• ベストアンサー

xpパソコンで検索してみるだけでも他人に迷惑ですか

XPパソコンを情報検索だけに使おうと思います。 他人には何も発信しないようにします。 自分のPCが動かなくなったらしょうがないと諦めますが、他人には迷惑が掛からないように したいと思います。  写真の編集に特化した使います。 迷惑にはならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

他の方の回答もついてますが 検索することに問題があるとか言った事ではなくて そのPCが中継器として乗っ取られて使用された場合には迷惑かける可能性があります そういった注意払って通信データなどを監視の上使ってる分には問題ないと考えています 実際私はXPネットにつなぎ続けて使う気満満です 自分でそういった対処の知識を全く持ち合わせていない 人様にも絶対迷惑かけたくないというなら最良の策としては ネット接続使用はあきらめてください   って回答になります XP使ってるから確実に他の人の迷惑になるとはだれにも言えません あくまで可能性の問題と考えてください

その他の回答 (6)

回答No.7

○馬○さん用にこれ載せときます。 https://support.microsoft.com/select/?target=lifecycle&ln=ja

回答No.6

みなさんどう思われます? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00050088-yom-sci これが現実なんですね。 一般の会社関係でもXPを存続させるところも少なくないようですが、冗談ではなく可能性として会社の信用が失墜してしまうことも起こり得ますね。私は警告しておきます。 ま、そのときになって慌てふためいても遅いですよ。サポ終了期日をはるか前からMSはアナウンスしてきたわけですから。それで聞き入れないなら自業自得です。

回答No.5

こんにちは。 私はここのカテで脆弱性対策の重要性を唯一訴え続けてきた人間です。 で、検索サイトなどを利用して得られた結果から何気に覗いてみたサイトからマルウェアに感染なんて今はあり得るんですよ。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20140116/1389880491 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140226/539688/ こういったソフトウェアの脆弱性を悪用す攻撃は有名大手の対策ソフトでも防げないこと多いです。 あなたのところだけの被害に留まってるだけならまだいいのですが、あなたのPCを経由した他の外部ホストやネットワークへの危害が及んでしまうこともあり得るのです。 なお、一部の方いわる買い替え詐欺?といったようなことは100%間違ってます。 http://www.ascii.ne.jp/2014/02/14/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%B5%82%E4%BA%86%E5%BE%8C%E3%81%AExp%E3%81%AF%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%88%A4%E6%98%8E%E3%80%8C%E3%81%9D%E3%82%8C/ このなかで「パッチには、かなわないと断言」という言葉が出てきます。ここの回答者やってる連中でも知らないでしょうけど、この鵜飼裕司さんはセキュリティーの超エキスパートです。

回答No.3

大きく勘違いをしているようですね。「XP だから ぜい弱」ということは ありえません。むしろ、XP よりも Windows 8.1 のほうが高いリスクを持っています。重要なことは「常にソフトウェアをさいしんにすること」「セキュリティ ソフトウェアをリアルタイムで稼動させること」です。それができていれば、むしろ XP のほうが安全です。すなわち、あなたの問題点は「XP を使用していること」では なく「リスクについて正確に把握していないこと」です。 まあ、あなたが勘違いした原因は、OS 企業やセキュリティ企業の「買い替え詐欺」なので、あなたは被害者とも いえますが。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>情報検索だけに使おうと思います 情報検索に使うということはインターネットに接続するということになりますよね。 その場合のリスクについては下記を参照ください。 http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/10/31/3607203.aspx また、下記URLの中程にある「サポート終了に伴うセキュリティのリスク」というPDFへのリンクをクリックするとANo.1さんが書かれたように自分だけでなく他者にも被害を与えてしまうことになることがお判りいただけるかと思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx?WT.mc_id=13_cm_wi_eos_ 従って結論としては、情報検索に使うだけでも他人に迷惑をかけるリスクが高いので止めるべきということになります。 >写真の編集に特化した使います。 インターネットに接続せずに使い、さらにファイルのやり取りに使うUSBメモリ等を別の(サポートが切れていないOSで最新のパターンファイルに更新したセキュリティ対策ソフトがインストールされている)PCでスキャンするといった対策をとっておくならそれ程問題ではないです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>xpパソコンで検索してみるだけでも他人に迷惑ですか そのパソコンがマルウエアに感染して、ボットとして働くようになる可能性があります。 つまりは、サイバー攻撃する人の踏み台というか、手下に使われます。 下手すると、自分がサイバー攻撃の犯罪者として疑われて、PCなどを一時的に没収されるかもしれません。 そういう意味で、他人に迷惑をかけるし、自分にも災いが降りかかる可能性があります。 まあ、XPからWin7,8に乗り換えても、そうなる可能性はゼロではないのですけどね。

