• 締切済み

車の優先はどちらかについて

murano_2006の回答

回答No.2

追越をかけてきた車に先に行ってもらう 譲り合いの精神で、お先にどうぞの気持ちで行きましょう それが無事故につながる

関連するQ&A

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

  • 追い越し・追い抜きは止まってる車に対しても成立?

    駐車車両、故障車に対しては当然、追い越しにはならないですよね。 じゃあ信号待ちや渋滞で止まっている車列を右または左から抜いていくのは追い越しや追い抜きになるのでしょうか? もしなるなら、片側二車線で左車線だけ渋滞で止まってる場合、横断歩道があったら右車線の車は左車線の車を抜いてはいけない、つまり先に進めないことになります。

  • 車を当てられた際。。

    こんにちわ。 先日ガソリンスタンド(セルフ)にて給油の為、何レーンかあるうちの一つに(進行方向の左側)駐車しようとしたところ(ハンドルは右に切っていました。)その右側で入れていた車がいきなりバックしてき当てられました。 相手の車は左後ろ(丁度左マフラーの上あたり)に少しかすり傷があるぐらいですが当方の車は右横ボディがかなりボコッ凹んでおり(衝突されたような)直るか不安なくらいです。しかし相手の方はこっちが前方不注意だとばかりゆってきました。。普通に考えてそれなら、それなら私の車の右前または顔面と相手のお尻が接触しているはずです。 給油口の前で止まる直前だったのでスピード出ておらずこんなに凹むとはどんだけ 相手の方がバックでアクセルを踏んだのだろうと思うと怖くなりました。。 警察をすぐ呼びましたがガソリンスタンドとゆうことで事故証明はでないとのことであとは自分たちで話し合ってくれとゆって立ち去りました。 相手の方は保険は一番最高のまで入っているからとゆって、謝ることは一切なく連絡交換をし帰っていきました。 ただ元どおりにしてもらいたいです。。同じものは手に入らないので直したいです。。 本当に大事に大事に乗っている古い車なので悲しくて悲しくて涙が止まりません。。 どなたか保険•事故について詳しい方、どうしたら相手の保険で直してもらえるか教えて下さい。なにが必要となってきますか? 相手が非を認めていないのでむづかしいのでしょうか。。 少しでも専門的な意見を頂ければ有難く思います。 宜しくお願い致します。

  • ウインカーは右それとも左?

    左側のガソリンスタンドから左斜線に進入する場合、 ウインカーは右ですかそれとも左ですか。 正しいのは左かも知れませんが、後続車が見やすいのは、右かも知れませので。 実際には両方見かけます。

  • 自動車と自転車の事故の過失割合

    10/26の朝に自動車と自転車の事故ありました。 私は車で相手は中学3年の自転車でした。出会いがしらの事故でお互い回避できませんでした。 8時30分 出勤・通学中 状況は、私の進行方向は2車線で左側の車線が、直進と左折専用、右側は右折専用で、対向車線は1車線です。 私は右側の右折専用車線を走っていました。信号はもうすでに赤で左側の車線には車が何台も止まっていて、右側の車線は1台もいませんでした。私は25~30キロの速度で走っていました。自転車は信号が赤で止まっている車の間からでてきました。5~10メートル先には横断歩道があります。 しかし、自転車の人は信号が変わる前に渡りたかった、と言っていました。 過失割合がどの程度になるか回答お願いします。 下記に現場の地図や状況を書いてみます。  左 左側の車線 車が止まっている  右 右側の車線 私が走っていた車線 矢印・進行方向 ★・ぶつかったところ 私・私の車 相・相手の自転車  ―┘      └―   信号赤 ―┐      ┌― 3~400m先に G│横断歩道 │       中学 S│ 停止線 │  │車      │  │      │ コ│車      │ ン│      │ ビ│車      │ ニ│       │  │車      │  │→相★   │  │車 私   │  │        │  │↑ ↑  ↓│  │左 右    │  │側 側

