会社での服装についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 短期派遣先のオフィスカジュアルの服装指示があいまいで、初日はスーツを着るが、その後は周りに合わせる予定。しかし、買い物に行けなくなる可能性があるため、服装に関する疑問を質問したい。
  • 普段着OKで、過度な破れや露出はNG。社会人としてふさわしい服装が求められるが、ジーンズやスニーカーは可とされている。括弧書きで書かれているため、ジーンズやスニーカーは避けるべきか疑問。
  • 会社での服装についての疑問。オフィスカジュアルであるため、初日はスーツを着るが、その後は周りに合わせていく予定。ただし、買い物に行けなくなる可能性があるため、質問をしたい。括弧書きで書かれているジーンズやスニーカーについても疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での服装

今度短期派遣に行きます。 オフィスカジュアルでと先方から言われていたので、 数回、こちらのカテゴリで質問させて頂いたのですが 今日頂いた書類で服装の指示がよく分からなかったので質問させて頂きます。 どういう格好にしろ とりあえず初日はスーツで、それ以後は周りに合わせていく予定ではあるのですが 勤務始まってしまうと買い物に行けなくなってしまうので、質問させて頂きます。 服装に関しての記述は 普段着OK 過度の破れ・露出NG 社会人としてふさわしい服装 ジーンズ・スニーカー可 まとめると、こういう感じでした。 ジーンズとスニーカーが可ということで 私が予想していたのより、ずいぶんカジュアルだなと思っているのですが ジーンズ・スニーカー可に関しては括弧書きでついていました。 また、その前に社会人としてふさわしい服装ともありました。 これは、ジーンズ・スニーカーでも大丈夫だけれども、 避けれるなら避けてほしいというような意味合いでしょうか? 一般的にこういう文章をどう受け取るべきか気になったので 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>避けれるなら避けてほしいというような意味合いでしょうか? そういうことでよいと思います。 >一般的にこういう文章をどう受け取るべきか 文字通り受け取ってもよい場合もありますが、 一般的には、「常識でそれくらいわかるだろ」という のが書かれてないけど察してね。という場合のほうが 多いと往々にして思います。 ダメだとは言わないが、苦々しく思っている 上司がいるかもしれないとか。 周りの状況がわからない新人のうちは、 そんなに生真面目にやらなくても。と周りにいわれるくらい ちょっとお堅めのほうが失敗するリスクも少ないと思います。 周りがやっているから大丈夫。というのも 意外と危険だったりします。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>これは、ジーンズ・スニーカーでも大丈夫だけれども、 >避けれるなら避けてほしいというような意味合いでしょうか? 私は、ジーンズ・スニーカーでも大丈夫、除外しない、という意味だと思います。 >括弧書きで は、除外しないという意味合いだと思います。 括弧をつけないと、どちらかというと推奨しているような感じになってしまうのではないでしょうか。 >過度の破れ・露出NG >社会人としてふさわしい服装 だから、清潔感は持ってね、ということでしょう。 だから、ビンテージもののジーンズでも、薄汚れた感じなのは、本人はおしゃれなつもりでもNGですよ。 無理やり行間を読み取ろうとしても、わけわかんなくなるだけです。 素直に解釈すればいいです。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

概ね質問者さんの解釈通りだろうと思います。 私のようなオジサン世代だと、通勤着でもジーンズ、スニーカーというのは心理的にNGですが、今はそんな「常識」は通用しない時代です。 とはいえ、仕事をする社会人としてオフィスでジーンズは決して誉められた格好ではないという意識が根底にあるので、カッコ書きになっているのではないでしょうか。 とりあえずは無難な格好で出勤してみて、周りの状況を見てから判断すればよろしいのでは。

関連するQ&A

  • カジュアルな服装でと言われたが・・・

    過去にも似たような質問があったようなのですが、どうしても不安なので・・・ 現在、就職活動をしていまして、今日ある企業の説明会に行くのですが、そこはジーンズカジュアルの服を販売している会社で、社員はみんなジーンズなんだそうです。「説明会にはどうぞカジュアルな服装でお越しください」とメールには書いてありましたが、過去ログを読むとそういう場合でもスーツが無難だとか言われていて「???」な感じです。 カジュアルな服装、してっていいんでしょうか?スニーカーはやっぱり×ですか?