関連するQ&A

  • なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか?

    なぜ他人に迷惑をかけてはいけないのか? 子供の頃に「他人に迷惑をかけてはいけない」という事を教わりましたが、 そもそもなぜ、他人に迷惑をかけてはいけないのか。 僕はこれは社会のシステムに、矛盾するのではないかと思っています。 世の中は競争社会のため、子供の頃から周りの人間と競争する事を 余儀なくされていますね。 他人に勝つという事は、自分は幸せになり他人を不幸にする、という事でしょう。 つまり他人を不幸にするということは、いいかえれば他人に迷惑をかける、 という事に、なるのではなかろうか? そう考えると「他人に迷惑をかけてはいけない」というのは詭弁であり、 「人生はお金ではない」というくらい奇麗事ではなかろうか。 ちなみに僕は、とてもわかりやすい人生の負け組みなので、他人に迷惑を これといってかけていないと思います。(あらゆる競争に負けまくりましたー)

  • 「他人に迷惑をかけてはいけない」が理解できない

    子供の頃、私は親から「他人に迷惑をかけてはいけない」と言われて、育ってきました。 しかし、私にはその言葉が理解できませんし、そのように言ってきた親の気持ちもよく分かりません。 このように述べると、私が他人に迷惑をかけることを厭わないようなとても迷惑な人間なのだと思われるかもしれませんが、私はどちらかといえば大人しく控えめな性格で、めったに自分の意見を主張しません。 もちろん犯罪などにも関わったことはありません。 私は一般の人と変わらないぐらいのレベルでしか、他人に迷惑をかけたことがないと思っています。 自分なりになぜ「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉が理解できないのかを考えてみました。 まず、この言葉を理解しにくいポイントとしては、迷惑の基準が人によって違うので、どこからが迷惑にあたるのかが分からないということです。 私が思う迷惑と親が思う迷惑はおそらくズレていると思います。 なので、一概に「迷惑をかけてはいけない」と言われても、理解できないのだと思いました。 次に、そもそも他人に迷惑をかけることはいけないことなのか?という疑問があります。 これは他人に迷惑をかけることを肯定しているわけでも促進しているわけでもなく、生きていれば人間は誰でも知らないうちに他人に迷惑をかけているのでは?ということを言いたいのです。 私は親に「なぜ他人に迷惑をかけてはいけないと思うのか?」と聞いてみたことがあったのですが、そのとき親は「他人に迷惑をかけることはいけないことだから」とか「他人に迷惑をかけられたら嫌でしょう?」としか言いませんでした。 確かに他人に迷惑をかけられるのは私も嫌ですが、先ほども書いたように迷惑の基準は人それぞれ違うので、自分が気を付けていても他人に迷惑をかけるかもしれませんし、その逆もあると思います。 また、「他人に迷惑をかけるのはいけないことだから」という理由では理由になっていないように感じてしまいました。「なぜいけないのか」に対して「いけないから」としか答えられないのは、ただの思考停止状態ではないのでしょうか・・・・・・。 上記のことを親にも言ってみましたが、親の機嫌が悪くなっただけでした。 私も「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉の意味が全く分からないわけではないんです。 そのような心構えで日々を過ごしましょう、というような一種の教訓のようなものなのだろうと分かっているつもりです。 でも、なんだか釈然としないというか、上手く自分の中でまとめられないというか・・・・・・。 こんなことを言っては悪いかもしれませんが、とにかく「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉そのものが薄っぺらく聞こえてしまいます。 私が難しく考えすぎているのかもしれませんが・・・・・・。 他人に迷惑をかけないようにと迷惑をかけることそのものにビクビクして過ごすよりも、もし自分が迷惑をかけたとしてもその尻ぬぐいができるとか多少の迷惑には目をつぶろうとか思わないのでしょうか? 何度も述べますが、意図的に迷惑をかけることを肯定しているわけではなく、純粋に疑問なんです。 ここまで質問を読んでくださってありがとうございました。 こんな私に「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉について教えて欲しいです。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • カフェでパソコンをやること なぜ迷惑?

