電車内で化粧する女性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 電車内で化粧する女性の心理や理由について知りたいです。化粧をすることに抵抗がないのか、恥ずかしくないのか気になります。
  • 男性からは理解しづらい電車内での化粧について、動機や思いを知りたいです。自分が化ける姿を他人に見られることにどのような思いを抱いているのか興味があります。
  • 電車内での化粧する女性について疑問を感じます。満員電車での揺れた中での化粧や知らない人に見られながら化粧することに対して、なぜ選択するのか理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内で化粧する女性

電車内で化粧している女性っていますよね? 恥ずかしくないんでしょうか? あほっぽい顔になって、自分が化けるさまをみんなに見られることに抵抗ないんでしょうか? 一生懸命やりながら、鏡見て頑張っちゃってるのを見てると、見てる方が哀れな気持ちになります。 私は男性なので、同じようなことが男性には例えられないのですが、たとえば電車の中で歯磨きとか見られたくないですね。 ひどいときには満員電車で揺られながら立ってしてます。 あれって、家で時間無いから電車でやるんですか? 知らない人に見られながらするのって嫌じゃないんですか? もうホント理解できないので、なんで電車の中で化粧するのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17629/29442)
回答No.1

こんにちは 私も理解できないです。 殆どの人が層なんだと思います。 満員電車でしている人は、ギリギリまで寝ている人でしょうね。 立っていて揺れた拍子に 人にお化粧品がついてしまったらとか迷惑とか考えない人です。 そういう人は、今自分が逢う人 即ち自分のことを知っている、自分を見て欲しい人 以外にすっぴんを見せても何とも思わないのです。 だって、電車の中にいる人は「人」ではないのですから・・・。 自分の空間は自分だけのモノ、電車の中も同じ考えなんだと思います。 見っとも無いですよ って言って差し上げたら如何でしょうか? 女性が女性には中々言えませんから・・・。

GalaxyS2
質問者

お礼

女性なら擁護派が多いのかと思って嫁にも、本音で教えてって聞いてみたら、回答者様とほぼ同じ回答でした。 やっぱりそうなんですか。 今まで何十人と見てきましたから、決して超マイノリティではないんだろうなと思ってますが、ホントに見っとも無いですよね。 言ってみたい・・・。そして周りからも賛同してほしい・・・。

その他の回答 (1)

  • Emmy0320
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.2

23歳女です。 同じ女から見ても嫌です…。 以前朝の満員電車でラッキー座れた!となった時、隣に座っていた女性がすっぴんから「さあ始めるぞ!」という感じで髪の毛をクリップで止め、お化粧をはじめ、粉が飛んでくる、臭いがプンプンしてくる、などとても不愉快でした…。 もちろん見た目にも不愉快ですし、揺れている電車の中でちゃんとお化粧なんてできないと思います。(ましてや立ちながら、なんて…) 私なら恥ずかしくて絶対いやです(>_<) 座っていてささっと、リップクリームを塗るくらいならたまにしますが、お化粧はありえません…家でしてして!て感じですよね(>_<)

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとします。 上からで申し訳ないですがこういう女性がたくさんいるのは嬉しいですね。 日本もまだまだモラルのある国ですね。

関連するQ&A

  • 電車で化粧をする女性とおしぼりで顔を拭く男性について

    1)電車で化粧をする女性で おしぼりで顔を拭く男性を不快に思う人 2)おしぼりで顔を拭く男性で 電車で化粧をする女性を不快に思う人 に対して特に意見をお聞かせしていただきたい と考えています。 1)の女性や2)の男性の話を聞くとそれぞれの 持論がかなり食い違っていて興味深いです。 男女によって感覚の違っていることについての 意見を聞きたいと思っております。 もちろん、 女性でも、電車で化粧は恥ずかしいし不快だと思う人 男性でも、おしぼりで顔を拭くことに抵抗ある人 逆にそれらをされても不快に思わない人もいると 思います。 私が面白いと感じたのは、必ずしもデリカシー の問題だけではないと感じたからです。 電車で化粧をする女性が必ずしも、 「他の乗客を人としてみていない」とか 「自己中心的」って言うわけではない(場合がある) ことです。 電車で化粧をする女性にも、他人に奉仕する ボランティアをしたり環境問題に取り組んだり している人もいます。 ”なら、他の乗客のことを考えて 電車内環境を悪化させるなっ!”ってツッコミ 入れたくはなりますが・・・・ 人間的にもしっかりして 信用できそうな人でも意外に電車化粧は多いように 感じております。 よろしくお願いします。

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

  • 電車内の化粧をやめてほしい。角が立たない言い方ありますか?

    こんにちは。 当方女性ですが、電車内での化粧に非常に抵抗があります。 そして当然、化粧をする人を見るのもいい気持ちがしません。正直、見てしまうとへこみます。 社会的に言っても、決してほめられたことではないと思うので、やんわりとやめてほしいと伝えたいのですが、角が立たない言い回しはあるでしょうか。 よろしくお願いします。 個人的には、化粧とヘッドホンの音漏れは禁止を明文化して、携帯以上に取り締まって欲しいです…(=_=)

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?

