会社での服装についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 短期派遣先のオフィスカジュアルの服装指示があいまいで、初日はスーツを着るが、その後は周りに合わせる予定。しかし、買い物に行けなくなる可能性があるため、服装に関する疑問を質問したい。
  • 普段着OKで、過度な破れや露出はNG。社会人としてふさわしい服装が求められるが、ジーンズやスニーカーは可とされている。括弧書きで書かれているため、ジーンズやスニーカーは避けるべきか疑問。
  • 会社での服装についての疑問。オフィスカジュアルであるため、初日はスーツを着るが、その後は周りに合わせていく予定。ただし、買い物に行けなくなる可能性があるため、質問をしたい。括弧書きで書かれているジーンズやスニーカーについても疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での服装

今度短期派遣に行きます。 オフィスカジュアルでと先方から言われていたので、 数回、こちらのカテゴリで質問させて頂いたのですが 今日頂いた書類で服装の指示がよく分からなかったので質問させて頂きます。 どういう格好にしろ とりあえず初日はスーツで、それ以後は周りに合わせていく予定ではあるのですが 勤務始まってしまうと買い物に行けなくなってしまうので、質問させて頂きます。 服装に関しての記述は 普段着OK 過度の破れ・露出NG 社会人としてふさわしい服装 ジーンズ・スニーカー可 まとめると、こういう感じでした。 ジーンズとスニーカーが可ということで 私が予想していたのより、ずいぶんカジュアルだなと思っているのですが ジーンズ・スニーカー可に関しては括弧書きでついていました。 また、その前に社会人としてふさわしい服装ともありました。 これは、ジーンズ・スニーカーでも大丈夫だけれども、 避けれるなら避けてほしいというような意味合いでしょうか? 一般的にこういう文章をどう受け取るべきか気になったので 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>避けれるなら避けてほしいというような意味合いでしょうか? そういうことでよいと思います。 >一般的にこういう文章をどう受け取るべきか 文字通り受け取ってもよい場合もありますが、 一般的には、「常識でそれくらいわかるだろ」という のが書かれてないけど察してね。という場合のほうが 多いと往々にして思います。 ダメだとは言わないが、苦々しく思っている 上司がいるかもしれないとか。 周りの状況がわからない新人のうちは、 そんなに生真面目にやらなくても。と周りにいわれるくらい ちょっとお堅めのほうが失敗するリスクも少ないと思います。 周りがやっているから大丈夫。というのも 意外と危険だったりします。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>これは、ジーンズ・スニーカーでも大丈夫だけれども、 >避けれるなら避けてほしいというような意味合いでしょうか? 私は、ジーンズ・スニーカーでも大丈夫、除外しない、という意味だと思います。 >括弧書きで は、除外しないという意味合いだと思います。 括弧をつけないと、どちらかというと推奨しているような感じになってしまうのではないでしょうか。 >過度の破れ・露出NG >社会人としてふさわしい服装 だから、清潔感は持ってね、ということでしょう。 だから、ビンテージもののジーンズでも、薄汚れた感じなのは、本人はおしゃれなつもりでもNGですよ。 無理やり行間を読み取ろうとしても、わけわかんなくなるだけです。 素直に解釈すればいいです。

• AR159
回答No.1

概ね質問者さんの解釈通りだろうと思います。 私のようなオジサン世代だと、通勤着でもジーンズ、スニーカーというのは心理的にNGですが、今はそんな「常識」は通用しない時代です。 とはいえ、仕事をする社会人としてオフィスでジーンズは決して誉められた格好ではないという意識が根底にあるので、カッコ書きになっているのではないでしょうか。 とりあえずは無難な格好で出勤してみて、周りの状況を見てから判断すればよろしいのでは。