  • 車をあてられた際。。

    こんにちわ。 先日ガソリンスタンド(セルフ)にて給油の為、何レーンかあるうちの一つに(進行方向の左側)駐車しようとしたところ(ハンドルは右に切っていました。)その右側で入れていた車がいきなりバックしてき当てられました。 相手の車は左後ろ(丁度左マフラーの上あたり)に少しかすり傷があるぐらいですが当方の車は右横ボディがかなりボコッ凹んでおり(衝突されたような)直るか不安なくらいです。しかし相手の方はこっちが前方不注意だとばかりゆってきました。。普通に考えてそれなら、それなら私の車の右前または顔面と相手のお尻が接触しているはずです。 給油口の前で止まる直前だったのでスピード出ておらずこんなに凹むとはどんだけ 相手の方がバックでアクセルを踏んだのだろうと思うと怖くなりました。。 警察をすぐ呼びましたがガソリンスタンドとゆうことで事故証明はでないとのことであとは自分たちで話し合ってくれとゆって立ち去りました。 相手の方は保険は一番最高のまで入っているからとゆって、謝ることは一切なく連絡交換をし帰っていきました。 ただ元どおりにしてもらいたいです。。同じものは手に入らないので直したいです。。 本当に大事に大事に乗っている古い車なので悲しくて悲しくて涙が止まりません。。 どなたか保険•事故について詳しい方、どうしたら相手の保険で直してもらえるか教えて下さい。なにが必要となってきますか? 相手が非を認めていないのでむづかしいのでしょうか。。 それと輸入車の古い年式だと保険はおりにくいのでしょうか。。 少しでも専門的な意見を頂ければ有難く思います。 宜しくお願い致します。

  • 左折時に右に膨らむ車

    左折時に右に膨らむ車 こんにちは。 僕は通学で原付を使っています。 運転していると左折時に右に膨らむ車をよく見かけます。 内輪差を考えてのことでしょうが、どうしてもこの行動は理解できません。 当然、どこの教習所でも「左折時はあらかじめなるべく左に寄って道路の左側に沿って左折する」と教えているはずです。 なのに右に膨らむ人って単なるバカなのでしょうか。 最近、このような車のせいで接触事故になりかけたことがあります。 片側2車線で左側が左折のみ、右側が直進と右折の車道です。 僕は直進するために右側車線の左側を走っていました。 すると左車線にいる左折車が左折するために反対車線まではみ出してから左折しました。 危うくぶつかるところでした。 みなさんは左折時に右側に膨れる車両を見てどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 直線道路で右折車と追い越し車の衝突事故

    片側1車線(追い越し車線ではない)の直線道路を走行中、道路右側の企業に入るために右折をしたところ、右側から追い越してきた後続者と衝突しました。 対向車がいなくなったので減速しつつ、後方を確認(少なくともこのときは後続車が追い越しを開始していなかったのを確認しています)し、その後ウインカーを点灯し、再度前方を確認してハンドルを切ったが、切った直後に追い越してきた後続者の左中央(前と後ろのドアの中間)あたりに、私の車の右ライト付近のバンパーがあたりました。 入ろうとした企業は道路から入れる部分が約100mほどあり、そのどこからでも入れます。 そのため停止せず、徐行しながら準備し、ハンドルを切りました。 相手の言い分は、私が減速したのは左の路肩に停めるためだったので追い越したと言い張っています。 そして追い越し中に私が突然ウインカー出してすぐ右に曲がってきたと。 相手は衝突直前に減速はしたが、停車、または停車する動作の途中ではありませんでした。 これも私が突然ウインカー出してすぐ右に曲がってきたに対応できなかったと言っています。 私は車の運転に慣れていなく、ときどき無意識に道路に左に寄ってしまうクセがあるようです。 また、右折時にふくらむように曲がるクセもあるようです。 このどちらかの動きが、左の路肩に停まると思われた可能性があります(ただし、このときにハッキリとこれらのクセが出ていたかはわからない)。 右折時に道路の中央に寄っていなかったのは覚えており、これは私のミスだったと思います。 さきほどのクセも問題があったとも思います。 またウインカーを出す前に確認して大丈夫だったので、ウインカーを出してから曲がるまでの間の慎重さが欠けていたと思いますし、ウインカー点灯から曲がるまでの時間も短かったと反省しています。 ただ相手は100%私が悪いと言って聞かず、私の保険会社も10:0では手を出せず、私も困っています。 本当にこのような場合は私が全部悪いのでしょうか? 私は、相手側は衝突しそうなら追い越し中に急停車して回避できたかもしれないのでと思い(ウインカーが見える位置にいたのなら停車する動作はできたはず)、相手の回避義務違反で、10:0はもちろん9:1もあり得ないのでは無いかと思っています。 そもそも私が停止していないのに路肩に停まると思い込んで追い越すのも問題かと思いますし。 もし私の方が悪いとしても6:4くらいではないと納得いきません。

