• 締切済み

UPS T750のバッテリー交換方法教えて下さい

ヒューレット・パッカード製 UPS T750のバッテリーの交換方法を 検索してもわからないのでご存知の方、お願いいたします。 あれこれネジをはずしてみましたがあきらめました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maesen
回答No.2

UPS T750の無印は結構前の機種ですよね この機種はバッテリ交換方法が公開されていないんじゃないでしょうか。 ユーザーガイドにも 「バッテリの交換や正しい廃棄方法について詳しくは、HP製品販売店またはHPのサービス窓口にご相談ください。」としか書かれていませんし。 実際に交換されたことがある方から回答があれば良いのですが、 HPのサービス窓口へ聞いたほうが早いように思います。 後継機(T750G2とかT750J)は交換方法が書かれているのですけれどね。

macs_net
質問者

お礼

有り難うございます。 同タイプのUPS T1000/T1500の交換方法はあるので 試しましたがなぜかバッテリーを引き出せません。 タイプ別に何処かが違うのでしょう(T_T)

• nakryo777
回答No.1

調べたらすぐ出てきましたよ。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/options/battery_cautions.html http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/options/pdfs/ups_t750_g2.pdf  しかし、心配です。  交換方法が分からない方が実施することは、危険かもしれません。 HP社から購入したのなら、上記はご存じのはずなので。 違うものだとして、以下、説明します。参考としてください。  UPS用のバッテリィは、乾電池なんかと違ってショートすると相当な電流が流れます。 不用意にショートさせると爆発的な火花が散ります。 場合によっては、爆風も発生します。 当然ながら火災につながる可能性があります。  それから外したバッテリィは、一般の廃棄物となりません。 新品を自動車部品店で購入した場合は、無償で引き取ってくれます。 しかし、引き取りが無い店舗から購入した場合は、廃棄が大変です。 メーカに連絡して、費用を負担して廃棄する必要があります。 間違っても不法投棄はしないでください。 捕まりますから、一番費用が掛かります。  それでも実施するなら、上記を参照して頑張ってください。

macs_net
質問者

お礼

有り難うございます。 他のUPSは全てAPC製でして、全て自分たちで交換しています。 ご案内のサイトは知っていますがバッテリーの交換方法はどこにも明記してありません。