ながら治療困難で有るとしか説明されて居ません。 現在かかって居る大学病院でも「セカンドオピニオン」としてのアドバイスを求めて、その治療に権威あるところを探していただいていますが、今の所有望な所が見つからない状況です。 この質問をご覧頂いている方で、治療実績有る良い病院をご存知でしたら、ぜひお教え願えませんでしょうか。 良い情報が有れば、日本全国その場所は問いません。 また、治療についてのアドバイスや経験が御座いましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

民間病院で、なおかつその病気に対する実績はわかりませんが、熊本に伊東歯科口腔病院というところがあります。 家内がちょっと変わった病気(歯と上顎間にカビ?ができる病気?)でしたが、そこで手術をしました。通常の歯科や口腔科ではなかなかやらないような分野もされているらしく、全国から手術・治療に来られるようです。 一度電話だけでもされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.itoh-dh.or.jp/
rimurokku
質問者

お礼

shut0325様、情報ありがとう御座います。 私の状態は大変特殊で、どこの病院でも治療実績が少ないと聞いています。 それだけに、わずかでも可能性が有る情報は大変有りがたいです。 本日は日曜日で連絡が出来ませんが、早速明日にでも連絡を取る事とします。 ご回答ありがとうございました。

rimurokku
質問者

補足

月曜日朝、急遽現在の病院に入院してしまい、治療継続になりました。 頂いた情報は今後に生かします。 有り難うございました。