電車内で化粧する女性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 電車内で化粧する女性の心理や理由について知りたいです。化粧をすることに抵抗がないのか、恥ずかしくないのか気になります。
  • 男性からは理解しづらい電車内での化粧について、動機や思いを知りたいです。自分が化ける姿を他人に見られることにどのような思いを抱いているのか興味があります。
  • 電車内での化粧する女性について疑問を感じます。満員電車での揺れた中での化粧や知らない人に見られながら化粧することに対して、なぜ選択するのか理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内で化粧する女性

電車内で化粧している女性っていますよね? 恥ずかしくないんでしょうか? あほっぽい顔になって、自分が化けるさまをみんなに見られることに抵抗ないんでしょうか? 一生懸命やりながら、鏡見て頑張っちゃってるのを見てると、見てる方が哀れな気持ちになります。 私は男性なので、同じようなことが男性には例えられないのですが、たとえば電車の中で歯磨きとか見られたくないですね。 ひどいときには満員電車で揺られながら立ってしてます。 あれって、家で時間無いから電車でやるんですか? 知らない人に見られながらするのって嫌じゃないんですか? もうホント理解できないので、なんで電車の中で化粧するのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 私も理解できないです。 殆どの人が層なんだと思います。 満員電車でしている人は、ギリギリまで寝ている人でしょうね。 立っていて揺れた拍子に 人にお化粧品がついてしまったらとか迷惑とか考えない人です。 そういう人は、今自分が逢う人 即ち自分のことを知っている、自分を見て欲しい人 以外にすっぴんを見せても何とも思わないのです。 だって、電車の中にいる人は「人」ではないのですから・・・。 自分の空間は自分だけのモノ、電車の中も同じ考えなんだと思います。 見っとも無いですよ って言って差し上げたら如何でしょうか? 女性が女性には中々言えませんから・・・。

GalaxyS2
質問者

お礼

女性なら擁護派が多いのかと思って嫁にも、本音で教えてって聞いてみたら、回答者様とほぼ同じ回答でした。 やっぱりそうなんですか。 今まで何十人と見てきましたから、決して超マイノリティではないんだろうなと思ってますが、ホントに見っとも無いですよね。 言ってみたい・・・。そして周りからも賛同してほしい・・・。

その他の回答 (1)

• Emmy0320
回答No.2

23歳女です。 同じ女から見ても嫌です…。 以前朝の満員電車でラッキー座れた!となった時、隣に座っていた女性がすっぴんから「さあ始めるぞ!」という感じで髪の毛をクリップで止め、お化粧をはじめ、粉が飛んでくる、臭いがプンプンしてくる、などとても不愉快でした…。 もちろん見た目にも不愉快ですし、揺れている電車の中でちゃんとお化粧なんてできないと思います。(ましてや立ちながら、なんて…) 私なら恥ずかしくて絶対いやです(>_<) 座っていてささっと、リップクリームを塗るくらいならたまにしますが、お化粧はありえません…家でしてして!て感じですよね(>_<)

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとします。 上からで申し訳ないですがこういう女性がたくさんいるのは嬉しいですね。 日本もまだまだモラルのある国ですね。