  • 満車駐車場の順番待ちルール(マナー)について

     満車の駐車場に入ろうと並んだ際、私に順番を抜かしたという内容の文句を言ってきた対向車(人)がありました。私としては順番を抜かしたとは思っていないため、交通ルール・マナーを今一度知りたく質問します。  駐車場は、中央線のある片側一車線(歩道付き)の道路沿いで、私の車の進行方向左側にありました。道路は、国道・県道ではなくビル街の一角に位置し、交通量は大量ではありません。私が駐車場に近づいた時には、満車を知らせるサインが駐車場入り口に出ていて、駐車場入口ゲートには一台の車が空くのを待っていました。駐車場入り口の対向車線には、道路左側に車を寄せ左ウインカーを出して停車している車がいました。私はこの対向車が駐車場に入るため順番を待っているのなら、『道路中央側に寄り右ウインカーを出しているはず。この対向車は駐車場に入ろうとしていない』と判断し、駐車場入り口ゲートに並んでいる車の後ろに、左ウインカーを出し、少し歩道に乗り上げ停車しました。  2~3分後、対向車線左側に寄せ左にウインカーを出していた車の助手席から女性が私に歩みより「待っている…」と怒り口調で発せられたので私は「左にウインカーを出されていますよね」と発したところ、「待ってるんですけど…」と、怒り口調を発せられました。私は右ウインカーを出されているのを左ウインカーを出されていたのと見間違えたのかと思い「待たれていることに気がつきませんでした。すみません」と言い、相手に順番をゆずるため歩道からバックしたとこに停車しました。しかし、記憶をふりかえると、対向車は駐車場に入りたい旨を知らせる右ウインカーは出しておらず、道路の左側に寄せ左にウインカーをあげていたから右側駐車場に入りたいのではないと判断したことを思いだしました。私に怒り口調で「待っている…」と主張してきた女性は交通ルールじょう正しいのでしょうか?また、交通ルール上は問題はないがマナーとして駐車場に入る順番を周知していることになるのでしょうか?    文句を言ってきたのは助手席の女性で運転席には男性が乗っていました。運転席の男性も女性と同じ考えだから私に文句を言ってきたのだと解釈しています。  そして、私は駐車場に駐車した後しばらく車内にとどまっていたところ、駐車場に入りたい車が続々と並び始めました。私に文句を言ってきたのと同じ対向車線で右にウインカーを出して停車していた車の人が、車から降り「待っているですが…」と言葉を発せられているシーンを見ました。この人の場合は、右にウインカーを出していたので、駐車場に入る順番を待っていたと解釈できるます。  私は交通ルール・マナーをわかっていないのでしょうか?相手の怒り口調に私は負けてしまっただけなのでしょうか? 相手の怒り口調に負けてしまっていたとしたら、どのような言葉を返すべきだったのでしょうか?   ご回答をよろしくお願いします。

  • 導流帯の位置や形の合理性はどこにあるのでしょうか。

    片側2車線の道路で信号交差点前に導流帯があり、右折車は、右ウインカー →右車線に移動→導流帯に沿って左車線に戻る→右車線に移動、という走行 をせねばならず、右ウインカーで左車線に戻るという、危険な走行をする 事になります。又再度右車線に移動する時追い越しして来る車があり (右折車の追い越しは違法ですが)これも危険です。どのような理由が あってこのような危険な導流帯があちらこちらにあるのでしょうか。 パトカーを見ていたら、上記の走行をしていましたが、一般車では危険性が 高いと思います。