    カフェでパソコンをやることは、なぜ他人の迷惑になるのでしょうか? 小さいノートパソコンでも他人に不快感を与えますか? とあるカフェでパソコンをしようとしたら、店員に怒られましたが どう迷惑がかかるのでしょうか? 店はガラガラでした。

  • 他人が自分のパソコンにアクセス

    他人が自分のパソコンにアクセス 他人が自分のパソコンにアクセスしているのかどうか?どうやって調べればよいのでしょうか? 自分のパソコンには問題ないですが よく中国から自分のPCに侵入しているとか、ネットで書き込まれていますが どうして分かるのか、知りたいです。

  • 他人のことを考えず騒ぐ人たち

    学校の授業中や電車の中ので騒いでる人達を見るとイライラしてしょうがありません。何故、彼らは自分の行動が他人に迷惑をかけているかもしれないということを考えられないのでしょうか?

  • 他人にパソコンを貸すことについて

    先日、知り合いの家のパソコンが壊れたとのことで、 私のパソコンを使わせて欲しいといわれました。 私はパソコンにはプライベートな情報もたくさん入れていて あまり人にみられたくないものなので、人に貸すことに対して とても抵抗があったのですが、相手が至急使いたい状況だったのと、 なおかつ目上の人で角を立てたくない相手だったためその場は しぶしぶ了解しました。 ただよくよく考えると、貸して欲しいとの連絡をうけたときには 私は外出先でしばらく家に帰れない状況でだったので、至急を要する 用件とはいえあえて私のを借りなくても、対応できたと思うので なんとなくもやもやしています。 もし、私が同じ状況なら他人に借りるのは最終手段です。 もし次回同じようなことを言われたら、断りたいと思っているの ですが、そこで質問です。 1.このような申し出を受けたとき、角を立てずにうまく断る方法は。 2.自分のパソコンを他人に貸すことについて抵抗はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンの利用方法は?

    パソコンを使うようになり3年になります いろいろな使い方があるのだとききますが・・皆さんはどのように使いこなしていますか? 教えてください 私は (1) ホームページを発信    (2) 会社の資料つくり(エクセルで・・)    (3) メールの利用    (4) 情報収集(インターネット)    (5) デジカメで写真編集   皆さんは どんな使い方されていますか  ???」

  • 迷惑メールについて

    パソコン初心者です。 迷惑メールについて教えてください。 迷惑メールを発信する方つまり発信元には何かの利益でもあるのでしょうか? 手間隙掛けてあんなもの何千通何万通出したところで返事が来るとは思えません。 発信もとの利益は何なのでしょう? まったく利益が無かったらしないと思うのですが。 ああいうものを発信する人の気持ちが理解できません。もしよろしかったら迷惑メールを出したことのある人からの回答を待っています。 判りにくい文でスイマセンガ宜しく

  • XPスタイルの検索

    自宅,職場ともxpを使っていますが,職場のPCが7になりました。。 ファイルを検索するには,xp以前の方がしやすかった気がしますが, xp以前の検索スタイルにすることは可能なんでしょうか?