• ベストアンサー

小説の、お話の分け方(?)について

小説は、「第一章」、「第一話」、「第一編」などと分けられているものが多いですよね? その、「章」とか「話」、「編」って、大きさに違いはあるのでしょうか。 もしあったら、大きい順に教えてください! 例えば、食物連鎖のピラミッドみたいな感じです! あと、「第一遍 一章」とひとつのお話につけるのはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章の構成は 編>章>節 となります。 一編の中にいくつもの章が入り、章の中にいくつもの節が入ります。 第一編 第一章 第一節 第二節 第三節 第四節 第二章 第一節 第二節 第三節 第四節……… (中略) 第二編 第一章 第一節…… と続きます。 「話」を入れるのは舞台なんかで見かけるものは節の後になります。 第三章 第三節 第ニ話 という具合に。

natsu0772
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とても参考になりました(^-^)