  • これはNGだろと思う女子社員の服装

    今まで派遣社員でかなりカジュアルな服装をしてきたのですが(Tシャツ、スニーカーもあり)、このたび転職して正社員で就職することになり、同じ社員の人の目を気にした服装をしないといけないなと思っています。これはNGだろと思う女子社員の服装というのはどういうものですか? 露出度が高い、ミニスカートの他でお願いします。ちなみに、接客はない仕事で職場はオフィスカジュアルでOKです。

  • 職場での服装について

    契約社員が9割を占める職場で服装の規制が入ることになりました。 発案は社員ですが、月曜~木曜は男女共にスーツ、 金曜はカジュアルフライデーなのですが、なぜかブーツがNGです。 ジーンズはOKなのです。 この事にどうしても納得がいかない私は、 ジーンズがよくてブーツがNG正当な理由を求めようと思います。 ジーンズを普段はかず、ブーツを愛用している私には納得いきません。 ジーンズって作業着ですよ。 それがOKでブーツがNGって何なんでしょう? ちなみにスニーカーもOKだそうです。 これってこの制度を決めた人の趣味ですよね。 カジュアルフライデーに規制が入るのって変じゃないですか? 月~木のスーツ着用には文句はありません。 とにかく正当な理由を求めようと思うのですが、 その前に、これ、皆さんどう思います?

  • 四季劇場での服装

    明日劇団四季のオペラ座の怪人を見に行きます。劇場は梅田の四季劇場。はじめて行くのですが、一緒に行く友人に「ジーンズでも入れるの?」と聞かれ答えに困りました。それなりの服装でいくつもりではありますが、ジーンズやスニーカーでの入場はNGとか、規制があるのでしょうか?お恥ずかしい質問ですみません

  • 内定懇談会の服装について

    こんにちわ。 内定懇談会が近づいています。 暑い時期ですから、是非カジュアルな服装でお越しください。とあります。 正直、スーツで行きたいのが本音ですが(色々気を使いそうなので笑) それで、どんな服装が無難なのでしょうか? 襟のある服装がよいですよね・・? ジーンズとか派手な服装がだめっていうのは分かるのですが。 スニーカーとかは大丈夫でしょうか? ちなみに、会社はIT系で、社員の方も今の時期は(営業の方を除いて)カジュアルな服装だそうです。 変な質問ですがお願いします。

  • セーヌ川クルーズの服装について

    6月にパリに旅行をします。 セーヌ川クルーズをする予定ですが、どのような服装で行けばいいのかわかりません。 ガイドブックには、「カジュアルな服装でお願いします(ジーンズ、スニーカー、Tシャツは遠慮願います)」と書いてあります。男性はジーンズ以外だとスラックス、革靴になるんでしょうか? セーヌ川クルーズに行ったことがある方、どうか教えてください。

  • ハロッズでの服装について

    ガイドブックに服装によっては入店不可と書いてありましたが、ジーンズはダメだとしてもチノパンやコーデュロイはどうでしょうか?スニーカーはダメでしょうか?上着もジャケットでないと入れませんか?カジュアルな物はダメですか?例えばダウンジャケットだったり。行った事ある方、教えて下さい。

  • 派遣(事務)の初日の服装。

    派遣で、事務の仕事にいくことになりました。 そこで服装について悩んでいます。(私は女です) その会社の顔合わせで、会社の中で働いている人たちの洋服をみたところ、比較的自由でカジュアルな感じでした。 服装についてたずねたところ、「ジーンズとミュール以外だったらいいです」と言われました。 初日なので、あんまりカジュアルすぎても。。。と思います。 でも、かといってリクルートスーツも堅すぎるかな。。。とも思うのです。 具体的にどのような服装がベストなのでしょうか?

  • ランニングデートの服装

    はじめまして。 今すごく困っていることがあり、投稿させていただきました。 来週、彼氏と公園にランニングデートをしに行くことになりました。 プランとしては、昼間くらいから車で公園に行って、軽く走ったり、スポーツをしたりして公園で遊んだりする予定です。 しかし、私は普段カジュアルな服装はあまりしないので、このような時はどのような服装で行くべきなのかわからず悩んでいます。 デートなので、本気のランニングウエアやジャージで行くのは可愛げがなくて気が引けます。 だからと言って、普段のような普通の服装で行くと汗をかいてしまったりしそうなので、機能的にNGな気がします。 ジーンズもカジュアルですが、走りづらいので適さないと思います。 今だと、レギンスとかが良いのでしょうか? スポーツもできるTPOに合致した服装で、かつ女の子っぽい可愛い格好ってありますか? このような経験があるかたがいらっしゃれば、どのような服装で行くのが良いのかぜひアドバイスをください!! また、このような場合は着替えを持っていくべきなのかどうかも教えてください。 わかりづらい質問で申しわけありません。 よろしくお願いいたします。 なお、私は20代の社会人の女です。

  • 展示会の服装について教えて下さい

    初めまして、 9月19日から21までの期間に香港ジュエリーフェアを仕事で見に行きます。 そこで質問ですが、服装はどういった服装が、いいのか分かりません。 普段はカジュアルでおしゃれはしてるもののTシャツや、ジーンズ等履きます。 やはり、ジーンズやTシャツはカジュアル過ぎるのでしょうか??? 男女両方の服装を具体的に教えて下さい。

専門家に質問してみよう