• 締切済み

(2)夫が離婚前提に別居を始めました

783KAITOUの回答

• 783KAITOU
回答No.1

以前のご相談内容は分かりませんで、今回のご相談に対するアドバイスです。 ご主人の横暴に対応しきれないので弁護士さんの相談された結果、→【有責配偶者は夫となるので、私(妻)側からの申し立てがないかぎり、離婚はできない。このまま行けば、調停を経て、裁判となる。それまで婚費をもらいつつ、自立していくのがベストだと、どの弁護士さんからも伝えられました。】 そんなことありません。相談された弁護士さんは、無難なアドバイスである「消極的破綻主義」に基づいたアドバイスをされています。 あなた方ご夫婦の場合、このご質問にお書きになっているご主人の離婚に際しての申し出が本当なら民法のいう「信義誠実」の原則に反するものではありませんので裁判での離婚は容認される確率が高いでしょう。まして、養育を必要とする子どもさんがいらっしゃらないのですから。それと、今現在は家庭が崩壊している状態だと判断しますが、崩壊したのはいつ頃どのような原因なのかも、離婚が容認されるかどうかの大きな要素です。 ご主人のこの言い分→【離婚の意思がないのならば、冒頭で提示した生活費、家など、白紙に戻し、裁判で正当な金額の分配を行うことになるが、それでいいのかと。】この言い分を持ち出したり、先の離婚に際しての申し出を引っ込めた場合は、全てがご主人の我が儘になってしまいますのでご主人からの離婚の申し出は容認される確率は低いでしょう。 ご主人と対話ができなくて現状に困り果てていらっしゃるあなた。それでは家庭裁判所に「夫婦同居調停」を申し立てられて、その中で夫婦円満の対策を話し合われる方法がベストだと思います。我が儘なご主人には公の期間を挟んでの話し合いが一番だと思います。受け身にならずに積極的に現状の夫婦関係の改善に向かって行動を起こしましょう。ただ考えているだけでは改善しません。実行あるのみです。行動の中に名案が隠れている場合もあります。

haruhakanakisan
質問者

お礼

回答をいただき感謝いたします。 ・・・夫婦同居調停の申し立て。    受身でいたり、考えているだけでは、私の望んでいる、夫婦の修復には    至らない。 夫の私への感情は、もはや生理的嫌悪の範疇のような気がするのです。 夫の男としてのプライドを徹底的に傷つけたから。 正論で彼は私には勝てない。 調停でも同じだと思います。 調停において、お互いの非を認めて、歩み寄る作業をする? 彼は、もう歩み寄ることはしない。 自分の非を認めた上で、離婚を要求するでしょう。