  • 電車やバスの中で化粧する女性ってどう思いますか?

    今日も通勤途中で見かけたのですが、バスの中で化粧してる女性がいました。 私が乗り込むまえたらやっていたようで、それから終点までずっと化粧し続けていました、多分乗り継いだ電車の中でも、座る席があればやるんじゃないかと 思いました。 朝ですから、遅刻しそうで化粧する暇がなかったのかも知れませんが、化粧っているくらいだから、出来るだけ化けるところ見せて欲しくないって思います。 ちょっとみっともないっておもうんですが、みなさんは如何なものでしょう? バスや電車の中で化粧してる立場の女性の方と、見てる立場の男性の方に意見を伺いたいです。

  • 通勤電車横に座った女性が化粧を始めたが・・・

    梅雨もそろそろ終わろうというこの蒸し暑い季節。 通勤電車の中での出来事ですが、たまたま隣に 座った女性が鞄の中から化粧道具を取り出し 折りたたみの鏡を見ながらお化粧を始めました。 口紅をささと塗る程度かと思いきや・・・ 眉を描いたり、目のまわりをいろいろといじって 30分以上やってました。 こういう場合、隣に座っている人はその行動に 対してただ耐えているしかないのでしょうか? 何かこう有効な対策ないですかねー? お化粧品独特のにおいが結構感じられます。 同じようの体験をされた方いらっしゃいませんか?

  • 化粧の意味

    電車の中で鏡をのぞきながら化粧をしている女の方を見かけますよね。 私の感覚では化粧は家を出るまでに(他人に見られる前に)するものだと思うのですが、家を出た後で、しかも電車の中など他人がいるなかで化粧をするというのは、化粧にどのような意味合いがあるのでしょうか? 化粧をするまでは、他人に化粧前の顔を見られているわけで、それならずっと化粧しなくてもいいんじゃないの?と思うわけです。それとも、面識のある人、あるいは特定の人には化粧して会いたいと思うのでしょうか? 決して非難しているのではなく、単純な疑問です。 電車の中などで化粧をされている、あるいはされたことのある方、是非教えてください。

  • 電車で化粧する女性を論破する方法

    電車で化粧する女性を論破する言葉を考えました。 「電車の中で男性が髭剃り始めたら嫌だろう」 ご意見や、これより効果的な言葉がありましたら教えて下さい。

  • 電車で化粧をするなんて!!

    という人、電車で化粧をする事の何がそんなに恥ずかしいのか、みっともないのか、分かりません。 人に迷惑を掛けている訳ではないですよね。 確かに見たくない人にとっては嫌なのかも知れませんが、それを言うなら私はデブスや油ぎったおっさんでさえ見たくないです。 かくいう私も、口紅を塗り直す程度ならともかく、コンシーラー→ベース→ファンデからやっている人を見ると確かに「おお、おお。やってるなぁ」とは思います。 隣に座っていれば多少粉っぽい臭いがする時もあります。 でも「明らかに悪意がある」という訳ではないし、迷惑を掛けられているとも思わないので気にしていないです。「ずいぶん化けるねぇ」とか「ああ化粧してもやっぱりブスだなぁ」とか思う程度です。 個人的には、電車に乗ると分かっているのに生乾きの臭いをさせているおっさん、デブの過剰な露出、ババアの加齢臭と混ざった香水の臭い、ババア集団の止まらない身内批判、満員電車なのに端に陣取って動かない小僧、乗車して来てるのに奥に詰めないアラフォー、そういうものの方がよほど迷惑に感じます。見て見ぬフリもできないような状況で、不快です。 でも暴力を振るわれた訳ではないし、痴漢された訳でもないし、「あなた洗濯物外干ししてくれないと迷惑なんですけど」とか「旦那に不満があるならとりあえず豚みたいな腹とカバみたいな顔どうにかしてから言えば」などと言う訳もなく、ただやり過ごしています。 publicとprivateを混同する以前に、publicの顔自体が迷惑な人…。その方がよほどどうかと思いますが、世の中では化粧している女性に注意する人も居るそうですね。 そういう人は上記のような人にも注意するのでしょうか?そして自分は顔形、臭い、振る舞いと、絶対に誰をも不快にさせていない自信があるのでしょうか?

  • 電車での化粧や軽飲食は迷惑?

    電車のマナー啓発ポスター(京王線で見たので、京王線だけに張られたものかもしれませんが・・・)で、車内での化粧や飲食を注意しているものがありました。 そこで、私は男性ですが、目の前や横の人が、化粧をしていても特別に迷惑とも思いません。化粧道具を隣の座席や、床に置いたり、さらに香水とかが隣の人にかかったりすれば別ですが・・・。 さらに、飲食ついても、別におにぎりとかサンドイッチみたいなものを食べている人を見ても、迷惑とおもいません。それに駅弁のように、昔から電車の中で飲食すること自体は迷惑行為だと思われていなかったと思います。これも、本格的に皿を並べて食事をするとか、埼京線の満員電車の中で立ってやるとかは別ですが・・・。 通常の状態の車内なら、上記のことは迷惑と思わないのですがね。 私と同じように別に迷惑だと思う人って、少ないのですか?